• ベストアンサー

ヤフーオークションで出品する際

他の方の質問を見てもよくわからなかったので質問させていただきます。 代金支払い方法はゆうちょ銀行 発送方法はヤマト宅急便かゆうパック(落札者が送料負担) もし落札された場合、 質問1 落札者には私の『ぱるる』の記号と番号を伝えればいいのでしょうか? 質問2 通帳『ぱるる』の表紙をめくると郵便振替口座開設には○は付いておらず、機械払のところにだけ○が付いているのですが、これでちゃんと振り込まれるのでしょうか? 質問3 発送費用は請求しないでいいのですか? 基本的なことで申し訳ないですが、どなたか教えていただければ大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

>通帳に『ぱるる』と書いてあっても、ぱるる口座では無いのでしょうか? 昔の総合貯金通帳には「送金機能」は備わっておらず、別途に機能を 付ける手続きが必要でした。 約十数年前に、始めから「送金機能」を 備えた新しい総合貯金通帳が用意されました。 それが「送金機能付き 総合郵便貯金通帳ぱ・る・る」です。 それ以降の開設口座や、当時に切り替えた口座なら、ぱるるです。 ちなみに当方は後者で、知人の郵便局員に勧められて切り替えました。 当時、ぱるる口座への切替を行った人は少なくないでしょう。 ですが中には、勧められずに通帳繰越を行ったり、勧められたけど 訳が判らないので断ってしまった、などの人が居るようです。 総合通帳は、ぱるる通帳を使って記帳繰り越しを行いますから、 見た目は「ぱるる」でも、実は「送金機能」が備わっていない、 旧・口座の場合が有るそうです。 ですから、もし○印が無い場合は、念のために郵便局にて確認された 方が無難です。 

ja20020
質問者

お礼

確認したところ、できるようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.3

質問1 「郵貯のぱるる口座」は、民営化されて「ゆうちょ銀行の総合口座」と改称されました。 しかし、まだ民営化も間もないので、落札者には『ぱるる口座』と伝えても判ると思います。 数年後には「総合口座」との認識になっていくはずですから、徐々にシフトしていった 方が良いかもしれません。 現在は未だですが、そのうちに他の銀行とも振込が可能に なり、記号-番号も変わっていくはずですから、その時は注意が必要です。 例) 振込先:郵貯ぱるる口座 記号-番号:1****-******** 口座名義:山田 太郎 質問2 >郵便振替口座開設には○は付いておらず 送金をしたり、受け取ったり、が出来るのは「送金機能」が付いている郵便振替口座です。 郵便振替口座は「一般振替口座」と「ぱるる口座」で、ぱるる通帳は必ず○印が有ります。 もし○印が無ければ「ぱるる口座」では無いので、通帳と印鑑と本人確認書類を持って、 ゆうちょ窓口で直ぐに手続きが完了します。  >機械払のところにだけ○が付いている ATMで通帳が使える、ような設定だったと思います。 なので、送金とは無関係のところです。 質問3 >発送方法はヤマト宅急便かゆうパック(落札者が送料負担) 出品者が差し出すときに送料を払う(元払い)なら、落札代金と一緒に請求します。 ただし送料の計算は、商品を梱包後にサイズや重量を測る必要が有ります。 落札者が荷物受取時に送料精算するのは(送料着払い)と言います。 差し出すときは 送料は不要なので、この場合は請求する必要は無いです。

ja20020
質問者

補足

通帳に『ぱるる』と書いてあっても ぱるる口座では無いのでしょうか?

• pbforce
回答No.2

回答1 そうです 回答2 ぱるるなので大丈夫だとは思いますが、振込機能がない口座もありますので、ゆうちょ銀行へ相談に行って下さい。 回答3 発送費用=送料なら一緒に請求します。送料以外のものならばご自身で決めて下さい。実費程度なら請求してもかまいませんが、必ずオークションの説明に記載しておきましょう。

ja20020
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

A1 そうですね。口座名義人名も。 A2 銀行振り込みと同じです。 郵便振替とは違います。 A3 送料のことですか? 落札者負担ですから込みで請求でしょう。着払いにする手もあります。 ただしYAHOOゆうパックは元払いのみです。

ja20020
質問者

お礼

着払いも考えてみます。 ありがとうございました。