• ベストアンサー

ウイルスバスター2008の迷惑メールツールバーをインストールしたら、Outlook Expressが遅くなりました

ウイルスバスター2008の迷惑メールツールバーをインストールしたら、Outlook Expressが遅くなって、とても困っています。 フォルダを開くのにも時間がかかります。 【禁止するアドレス】や【迷惑メールとして報告】などの ボタンをクリックしても、反応が非常に遅いのですが どうしたら、いいのでしょうか? 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

ウィルスバスターの迷惑メール/詐欺メール判定機能だと思いますが、Outlook Expressの受信メールの管理が相当強いとリリース当初から言われ、そのための不具合(OEが起動しなくなる、とか)もあったようです。 迷惑メールが来ていない状況でしたら、この機能を無効にして使用したらいかがですか。 参考ですが、その機能の対象メールソフトになっていないThunderbirdに移行して対応した方が良いと思いますよ。

duca-buta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 迷惑メールが結構来るので、どうしてもこの機能を使いたいんです。 Thunderbird・・・・勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >迷惑メールが結構来るので、どうしてもこの機能を使いたいんです。 そうですか。 機能が色々と増えると重くなるのは、セキュリティソフトの宿命です。 パソコンのメモリーが少ないようでしたら、増設してみる方法もあると思いますが・・・。 なお、Thunderbirdには、迷惑メール判定やフィッシングメール判定機能は自身にあり、かつ、優秀ですから、私は、これらの機能を持っていないセキュリティソフトを使用しています。

duca-buta
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。 CPU : Intel Core Duo       T2300(1.66GHz) メモリー : 既定は最大2GBなのですが、        4GB(2GB×2)積んで        3.24GB認識されている 上記のような環境下で、他のソフトは何の問題もなく、動いています。 やはり、セキュリティソフトのこの機能が重いんですね。 仕事(ホームページ上に表記している会社の代表メール)で 使用しているメルアドに入ってくる迷惑メール対策なので メルアドの変更しても、また入ってきてしまいますし・・・。 Thunderbirdに変更するなどして ウイルスバスターのこの機能をはずす方向で検討してみます。 (ウイルスバスターも3年契約していますので、  セキュリティソフトはこのまま使用するつもりです) ありがとうございました。