• ベストアンサー

同ブランドのクレジットカードの複数枚所持について

同ブランドのクレジットカードって2枚申し込みをすることができるのでしょうか。例えば、JALカードのVISAとMasterをそれぞれ1枚ずつの2枚持つことが可能であるとは知っていますが、JALカードのVISAを同名義で2枚持つことは可能なのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>同ブランドのクレジットカードって2枚申し込みをすることができるのでしょうか。 ご存知のように、同ブランドのクレジットカードを複数持つ事は出来ません。 VISA・Masterと別ブランドにすれば、同一発行会社のクレジットカードを持つ事が出来ます。 例えば、三井住友VISAと三井住友Masterは可能です。 ただ、複数の提携三井住友VISAカードを持つ事は可能です。 例えば、三井住友VISAカードと三井住友三越VISAカード及び三井住友阪急阪神VISAカード等です。 >JALカードのVISAを同名義で2枚持つことは可能なのでしょうか。 提携カードを上手く利用すれば大丈夫ではないでしようか? JALの場合、VISAはDCカード提携が優先します。 DC提携JAL(VISA)カードとJMBローソンVISAカードだと可能性があります。

daicuke
質問者

お礼

大変詳しく、またわかりやすい回答をありがとうございます。お時間を割いていただいたこと、感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

JALカードのQ&Aに次のようにありました。 質問 JALカードを持っていますが、別の提携先でもう一枚JALカードを持てますか? 回答 現在お持ちのJALカードの提携カード会社とは異なる提携先のJALカードをご選択いただければ、JALカードを重複所有いただくことが可能でございます。 https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=114&p_created=1062502802&p_sid=ITQ8O4Vi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=114&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PWRmbHQmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTIxNCZwX3Byb2RzPSZwX2NhdHM9MCZwX3B2PSZwX2N2PSZwX3NlYXJjaF90eXBlPWFuc3dlcnMuc2VhcmNoX2ZubCZwX3BhZ2U9NA**&p_li=&p_topview=1 というわけで、JALカードのVISAブランドを2枚持つことはできないようですね。

daicuke
質問者

お礼

わざわざお調べいただき、ありがとうございます。勉強になりました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

基本的に同一クレジットカードは一人一枚しか発行されません。別ブランドの場合は別カードとして複数枚発行される場合がありますが、同一ブランドの場合は、まず無理でしょう。

daicuke
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。どうやら、おっしゃるとおりのようですね。

関連するQ&A

  • クレジットカードのブランドについて

     クレジットカードのブランドに関する質問です。  現在、私はクレジットカードを2枚利用しており、これらの ブランドは、いずれも「VISA」にしています。  また、今後、新規にクレジットカードを作成する予定は、 今のところ、ありません。  最近では、例えば、クレジットカードを複数枚利用するならば、 1枚を「VISA」に、もう1枚を「JCB」に、さらにもう 1枚を「Master」にした方が良いという話を耳にすることが ありますが、カードを専ら国内でしか利用しない私としては、 「VISA」以外のブランドを使い分けずとも、現状では、 困惑してしまったという経験は今のところ、ありません。  そこで、この質問を閲覧していただいた皆様にお伺いをしたいの ですが、現在、ご自分が利用されているカードが特定のブランド のみ所持しているという方で、かつ他のブランドを持っていない ために、大変困惑してしまったというような経験をされたことは、 ありますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの国際ブランドについて

    現在、私が所持しているクレジットカードは、ブランドが全てVISAになっているのですが、将来性を視野に入れるならば、Masterブランドのカードも所持していた方が良いのでしょうか?  ちなみに、今のところは海外へ行く予定はなく、今後もそのような予定はないと思われます。  また、個人的には、MasterよりもVISAのブランドの方が好きです。  どうぞよろしくお願い致します。

  • Masterブランドのクレジットカードが欲しい

    今現在、 ルミネカード(JCB) 三井住友VISAカード(VISA) 2枚を使用しています。 私は、海外旅行が好きなのですが よく、海外旅行には、VISA、Masterは揃えた方がいいという情報を目にします。 今まで、ヨーロッパ方面に行く機会がなかったので、特に不便さは感じませんでしたが。 今、Masterブランドのカードがないので 何か1枚作りたいと思っていますが Yahoo! JAPANカード リクルートカード JTB旅カード 魅力を感じたカードには、Masterブランドがありません。 これって待っていても、Masterブランドのものが発行可能になることはないのでしょうか? 多いときは、1年に2回 少ないときは、2年に1回 海外旅行をしています。 知人から、マイルを貯めてみたら?とJALカードを勧められましたが いつも、JTBなどのパッケージツアーを利用するので 使用航空会社は、いつもバラバラです。 個人手配でないと、JALカードなどでマイルを貯めても意味がありませんよね? それに、3年間しか有効期限がないと聞き 3年間で130万?も本当に使うのかと考えると微妙です。 (JAL CLUB ESTは有効期限が5年間なので、何とかなると思いますが、アップグレードできるクーポンなど使う機会がない気がします) 何かおすすめのカードってありませんか? 必要情報があれば、補足させていただきます。

  • 【詳しい方】クレジットカード複数枚所持について

    1、クレジットカード発行会社A社でvisaカードを所持しているが、何らかの理由でA社発行のクレジットカードを作り替えて新たにvisaを作りたい。この場合、新しく作ったカードの限度額は見直される場合がありますよね?(もともと持っているvisaもとりあえずはすぐには解約しない) 2、クレジットカード発行会社A社でvisaカードを所持しいてるが、発行会社Bからvisaを作りたい。この場合も限度額が見直されたりしますよね? まとめると、・同じ発行会社でさらに同じクレジットカード会社のものを作っても限度額は見直されるのか ・発行会社が違う場合でも同じ(例えばvisa)カードを作った場合でも限度額は見直されるのか。 3、追加ですが、A社でvisaを持っているけどA社発行のmasterも欲しいとなった場合も限度額が見直されますよね? クレジットカード発行会社と、クレジットカード会社の関係性、限度額に関する詳細を知りたいです。 2枚持ちするなら、A社発行のvisa、B社発行のmasterなら限度額なども見直しされずに済むということですよね? ちょっと複雑ですが詳しい方ご回答をお願い致します。

  • JALカード

    JALのクレジットカードに申し込もうと思うのですが 提携ブランドが沢山あります。 VISA,Master,JCBはわかるのですが、TOP&CLUBQ/DC VISAとかビュースイカというのは何なのでしょうか? 何が違うのですか?

  • 国際カードブランドについて(visaやmaster

    すいません,質問です。 国際カードブランドについてなのですが,「visaやmasterは,国際ブランドとして 自分たちでクレジットカードは発行しておらず,クレジットカード発行会社に ブランドを提供している,それにより全世界の加盟店舗でクレジットカードを 使用できるようにする」ということは分かったのですが・・・ visaやmasterは, ・クレジットカード会社に「うちのブランドを使用していいですよ」 というライセンス発行料で収益を得ている。 ・全世界のお店に「うちのブランドの加盟店にさせてあげますよ」 という手数料?のようなもので収益を得ている。 このようなことで収益を得ていると思うのですが, (1) それでは,visaやmasterの損失や出費の要素は何なんですか? 損する要素が,いまいち分かりません。 損をしなければ,儲ける一方だと思いまして。 また,visaやmasterは「世界各国の銀行が共同で運営する非営利団体」 とネットに書いてありました。非営利団体・・・収益を目的としないのであれば (2) 国際カードブランド(visaやmaster)は,存在する意味があるのでしょうか? (3) visaやmasterの業務は何なんですか?   (ネットにありましたが,いまいち理解できませんでした。) (4) 結局は,visaやmasterは,どのような組織・会社なんですか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの複数持ち

    MASTERカードをもっていますが、JCBやVISAカードなど、 他のクレジットカードも持っていたほうがメリットがあるのでしょうか。 MASTERは欧州で強く、VISAは北米、JCBは日本国産なので国内 に強いということですが、これまでMASTERが使えなかったお店や サービスがなかったので、考えたこともなかったのですが、もし海外 に行った場合とか、日本でも意外な有名店・サービスがMASTER が使えなかったとかお話があれば、ご紹介ください。

  • クレジットカードの国際ブランド以外の「使えます」

    クレジットカードのブランドと言えば 以下の5つの国際ブランドが日本では有名ですが VISA(ビザ) MasterCard(マスターカード) JCB(ジェーシービー) アメリカン・エキスプレス(アメックス) ダイナースクラブ(ダイナース) たまにこのブランド以外で MUFG NICOS が使えます と書いてあるお店があります たとえば「ぐるなび」などにもよく書いてあります これはいったいなんなんでしょうか?? https://r.gnavi.co.jp/g398515/ 私の認識では VISAのMUFG MASTERのMUFG というようにMUFGは単なるカード発行企業であって 決済が可能かどうかは契約した国際ブランドのほうに委ねられると思います 楽天カードが使えます、ヤフーカードが使えます、は書いていないのに MUFGやNICOSが使えますというのはよく見かけます、この情報の意味がわからないのですが この2つはカード発行企業を超えたブランドなのでしょうか? 逆にVISAが使える店で、VISAのMUFGが使えないなんてことがあるのですか?? クレジットカードに詳しい方お教えくださいませ

  • クレジットカードのブランドごとのシェア

    国内で発行されているクレジットカードについて、5大ブランド(VISA、Master、JCB、Amex、Diners)ごとのシェア、はわかるものでしょうか。それを記したサイトはないでしょうか。 1年ほど前にも似たような質問がありましたが、その後時間も経過し、また国内で発行されるカードで上記ブランドと提携していないものはほとんどないという状況ですから、あえて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードはVISAかMASTERどっちがいい?

    JCBのクレジットカードを使っているのですが、以前海外か何かの申し込みでVISAカードかMASTERカードしか使えない事がありました。JCB以外のカードも作ろうと思うのですが、VISAがいいのかMASTERがいいのか、いろいろ種類があってなんだかよくわかりません。どこでも使えるクレジットカードが欲しいのですが、どれがオススメかアドバイスを頂けないでしょうか?初心者な質問でごめんなさい。