• ベストアンサー

迷惑メールツールバー、Windowsメールがフリーズする。

WindowsVistaUltimateのWindowsメールで、ウィルスバスターの迷惑メール対策ツールバーを起動させておくと、Windowsメールで送受信を行った後に必ずフリーズしてしまう。 迷惑メール対策ツールバーを起動させないとその現象は起きない。 使用しているのはウィルスバスター2008です。 迷惑メールツールバーはWindowsメールに対応していないのでしょうか? 対応策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ウィルスバスター2008の迷惑メール/詐欺メール判定機能は、Microsoft製品のメールソフトのみに対応しているようです。 でも、Outlook Expressの動作に悪い影響を与えたりしているようですから、外されて使用された方が良いと思います。 このサイトで検索して貰えば、過去ログがあります。 Windowsメールは、使用者がまだ少ないのでしょうか、これまで余り聞かなかったのですが・・・。

nishi_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレンドマイクロ社のページでは迷惑メール対策ツールバーはWindowsメールにも対応しているようです。 XPのOutloolExpressでも使用していましたが特に問題なく動作していました。 迷惑メールが多くて、迷惑メールツールバーは重宝していたのでこの不具合は困ったものです。 当分ははずして使用してみます。 過去ログの紹介ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じOSで、同じ症状です。 ただし、30秒ほど待つと、戻ります。 対応策にもなっていませんが・・・

nishi_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり再現性があるようですね。 30秒ほど待つと回復するということは気がつきませんでした。 早速試してみます。 ありがとうございます。 早期の対応策が望まれますね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》迷惑メールツールバーはWindowsメールに対応していないのでしょうか? ・いやいや、 WindowsXP(Outlook Express) でもトラブル例がいくつか報告されています。全部が全部ではないと思いますが障害が出た場合は当分は「迷惑メール対策」を無効にして下さい。 ・もっともいつ解決するかは分かりませんが。

nishi_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり迷惑メール対策ツールバーの不具合なのでしょうか? XPでは問題なく動いていました。 現在は無効にして使用していますが、早期の対応策があるといいのですが… Windowsメールの迷惑メールオプションだと迷惑メールでないものまで迷惑メールにしてしまって使い勝手がいまひとつです。 迷惑メールが多くて困っています。

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策ツールバーがでない

    迷惑メール対策ツールバーがでない ウイルスバスター2008です。 メールソフトは、Microsoft Outlook(Office XP)

  • Windowsメールで、迷惑メールが移動しなくなった

    Windowsメールが急に数日前から動きがおかしくなった 1.迷惑メールが、「迷惑メール」に一部移動するが、「迷惑メールフォルダ」に移動しなくなった。   「迷惑メールフォルダ」はウイルスバスター2009のであるが、ウイルスバスターの迷惑メール設定はなされている(確認済) 2.Windowsメール終了後、「ごみ箱」を空にする設定になっているのに、空にならない 3・Windowsメール立ち上がりの時に、エラーになる。   「問題が発生しましたので、停止します」? どうしたらいいのでしょうか? 再度Windowsメールを、上書きインストール?出来るのでしょうか? 迷惑メール設定を解除して、再起動し再設定しても現象は変わりありませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールツールバー

    MS Office 2007 Outlook、最初ウイルスバスター2008の迷惑メール振り分け機能が稼働していて、ツールバーも表示されていました。 それが突然出てこなくなりました。復活させるにはどうすればいいですか? ウイルスバスターの設定は有効になっています。 Outlookの表示メニューにはウイルスバスターの項目はありません。

  • ウイルスバスター2008 使えない迷惑/詐欺メール判定

    ウイルスバスター2008製品の迷惑/詐欺メール判定を有効(迷惑メール対策ツールバー)にすると Outlook Expressの起動するのに、信じられない程時間がかかり画面が固まります。 まず、1回では起ちあがりません。 この現象は、2007製品も同様でした。 ただし、2007には、迷惑/詐欺メールの判定の項目に設定が有りまた。 この様な事(機能)では、使い物になりません。 それと、迷惑メール対策ツールバーが大きすぎて邪魔くさいです。 移動(小さく)させても、次にOutlookExpressを起動すると元の定位置(大きい)に戻ります。 そうゆう事で、私は迷惑/詐欺メール判定を無効にして使ってます。 出来れば有効にしたいのですが、良い方法があれば宜しくお願いします。

  • OutlookExpressのツールバーの下に、迷惑メール対策ツールが、

    OutlookExpressのツールバーの下に、迷惑メール対策ツールが出てくるようになりました。ウィルスバスターをインストールしていますのでそれが原因だと思いますが、・・・。 殆ど利用していませんので、削除したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 また、削除して、何か問題は生じませんか。

  • ウィルウバスターの迷惑メール対策ツールでOutlookExpressが落ちる

    ウィルスバスター2006に付いてくるOutlookExpressの迷惑メール対策ツールをインストールしているのですが、OEを起動してメールを選択すると、突然OEが落ちてしまいます。迷惑メール対策ツールを削除すると落ちません。 こんな現象で解決された方はおられませんか

  • 迷惑メール対策ツールバー

    アウトルック スエクスプレスを開くと、ツールバーの下に、迷惑メール対策ツールバーなるものが現れます。その迷惑メール対策ツールバーを必要な時以外常に隠すか、ツールバーの中に組み込みたいのですが上手く行きません。メールを使用中など移動できますが、パソコンを終了してサイド立ち上げるとツールバーの中からまた元の位置に戻っています。宜しくお願いします。

  • 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられます

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えて、メール設定をして、送受信をしてみたら、 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられるのですが、どうしたら、いいのでしょうか? yahooメールのアドレスも設定をして、Windowsメールで使えるようにしました。 yahooメールのアドレス→Windowsメールのアドレス(既定)に送信 Windowsメールのアドレス(既存)→yahooメールのアドレスに送信 yahooメールのアドレス→yahooメールのアドレスに送信 Windowsメールのアドレス(既存)→Windowsメールのアドレス(既存) いずれのパターンも迷惑メールのフォルダに振り分けられます。 すいません、 わかりにくくてすいません。自分のアドレス2つで送受信して確認してみました。 新しいパソコンにはウィルスバスターが入っていましたが、今まで、使っていたノートンのソフトが慣れているので、それをインストールしました。ノートンの「インターネットセキリティ」です。 やはり、ウィルスバスターを使うべきなのでしょうか? このままでは、送信した他の人にも迷惑メールとして、振り分けられてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009 迷惑メール対策ツールについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、OUTLOOK2003を使用しており、ウイルスバスター2009をインストールしております。ウイルスバスターの機能で迷惑メール対策ツールを有効にしOUTLOOKで使用していたのですが、突然OUTLOOKのツールバーから消えてしまいました。OUTLOOKのツールバーの設定メニューにも迷惑メール対策ツールの項目はなく再度表示させる方法がわかりません。 迷惑メールの削除に時間がかかり困っております。 設定方法がお分かりになる方おられましたら是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メール対策について

    SpamDumpは素人の私にはややっこしいです・・・ 現在、ウィルスバスターにお世話になっています。 迷惑メール対策の機能は可動してないと思います。 迷惑メール対策のサービスじたいあるのでしょうか。 ウィルスバスターでも迷惑メール対策をして頂くサービスはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。