• ベストアンサー

ボタンを押したら別ファイルから検索するマクロ

以下のパターンでマクロを組みたいです。 <例> A列  B列   C列 日付  商品名  値段     検索ボタン                 <平均の値段> 上記のA~Cの条件で検索ボタンを押したら別ファイルの データベースから値段の平均値を割り出し検索ボタンの下部に 平均の値段が表示される。 但し、別ファイルにはA,B,C列以外の項目もあります。 自分はマクロの初心者でどのように組めば良いか分かりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

横から失礼します。 >>初心者でどのように・・ >質問の中に初心者と唱えれば、そのままコピーすれば動くプログラムを回答者が書いてくれることを期待するという質問が多いが、安易過ぎる。 >本質問は初心者にはできない、VBAでは上級の問題です。とりあえずあきらめてください。 ”初心者”と言うのがどの位のレベルまでを差しているのか不明ですが、 例えば免許証のように期間があって、VBAを初めて1年未満と言うのなら、 基礎から応用に入った位でも出来そうに思います。 (と言うか、今の自分はその位のレベルでしかありません。  それでも、何となく思いつくところはありますが、ANo.1さんの  御意見もありますので、回答としては提示しません。) 質問者さんがやりたい事を箇条書きにしてみて、それを行なうには 何が必要なのかを調べていってみては如何ですか? 不明な点は参考書やサイト検索等、または質問をする際にももっと具体的な 内容を提示できるかと。 頑張って下さい。

rossy51
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ANo.1さんの言うとおり問題の全てをおんぶでだっこのように質問 してしまった所がありましたね。 自分のレベルはマクロを記録して実行するくらいの初歩の段階です。 VBAを勉強し始めて1ヶ月です。 もう少し頭を整理し何からやるべきかを考えて再度質問していきたいと 思っております。 その時は、アドバイスお願い致します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>初心者でどのように・・ 質問の中に初心者と唱えれば、そのままコピーすれば動くプログラムを回答者が書いてくれることを期待するという質問が多いが、安易過ぎる。本質問は初心者にはできない、VBAでは上級の問題です。とりあえずあきらめてください。 まずVBAのコントロールに関する1冊(コントロール編と名の付いた)の本ぐらい読むこと。 ーー 下記などが多分問題になるので自分で勉強して行き詰まった点に絞って質問のこと。 フォームかシートにボタンの貼り付け方 検索ボタンを押せば例えばメッセージガ出るコード 条件を入れるテキストボックスの貼り付け方(3こ) 入力した3条件(文字列)を捉えるやり方 3条件で検索するにはどうしたらよいか。 Findメソッドのこと まずは同一ブック内で似たことができることを目標にしたほうが良いかと思う。 ーー もともとこういうタイプの問題はMSアクセスに適した問題です。 ーー マクロを自作する、の発想より エクセルのデーター外部データの取り込みー新しいデータベースクエリ の関連の本などで勉強することを勧める。