• 締切済み

迂闊だったのですが

ド素人ユーザーです。会費を払えば自動的に2004年版に契約更新できると思っていました。自宅PCはほとんど使わず、たまにメールチェックする程度。先日ウイルスメールがきて、ダウンロードしないと2004年版にならないことを知りました。WIN98使用で、ブロバイダーのメールチェックサービスもやっています。 ここのところ、サッサーなど、ウイルスが流行しているので、二重支払いになるけど、更新パックを購入して、更新したほうがいいのでしょうか?2002版のアンインストールはしましたが、ダウンロードするのが怖い・・・

みんなの回答

noname#136051
noname#136051
回答No.5

更新をされているのでしたら、会員期間内であれば2004が無料ダウンロードできますよ。 ウイルスバスターの良い所は、きちんと更新さえしていれば、いつでも最新版をダウンロードし、使用できるところです。2005が発表されれば、それもダウンロードできますよ! 最新版のCDが欲しいとか、時間がかかるなど、ダウンロードが嫌な場合は、昨年暮れに、CD付の更新用の商品も販売されるようになったようです。 でも、現在ダウンロードが容易にできる環境であれば、更新期間も残っている事ですし、今回は買わずにダウンロードしたほうが良いと思いますよ。 >最新版に更新・・・と表示もでましたが、あれって効果なかたってことでしょうか??? 通常のウイルス定義ファイルなどを最新版に更新する「アップロード」とは違います。ウイルスバスター自体は自動で最新版にはなりません。 でも、それほど難しくはありません。 #3さんの書かれているウイルスバスタークラブのURLで 環境に応じた方をダウンロードします。 インストール前に今までの2002のシリアル番号を控え、スタートからトレンドマイクロ→ウイルスバスター2002のアンイストールを選び削除します。 そのあとに、新しくダウンロードした、2004を指示に従いインストールするだけです。 ここで、2002の時のシリアル番号が必要になります。 2002はサポートも終了しているので、2004にした方が良いと思います。 多少画面やポップアップ画面が出てきたりと、変わりますが、さほど操作方法は変わりませんし、ヘルプの画面で操作説明も読めますし、すぐに馴染むと思います。 ただ、私も98を使用し、2002の後に2004を入れましたが、速度低下したり、色々と調子が悪くなりました。 正直2004を使うのを辞めておけばよかったと思ったぐらいでした。 しかし現在修正パッチがでていますので、下記のURLで、こちらの方もインストールをした方が良いです。 現在も、それなりに快調です。 お友達と仲違いされた事があるという事ですが、私もよく最近PCを買った友人などから、突然電話がきて感染したがどうしたらよいか、等と色々と相談を受けますが、98は前回のブラストも今回のサッサーも感染しませんし、OSが違うとかなり対応や操作方法なども変わってきますので、OSが違う方とお話される場合は気をつけたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7636
orangejuice
質問者

補足

更新時に「会費払えば自動的にOkさー」と勝手に思い込んでいた当方がバカでした(恥)ダウンロード、今度の日曜にやります。THANKSです >仲違い 先方はmacだったので、結果感染はなかったけど、しこりが残って現在に至っています・・・あのときはメールもプレビューにしていたので。今は開かないと見られない設定&プロバイダーのメールチェックもはいっています。自宅ではゆる~いユーザーなので、私には98で十分なんです。

• Mitz
回答No.4

2002と2004は異なるソフトになりますので、自動アップデート機能で新バージョン(2004)にアップデートされる事はありません。 自分で2002をアンインストールの後、2004をインストールする必要があります。 >ダウンロードするのが怖い・・・ 大丈夫です、早急にダウンロードして、インストールしてください。 幸いに先日から流行中のSasserが悪用するセキュリティホールは9x系には存在しません。 ですが、他の物に対しては2002アンインストール状態ですと無防備になります。 年間サポートを更新したのなら、更新パックの購入は不要です。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/related/renewpkg.htm http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgradedownload.htm 2002を使い続ける事も可能ですが、2002のサポートは去年の12月末で終了しています。 それ以後のサポート、及び、パターンファイルの提供は受けられません。 ですので、インストールしても、新種のウイルスに対しては全く無力です。 http://www.trendmicro.com/jp/support/old-versions/old-versions/products/vb.htm

orangejuice
質問者

補足

「まだ98なのかよ」って友人には笑われますが、会社のPCで仕事は十分足りているし、自宅PCは置物状態・・とはいえウイルス対策は必要だっていうのは理解しています。2004ダウンロード、早急にやります

• riya
回答No.3

最新版にアップデート=2002→2004年版ではないです。 詳しいことは説明できませんが。2002年版を2004年版にするには以下の方法でやればできますよ。 効果はちゃんとあったと思いますよ。私はウィルスメールが来たら自動的に警告出ますし、ちゃんと駆除できてます。 一度ウィルスソフトを使っていない時期がありましたが、あの時は本当酷かったので、その時に比べたら対策しているだけ少しはマシというか安心できてます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm
orangejuice
質問者

補足

ありがとうございます。OSがwin98で、あまり使ってないから首の皮一枚で感染まぬがれているのまもしれません。ウイルスの警告もでて、感染メールは削除しました。ダウンロードのやり方をプリントアウトしたので、手があいたときに自分でやってみます。 自宅PCはほとんど使っていないので、不便じゃないけど、2001年年末にバットトランスB(でしたっけ?)騒動のときは、わたしの無知がたたって知人と仲たがいした過去があるので・・・

• Singollo
回答No.2

ソフトによって差はあるでしょうが、対処できるウィルスの種類は、バージョンが変わっても同じであることがほとんどだと思います 差があるのは付随的な機能でしょう

orangejuice
質問者

補足

なるほど・・・ありがとうございます

• riya
回答No.1

ウィルスメールに凄く詳しいわけではありませんが・・・・ウィルス対策はどのようなソフトを使用しているのでしょうか??ソフトにもよると思いますよ。 私が使用しているのはウィルスバスターですが、頻繁に更新しますし、新しいのが出たら2003年版から2004年版にしています。年間費を払って、自分でアップデートすれば2004年版に出来ますよ。 アンインストールしたままで、ダウンロードしないままだとウィルスメール沢山来ると思うので早めに更新した方がいいと思います。

orangejuice
質問者

補足

去年までウイルスバスターを使っていました。今年になって契約更新(年会費振込み)したまま、ダウンロードしていませんでした。(無知は怖い) でも2002がそのまま2004になると勝手に重いこんで、最新版にアップデートもやっていました。最新版に更新・・・と表示もでましたが、あれって効果なかたってことでしょうか???