• ベストアンサー

添付ファイルが何物か。。。迂闊でした。

goo の アドレスに来たメイルで(知らないアドレス) メイル内容が読めず、ファイルが2個添付されており、 sanshiro[1].exe sanshiro[1].jpg あろうことか ファイルを開いてしまいました。 (IE.6でみていました。。。お恥ずかしい) .exeの方はメディアプレイヤーがたち上がり、 その後はエラーが出てその後は見かけ上何もおこらず。 .jpg は何処かの建物の写真。 Norton Antivirus の更新がちょうど切れている!ので とりあえず、ocn のHPでのウィルスチェックを試み 感染はしていないようなものの、こういったもので チェックが充分なはずもなく、Norton Antivirus は 大急ぎで更新する予定です。 これはやっぱり、Virusの類と考えるべきですか? この後のフォロー、対策としてどんなものが必要ですか。 お手数恐縮ですがご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

確かに、ウイルスの可能性はあります。種類はわかりかねますが。 とりあえずやっておくことは 必要なもののバックアップは取っておきましょう。 できるだけ、ソフトを使わない。(起動することで感染が広がることがあります。) 早めに最新のパターンファイルを入手してチェックしましょう。ちなみに、Norton Antivirusでひっかからなかった ウイルスがウイルスバスターでひっかかったという例もあります。逆も然りです。 とりあえず、トレンドマイクロのウイルス検索サイトを載せときますね。但し、駆除はできなかったはずなので、万が一、見つかった場合は手動で処理しましょう。(削除、隔離など)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
arissamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは幸い当該ファイルを空ける前にとってあったので お返事拝見して胸をなでおろした次第です。 ご助言とおり早速トレンドマイクロのオンラインチェック実行して みました。幸い?、ウィルスの検出はされませんでした。 続いてAntivirusを更新して、チェックして見たところ こちらでも検出されませんでした。 とりあえずは、一安心です。。。 どうも、ありがとうございました。(今度から弾みでも、気をつけます)

その他の回答 (2)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

おそらくW32.Klez.H@mmと思います 感染しなくてよかったですね http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html
arissamu
質問者

お礼

お礼申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありません。 とにかくは感染していないようなのでほっと致しました。 (甘いですね) 有難うございました。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

今日は ウイルスかどうかは判りませんがウイルスとして対処されたほうが無難でしょう。 一般的な対処方ですが。 オンラインスキャンでウイルスチェックを掛けて感染の有無を確認しましょう。 シマンテックのURL入れておきます。 感染していたら駆除ツールを入手して駆除その後再度チェックしてください。 感染していなければアンチウイルスを更新してパターンファイルを常に最新の状態にしておいてください。 Windows Updateはしてますか、こちらも常に最新の状態にしておいてください。

参考URL:
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=PMTOYHGBYNCJEIMXQKC
arissamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインスキャン、Antivirusを更新、スキャンしてみました。 幸い?virusの検出はされませんでした。 少しだけ、安心しました。 WindowsのUpdate、いつも、後回しになる事が多いので ご助言通り気をつけて更新したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが送れない

    Outlook Express6 を使っています。ワードを添付して送信したのですが、送信済のメールを確認してみると「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージがあり、送れませんでした。 ウィルス対策としては Norton AntiVirus を使っています。「発信電子メールをスキャン」という項目のチェックをはずして送ってみましたが、やっぱり送れませんでした。 どうしたら、添付ファイルを送れますか? 教えてください。

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • 覚えの無い添付メール・・・。

    先程、メールチェックをしていたら 「GBDIIAGB.EXE」と言う添付ファイルが来ていました。 しかも、差出人とかメールアドレスとかが普通は書いてあるはずなのに 何も書いてなくて、不安になって質問します。 恐らく、ウイルスとかの類だとは思いますが もし、知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。これって何でしょう??? ちょっと不気味です。

  • 添付ファイルナシのメールを開けてしまった

    仕事先で使っているパソコンは、会社でノートンをウイルスチェックに使用しています。 普段、見覚えのないアドレスのもの(添付ファイル付き)は削除しているのですが、 添付ファイルのないメールを間違ってプレビューして しまいました。英文タイトルの中身も英文。 その後、念のため、ノートンを使い、ウイルスチェックしましたが何も見つかりませんでした。 この場合、感染はしていないのでしょうか? また、社内で使っているウイルスチェックでは送受信時にウイルスチェックがされていないようです。 ですから添付ファイルが削除して届いた、という事はありません。 仕事先で迷惑を掛けたくはないので、よい情報をお知らせください。

  • 不可解なファイル

    こんにちは。 Cドライブの中を見ていたらPrMgrAPI.logこのようなファイルがあり、ウイルスかと思って右クリックでメニューをひらき、Norton Antivirusでウイルスチェックしようとしたところ、別のファイルなら普通にウイルスチェックを行うところを、なぜか、このファイルをインターネット接続時にウイルスチェックするとノートンのヘルプとサポートのらんにつながれ、自動修復ツールを実行するページに移動し、修復のボタンを押すと接続を始めます。怪しいとは思ったものの、シマンテック社の署名があったので、押しました。それから少しして、ノートンから、ftp.exeが接続しようとしています、のようなコメントが表示され、あせって遮断しました。このファイル(PrMgrAPI.log)はウイルスなのでしょうか、それか、シマンテック社のなにかのログなのでしょうか、どうかお答えください。 私のPCはwindows XP Acerというメーカーを使っています。 Norton Antivirus 2007 をつかってます。

  • 謎の添付ファイル

    こんにちは。 先程、メールチェックをしたところ、 タイトルもない、アドレスもない、添付ファイルだけが送られてきました。 「NKBDPMNK.EXE 」 あまりにも怪し過ぎるので、開けずにそのまま捨てちゃいましたが、 これってやはり、ウィルスが入っているのでしょうか…。 もしそうだったら、初めての経験です。(汗)

  • 添付ファイルを早く開きたい。

    winMEです。OEの添付ファイルを開くのに30秒もかかります。開くとき画面の左下にウィルスチェックとでます。ノートンアンチウィルス(2004)が働いてるからだと思います。はやく開く方法は無いでしょうか。同じメールに複数のファイルがある場合、二番目からはそんなに開く時間はかからないのですが・・・・。遅くて仕事になりません。あるサーバーを経由します。そのときにウィルスフィルターを通ってくるので、ノートンとで二重にチェックしてます。すいません。

  • 毎日virus付きメールがきます。

    5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。

  • メールの添付ファイルが削除されてしまうことについて

    私が送る添付ファイルが友人のパソコンで全部削除されてしまいます。 私のも友人のもメールソフトはOutlook Express6です。 このような場合よく― 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。―という回答を見るのですが、私のパソコンはそこにチェックを入れたままでも添付が削除されることはありません。 これはウイルスソフトの関係なのでしょうか? 私はノートンのAntiVirus2005を入れていますが友人はウィルスバスターです。 ソフトが違うため、ここの設定が違うと比べられず???です。 アウトルックの方のチェックをはずさずに添付が削除されないで済む方法があるのでしたらどなたか教えてください。

  • 迂闊だったのですが

    ド素人ユーザーです。会費を払えば自動的に2004年版に契約更新できると思っていました。自宅PCはほとんど使わず、たまにメールチェックする程度。先日ウイルスメールがきて、ダウンロードしないと2004年版にならないことを知りました。WIN98使用で、ブロバイダーのメールチェックサービスもやっています。 ここのところ、サッサーなど、ウイルスが流行しているので、二重支払いになるけど、更新パックを購入して、更新したほうがいいのでしょうか?2002版のアンインストールはしましたが、ダウンロードするのが怖い・・・

専門家に質問してみよう