• ベストアンサー

ウイルスバスター2008の迷惑メールツールバーをインストールしたら、Outlook Expressが遅くなりました

ウイルスバスター2008の迷惑メールツールバーをインストールしたら、Outlook Expressが遅くなって、とても困っています。 フォルダを開くのにも時間がかかります。 【禁止するアドレス】や【迷惑メールとして報告】などの ボタンをクリックしても、反応が非常に遅いのですが どうしたら、いいのでしょうか? 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ウィルスバスターの迷惑メール/詐欺メール判定機能だと思いますが、Outlook Expressの受信メールの管理が相当強いとリリース当初から言われ、そのための不具合(OEが起動しなくなる、とか)もあったようです。 迷惑メールが来ていない状況でしたら、この機能を無効にして使用したらいかがですか。 参考ですが、その機能の対象メールソフトになっていないThunderbirdに移行して対応した方が良いと思いますよ。

duca-buta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 迷惑メールが結構来るので、どうしてもこの機能を使いたいんです。 Thunderbird・・・・勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >迷惑メールが結構来るので、どうしてもこの機能を使いたいんです。 そうですか。 機能が色々と増えると重くなるのは、セキュリティソフトの宿命です。 パソコンのメモリーが少ないようでしたら、増設してみる方法もあると思いますが・・・。 なお、Thunderbirdには、迷惑メール判定やフィッシングメール判定機能は自身にあり、かつ、優秀ですから、私は、これらの機能を持っていないセキュリティソフトを使用しています。

duca-buta
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。 CPU : Intel Core Duo       T2300(1.66GHz) メモリー : 既定は最大2GBなのですが、        4GB(2GB×2)積んで        3.24GB認識されている 上記のような環境下で、他のソフトは何の問題もなく、動いています。 やはり、セキュリティソフトのこの機能が重いんですね。 仕事(ホームページ上に表記している会社の代表メール)で 使用しているメルアドに入ってくる迷惑メール対策なので メルアドの変更しても、また入ってきてしまいますし・・・。 Thunderbirdに変更するなどして ウイルスバスターのこの機能をはずす方向で検討してみます。 (ウイルスバスターも3年契約していますので、  セキュリティソフトはこのまま使用するつもりです) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2009でOutlook Expressのユーザーを切り替えると、「迷惑メールツールバー」が消えてしまいます。

    カテゴリーに「迷惑メール」の分類がないのでここで質問させていただきます。 ウィルスバスター2009でOutlook Expressのユーザーを切り替えると、「迷惑メール対策ツールバー」が消えてしまいます。 WindowsXP Professionalをを使っていますが同一プロバイダーで3個、別のプロバイダーで2個、合計5個のメールアドレスを使っています。 メインのアドレスでは「迷惑メールツールバー」が出ていますが、他のアドレスにユーザー切り替えをしますと「迷惑メールツールバー」は出なくて大量の迷惑メール、詐欺メール等の登録が出来なくて困っています。 今30日試用版ですが、これが出来なければ本採用には二の足を踏んでいます。教えて下さい。

  • ウイルスバスター2008でアウトルックエクスプレスが動かなくなりました

    WinXPにウイルスバスター2008とアウトルックエキスプレスを使用しております。 この度ウイルスバスターの迷惑メールの仕分けの設定を行ったら、 アウトルックエキスプレス自体は起動するのですが、 その後は「受信トレイ」や「削除済みフォルダー」等が開けなくなりました。 右側に表示される一覧は真っ白です。 解決の方法がありましたらご享受の程宜しくお願い致します。

  • Outlook Express:(1)迷惑メール報告のツールバー(2)アイコンが段々大きくなる

    お世話になります. Outlook Expressについて,2件質問させて下さい. 質問に関連する画像をこちらに示します. http://blogs.yahoo.co.jp/first_noel/46157407.html (1) 「メールの作成」などのアイコンの並んだバーの下に, 「迷惑メールとして報告」などのボタンの並んだ部分がありますが, それが数日前,Outlook Expressを立ち上げると表示されておらず, しかも迷惑メールの自動振り分けもしないようになっていました. 私は設定を何もいじっていないので,まさにある日突然にと言う感じですが, これは何かのアドオンが消えてしまったのでしょうか? 解決策として, 「迷惑メールとして報告」などのツールバーを表示させる方法がありましたらご教授下さいませ. (2) Outlook Expressの「メールの作成」や「返信」などのボタンが, アプリをずっと立ち上げていると段々大きくなってしまいます. 鬱陶しいだけでなく,手で覚えている位置に何気なく持っていって, 違った操作をしてしまう弊害もあります. この対策として,一度このバーを最小化した後,通常の大きさに戻すと, 元の大きさのアイコンに戻るのですが,ほうっておくとまた大きくなってしまいます. これがそもそも起こらないようにする方法をご存知でありましたらお教え下さいませ. 以上,宜しくお願い致します.<(__)>

  • Outlook2016で迷惑メールウイルスバスター

    Outlook2016を使っています。 ウイルス対策ソフトではウイルスバスターを使っており、 迷惑メールもアドイン?で迷惑メールフォルダに自動的に振り分けていました。 (どう設定したかは忘れました) しかし昨日くらいから急に迷惑メールが迷惑メールフォルダではなく受信トレイに直接来るようになってしまい、困っています。 メインメールをOutlookで使っているのでメルアドも変えたくなく、メールソフトも変えたくありません。 どうすれば前のように迷惑メールフォルダに振り分けられるでしょうか? 大量に来るので困っています。 ご教示お願いいたします。OSはWindows10です。

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 迷惑メールツールバー

    MS Office 2007 Outlook、最初ウイルスバスター2008の迷惑メール振り分け機能が稼働していて、ツールバーも表示されていました。 それが突然出てこなくなりました。復活させるにはどうすればいいですか? ウイルスバスターの設定は有効になっています。 Outlookの表示メニューにはウイルスバスターの項目はありません。

  • ウイルスバスター2008でアウトルックエクスプレスが不安定

    ウイルスバスター2008をインストールして、迷惑メール対策ツールを設定してから、アウトルックエクスプレスが頻繁にフリーズしたり、プログラム自体開かなくなったりして困っています。 2007バージョンでは全く問題なかったのですが、これって私だけの問題でしょうか? 解決策があれば、どなたかお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • outlookの迷惑メール対策を教えて

    outlook express6を使っています。ウイゥス対策はウイルスバスターです。 迷惑メールの中に、私自身のアドレスで発信してくるメールがあります。 「ツール>メーッセージルール>禁止された送信者」での削除の対応を、私自身のアドレス設定をせずに、自動削除できる何か良い方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2009 迷惑メール対策ツールについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、OUTLOOK2003を使用しており、ウイルスバスター2009をインストールしております。ウイルスバスターの機能で迷惑メール対策ツールを有効にしOUTLOOKで使用していたのですが、突然OUTLOOKのツールバーから消えてしまいました。OUTLOOKのツールバーの設定メニューにも迷惑メール対策ツールの項目はなく再度表示させる方法がわかりません。 迷惑メールの削除に時間がかかり困っております。 設定方法がお分かりになる方おられましたら是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2008 迷惑メールとして報告

    お伺いいたします。 ウィルスバスター2008を使用していますが「迷惑メールとして報告」をクリックしてもただクリックされているだけで 送信されていないような気がするのですが・・・ 毎回ささやかな抵抗として カチカチ クリックしてるのですが・・・ 統計情報のところの「迷惑メールとして報告されたメール」もいつまでたっても0パーセントのままです。 これってどういうことなんでしょう? 一応 ウィルスバスターをアンインストールしてもう一度入れ直してはいます。 使用されている方 どんな感じですか? よろしくお願い致します。 

専門家に質問してみよう