• ベストアンサー

添付ファイルが何物か。。。迂闊でした。

goo の アドレスに来たメイルで(知らないアドレス) メイル内容が読めず、ファイルが2個添付されており、 sanshiro[1].exe sanshiro[1].jpg あろうことか ファイルを開いてしまいました。 (IE.6でみていました。。。お恥ずかしい) .exeの方はメディアプレイヤーがたち上がり、 その後はエラーが出てその後は見かけ上何もおこらず。 .jpg は何処かの建物の写真。 Norton Antivirus の更新がちょうど切れている!ので とりあえず、ocn のHPでのウィルスチェックを試み 感染はしていないようなものの、こういったもので チェックが充分なはずもなく、Norton Antivirus は 大急ぎで更新する予定です。 これはやっぱり、Virusの類と考えるべきですか? この後のフォロー、対策としてどんなものが必要ですか。 お手数恐縮ですがご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_O
回答No.1

確かに、ウイルスの可能性はあります。種類はわかりかねますが。 とりあえずやっておくことは 必要なもののバックアップは取っておきましょう。 できるだけ、ソフトを使わない。(起動することで感染が広がることがあります。) 早めに最新のパターンファイルを入手してチェックしましょう。ちなみに、Norton Antivirusでひっかからなかった ウイルスがウイルスバスターでひっかかったという例もあります。逆も然りです。 とりあえず、トレンドマイクロのウイルス検索サイトを載せときますね。但し、駆除はできなかったはずなので、万が一、見つかった場合は手動で処理しましょう。(削除、隔離など)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
arissamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは幸い当該ファイルを空ける前にとってあったので お返事拝見して胸をなでおろした次第です。 ご助言とおり早速トレンドマイクロのオンラインチェック実行して みました。幸い?、ウィルスの検出はされませんでした。 続いてAntivirusを更新して、チェックして見たところ こちらでも検出されませんでした。 とりあえずは、一安心です。。。 どうも、ありがとうございました。(今度から弾みでも、気をつけます)

その他の回答 (2)

• nagare
回答No.3

おそらくW32.Klez.H@mmと思います 感染しなくてよかったですね http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html
arissamu
質問者

お礼

お礼申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありません。 とにかくは感染していないようなのでほっと致しました。 (甘いですね) 有難うございました。

• karinto7
回答No.2

今日は ウイルスかどうかは判りませんがウイルスとして対処されたほうが無難でしょう。 一般的な対処方ですが。 オンラインスキャンでウイルスチェックを掛けて感染の有無を確認しましょう。 シマンテックのURL入れておきます。 感染していたら駆除ツールを入手して駆除その後再度チェックしてください。 感染していなければアンチウイルスを更新してパターンファイルを常に最新の状態にしておいてください。 Windows Updateはしてますか、こちらも常に最新の状態にしておいてください。

参考URL:
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=PMTOYHGBYNCJEIMXQKC
arissamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインスキャン、Antivirusを更新、スキャンしてみました。 幸い?virusの検出はされませんでした。 少しだけ、安心しました。 WindowsのUpdate、いつも、後回しになる事が多いので ご助言通り気をつけて更新したいと思います。 どうもありがとうございました。