• ベストアンサー
  • 困ってます

近畿大学入試C方式の前期と後期の違い

近畿大学のC方式を受験しようと入試要項をみていたのですが、入試の種類にC方式の前期と後期がありました。この前期と後期の違いは何が違うのでしょうか?願書受付から合格発表も前期と後期で違うのですがセンター試験は1度しかないのに、どうしてちがうのでしょうか?分かるかた是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1658
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153996
noname#153996

始めに、まずはしっかり募集要項を熟読され (あと1ヶ月程で発売されます) 疑問点は大学に直接聞かれるのが一番だと思います。 (脅すつもりはありませんが)ここでの回答を 鵜呑みにして出願資格が得られなくても、 誰も責任は取りません。 私は嘘を書いたつもりはありませんが、回答中に 間違っている箇所がある可能性を、必ず考慮して下さい。 さて、前期と後期の違いは、出願期間と合格発表日、 合否判定に必要な科目が違うことです。 近畿大学のC方式だけでなく、私立大学で実施される 「センター利用入試」は、センター試験での得点を 私立大学側が大学入試センターに照会し その点数で合否を決める、というものです。 (大学によっては更に筆記試験を課す場合もあります) ですから、原則としてセンター利用入試では 出願したらあとは合否を待つだけ、ということになります。 出願に関して募集要項に制限が無ければ、 センター試験を受けるだけで、何百校にでも出願・合格が 可能となります。 近畿大学のC方式は、確か個別に試験を課さなかった はずですので、合否判定に必要な科目を予め センター試験で受験すれば、前期・後期共に出願が 可能だと思います。 (近大医学部の要項しか見たことが無いのですが、 もし要項に「片方しか出願できない」とあれば話は別です) 例えば医学部の場合、 前期:外国語・数学・理科2科目 後期:外国語・国語/数学/理科のうちから高得点2科目 が必要ですので、センター試験で 英語・数学・国語・理科2科目 を全て受験すれば、前期・後期共に出願が可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推薦入試と前期入試で・・・

    私は現在高2です。来年受験なのでそろそろ大学のことを考えています。そこでよく分からないことがあるので教えてください。 志望校の一つが和歌山大学なのですが、推薦入試と前期試験はどちらも受けることは出来ますか? 入試スケジュールが、 [推薦入試願書受付] 1/11~1/13 ↓ [前期試験願書受付] 1/24~2/2 ↓ [推薦入学の試験] 2/7 ↓ [推薦入学の合格発表] 2/11 と、推薦入学の結果を知る前に前期試験の願書受付期間が終了しています。推薦と前期、後期とうけることはできますか?何か制限みたいなものがあるのか心配なのですが・・・。よろしくお願いします。 参考URL:http://www.wakayama-u.ac.jp/gakuseibu/nyushi/17senbatu/001hyousi/001hyousi.htm http://www.wakayama-u.ac.jp/gakuseibu/nyushi/17senbatu/17nittei.pdf

  • 大学入試後期日程について

    たびたびすいません<(_ _)> 私は後期試験を受けるのですが、個別試験は課されません。 日程は下記のようになっています。 3月12日 試験日 → 3月22日 合格発表 なお、募集要項には3月15日までに前期の合格大学に 入学手続きを行った場合は、後期日程を受験しても 後期の合格者にはなりません。と記述されています。 これは一度3月12日の時点で志願者の中から 合格者を決めて、この中に前期の合格手続きを 行った者がいれば合格を取り消して 次々に繰り上げ合格をしていく。 ということでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたらお答えいただきたいと思います。

  • 近畿大学と甲南大学

    今、受験真っ最中です^^; 甲南に前期で落ちて、後期に出願したのですが、近畿大学に合格しました。 私的にはもう近大でいいかと思ってるきているのですが、文系は評判が良くないと聞きます.. 元々は甲南に行きたかったので、最後まで頑張るべきなのは分かってるんですが、完全に気が抜けていますf^_^; こんな私にカツを入れて下さい(:_;) 甲南と近大のメリットデメリットなど! 教えて欲しいです

  • 私立センター利用・前期・後期

    私立大学を受験しようと思います。 そこで第一志望を一般入試で受け、滑り止めはセンター試験で受かっておこうと思います。 そこで質問なのですが、センター試験利用にも前期日程・後期日程がありますよね? 前期日程で滑り止めを確保した場合、その入学手続き締切(2/20)が第一志望の合格発表(2/24)より早いです。 それでは滑り止めの意味がなく、こういうった場合にはセンター利用後期日程にするべきなのでしょうか? 後期日程は募集人数があまりに少なく不安です。 それか、とりあえず前期日程の入学手続きをし、第一志望が合格していいると分かったらキャンセルなどできるのでしょうか? (その場合入学金やキャンセル料などはどうなるのでしょうか;) 試験の受け方がたくさんありすぎてよく分かりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 近畿大学 後期試験の難易度

    近畿大志望の受験生です 必要科目は英語・数学・理科(化学)で 英語がとても苦手です。 偏差値で言うと 英語から順に 43 55 48 前後で  今化学を勉強して偏差値54程度まで持ってこようとしています。 ですが英語が間に合いそうにないので  近畿大を後期日程で受けて 英語以外の2科目で受験しようとおもってます。 近畿大の各学部の前期日程の偏差値は調べたら大体わかったのですが 後期日程の偏差値はよくわかりません。 前期日程より倍率が低い分楽なように見えてしまうのですが 実際どうなんでしょうか? 【長文なのでまとめると】 近畿大 後期日程を数学・化学で受けます。(一応前期Aもダメもとで受けます) 前期日程よりも合格するのは難しいのでしょうか? 倍率はあまりあてにしない方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 最近でも、大学入試の合格発表は直接見にいくの?

    最近でも、大学入試の合格発表は直接見にいくの? 昔は、板に合格者の番号が張り出されていましたが、、、 最近は、インターネット時代ですし、、、 ちなみに、東大はどうでしょうか? 東大合格発表はいつでしょうか? 最近は、前期とか後期とか、よく耳にしますが、、?

  • 国公立二次試験の前期・中期・後期について。

    国公立二次試験の前期・中期・後期について。 国公立の二次を前期・中期・後期の全てに出願することを考えています。 以前「前期に合格しているのに後期を受験すると、前期の大学には入学できなくなる」と 聞いたことがあるのですが、それは間違いないですか? それが間違いでなければ、中期も受験する場合、どうなるのかわからなくなりました。 というのも、前期の合格発表の前に中期の受験日があり、 さらに、中期と後期の合格発表日が同じなのです。 ということは、中期を受けてしまえば、もし前期で合格してても入学できなくなる? そういうことなのでしょうか?

  • 近畿大学 特待 か 関西大学 か

    息子が一般入試で近畿大学を特待で合格しました。 4年間学費免除です。 関西大学も一般で受験しており、もうすぐ合否発表があります。 関西大学が合格した場合、近畿と関大 どちらがいいでしょうか? 普通では関大でしょうが、特待学費免除に魅力を感じてしまいます。 もちろん最終的には、息子が決める事だとは思うのですが、 ご意見いただければと。 よろしくお願いします。

  • 近畿大学(理工学部)の雰囲気について

    近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。 龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。 ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。 一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。 受けるだけ受けてみようという感じでした。 予想外に両校とも合格し、自宅から通える近畿大学に気持ちが傾きつつあります。 ただ、近畿大学は龍谷大学に比べて派手なイメージがあり、地味な性格の自分には合わないのではないかと不安に思っています。 また、内部進学者や推薦での入学者の割合が高く、知り合いがいない自分には馴染めるのだろうかと気がかりでもあります。 入試の結果が出た後、一度大学に行ってみました。見た学生さんはそれほど多くなかったものの、自分が思っていたよりは派手だと感じませんでした。 自分が見たものが全てではないため伺いますが、近畿大学(特に理工学部)の雰囲気はどんな感じなのでしょうか? 回答していただけると幸いです。

  • 近畿大学に合格したいです。

    近畿大学に合格したいです。 私は指定校推薦をずっと狙って評定平均は足りていたのですが、欠席数が多かったためか校内選考に落ちました。そのため今は気持ちが晴れなく、周りの合格者が羨ましいです。そこで、近畿大学の公募推薦や一般で頑張りたいのですが、塾に行ってないため何をしたらいいのか分かりません。 これをしたらいい、みたいなアドバイスをいただけると嬉しいです。特に古文が読めないです… 今持ってる教材 英語 やっておきたい300 システム英単語 ネクステージ ファイナル英文法 国語 入試現代文へのアクセス マーク式基礎問題集古文 日本史 スピードマスター