• 締切済み

迂闊だったのですが

ド素人ユーザーです。会費を払えば自動的に2004年版に契約更新できると思っていました。自宅PCはほとんど使わず、たまにメールチェックする程度。先日ウイルスメールがきて、ダウンロードしないと2004年版にならないことを知りました。WIN98使用で、ブロバイダーのメールチェックサービスもやっています。 ここのところ、サッサーなど、ウイルスが流行しているので、二重支払いになるけど、更新パックを購入して、更新したほうがいいのでしょうか?2002版のアンインストールはしましたが、ダウンロードするのが怖い・・・

みんなの回答

noname#136051
noname#136051
回答No.5

更新をされているのでしたら、会員期間内であれば2004が無料ダウンロードできますよ。 ウイルスバスターの良い所は、きちんと更新さえしていれば、いつでも最新版をダウンロードし、使用できるところです。2005が発表されれば、それもダウンロードできますよ! 最新版のCDが欲しいとか、時間がかかるなど、ダウンロードが嫌な場合は、昨年暮れに、CD付の更新用の商品も販売されるようになったようです。 でも、現在ダウンロードが容易にできる環境であれば、更新期間も残っている事ですし、今回は買わずにダウンロードしたほうが良いと思いますよ。 >最新版に更新・・・と表示もでましたが、あれって効果なかたってことでしょうか??? 通常のウイルス定義ファイルなどを最新版に更新する「アップロード」とは違います。ウイルスバスター自体は自動で最新版にはなりません。 でも、それほど難しくはありません。 #3さんの書かれているウイルスバスタークラブのURLで 環境に応じた方をダウンロードします。 インストール前に今までの2002のシリアル番号を控え、スタートからトレンドマイクロ→ウイルスバスター2002のアンイストールを選び削除します。 そのあとに、新しくダウンロードした、2004を指示に従いインストールするだけです。 ここで、2002の時のシリアル番号が必要になります。 2002はサポートも終了しているので、2004にした方が良いと思います。 多少画面やポップアップ画面が出てきたりと、変わりますが、さほど操作方法は変わりませんし、ヘルプの画面で操作説明も読めますし、すぐに馴染むと思います。 ただ、私も98を使用し、2002の後に2004を入れましたが、速度低下したり、色々と調子が悪くなりました。 正直2004を使うのを辞めておけばよかったと思ったぐらいでした。 しかし現在修正パッチがでていますので、下記のURLで、こちらの方もインストールをした方が良いです。 現在も、それなりに快調です。 お友達と仲違いされた事があるという事ですが、私もよく最近PCを買った友人などから、突然電話がきて感染したがどうしたらよいか、等と色々と相談を受けますが、98は前回のブラストも今回のサッサーも感染しませんし、OSが違うとかなり対応や操作方法なども変わってきますので、OSが違う方とお話される場合は気をつけたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7636
orangejuice
質問者

補足

更新時に「会費払えば自動的にOkさー」と勝手に思い込んでいた当方がバカでした(恥)ダウンロード、今度の日曜にやります。THANKSです >仲違い 先方はmacだったので、結果感染はなかったけど、しこりが残って現在に至っています・・・あのときはメールもプレビューにしていたので。今は開かないと見られない設定&プロバイダーのメールチェックもはいっています。自宅ではゆる~いユーザーなので、私には98で十分なんです。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

2002と2004は異なるソフトになりますので、自動アップデート機能で新バージョン(2004)にアップデートされる事はありません。 自分で2002をアンインストールの後、2004をインストールする必要があります。 >ダウンロードするのが怖い・・・ 大丈夫です、早急にダウンロードして、インストールしてください。 幸いに先日から流行中のSasserが悪用するセキュリティホールは9x系には存在しません。 ですが、他の物に対しては2002アンインストール状態ですと無防備になります。 年間サポートを更新したのなら、更新パックの購入は不要です。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/related/renewpkg.htm http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgradedownload.htm 2002を使い続ける事も可能ですが、2002のサポートは去年の12月末で終了しています。 それ以後のサポート、及び、パターンファイルの提供は受けられません。 ですので、インストールしても、新種のウイルスに対しては全く無力です。 http://www.trendmicro.com/jp/support/old-versions/old-versions/products/vb.htm

orangejuice
質問者

補足

「まだ98なのかよ」って友人には笑われますが、会社のPCで仕事は十分足りているし、自宅PCは置物状態・・とはいえウイルス対策は必要だっていうのは理解しています。2004ダウンロード、早急にやります

  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.3

最新版にアップデート=2002→2004年版ではないです。 詳しいことは説明できませんが。2002年版を2004年版にするには以下の方法でやればできますよ。 効果はちゃんとあったと思いますよ。私はウィルスメールが来たら自動的に警告出ますし、ちゃんと駆除できてます。 一度ウィルスソフトを使っていない時期がありましたが、あの時は本当酷かったので、その時に比べたら対策しているだけ少しはマシというか安心できてます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm
orangejuice
質問者

補足

ありがとうございます。OSがwin98で、あまり使ってないから首の皮一枚で感染まぬがれているのまもしれません。ウイルスの警告もでて、感染メールは削除しました。ダウンロードのやり方をプリントアウトしたので、手があいたときに自分でやってみます。 自宅PCはほとんど使っていないので、不便じゃないけど、2001年年末にバットトランスB(でしたっけ?)騒動のときは、わたしの無知がたたって知人と仲たがいした過去があるので・・・

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

ソフトによって差はあるでしょうが、対処できるウィルスの種類は、バージョンが変わっても同じであることがほとんどだと思います 差があるのは付随的な機能でしょう

orangejuice
質問者

補足

なるほど・・・ありがとうございます

  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.1

ウィルスメールに凄く詳しいわけではありませんが・・・・ウィルス対策はどのようなソフトを使用しているのでしょうか??ソフトにもよると思いますよ。 私が使用しているのはウィルスバスターですが、頻繁に更新しますし、新しいのが出たら2003年版から2004年版にしています。年間費を払って、自分でアップデートすれば2004年版に出来ますよ。 アンインストールしたままで、ダウンロードしないままだとウィルスメール沢山来ると思うので早めに更新した方がいいと思います。

orangejuice
質問者

補足

去年までウイルスバスターを使っていました。今年になって契約更新(年会費振込み)したまま、ダウンロードしていませんでした。(無知は怖い) でも2002がそのまま2004になると勝手に重いこんで、最新版にアップデートもやっていました。最新版に更新・・・と表示もでましたが、あれって効果なかたってことでしょうか???

関連するQ&A

  • 添付ファイルが何物か。。。迂闊でした。

    goo の アドレスに来たメイルで(知らないアドレス) メイル内容が読めず、ファイルが2個添付されており、 sanshiro[1].exe sanshiro[1].jpg あろうことか ファイルを開いてしまいました。 (IE.6でみていました。。。お恥ずかしい) .exeの方はメディアプレイヤーがたち上がり、 その後はエラーが出てその後は見かけ上何もおこらず。 .jpg は何処かの建物の写真。 Norton Antivirus の更新がちょうど切れている!ので とりあえず、ocn のHPでのウィルスチェックを試み 感染はしていないようなものの、こういったもので チェックが充分なはずもなく、Norton Antivirus は 大急ぎで更新する予定です。 これはやっぱり、Virusの類と考えるべきですか? この後のフォロー、対策としてどんなものが必要ですか。 お手数恐縮ですがご教示いただければ幸いです。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

    どなたか助けて下さい。 一昨日の晩から急にPCの状態がおかしくなりました。 ADSLを使っているので、接続はそれなりに早いのですが、一昨日の晩からはまるでダイヤルアップ接続の様に遅くなってしまいました。(場合によっては開かないままだったり) また、サイトを見ている最中にNortonからのセキュリティメッセージで『Windos サブシステムがNetbiosファイルと印刷共有を使って別のシステムにアクセスしようとしています』と何度も出てきて、よく分からないので取り敢えず拒否にすると、いきなりシャットアウト・再起動ということの繰り返しです。 もしやこれは今はやりの『サッサー』かと思い、Antivirusでチェックしましたが何も出てきませんでした。 あまり不安なので、会社のPCで最新のウィルス情報を片っ端からチェックしましたが、何だかよく分かりません。 昨晩、多少接続の状態が良くなったので、サッサーの駆除ツールをダウンロードして操作しましたが、結果は感染してませんとのこと。・・・となると何が悪いのでしょうか。今は、不安定ながら、取り敢えずインターネットにはつながっていますが、いつ落ちるか全く分かりません。 ちなみに、Nortonのアップデートは毎日していますし、Windowsの更新も自動チェックに設定し、更新があるごとに作業しています。ウィルス対策には結構自信があったのですが・・・・。 OSはWindows XP 、セキュリティーはInternet security2002を更新して使っております。 どなた様か、どうぞお助け下さい。

  • ウィルスバスター更新パックについて

    今のパソコンで使用しているウイルスバスターは「ウイルスバスター2008(1年版)」のものを今年の始めに「ウイルスバスター更新パック(2009)」で更新したものです。来年はじめに期限を迎えるため、新たなウイルスバスターを購入しようと考えているのですが、この場合また「更新パック」を購入すればいいのでしょうか。それとも、あらたに1年版を買えばいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトの更新切れが近づいてきました

    90日間の無料のノートンが、あと10日ほどで切れます。 そこで、次のウイルスソフトは、引き続きノートンを更新するのはやめて、ウイルスバスターにしようと思ってます。 そこで、私のかんがえていることがあるんですけど、くわしくないので 誤った知識だったら、アドバイスくださいませ。 パッケージ版と、ダウンロード版がありますよね? ダウンロード版の方が安いですよね? だから、ダウンロードしたいのですが、ウイルスバスターのHPから ダウンロードすればいいのですよね? それと、私のPCは無線LANなので開けたら自動的にネット接続するんです。 だから、ノートンの期限が切れる前にウイルスバスターをダウンロードしたほうがいいんじゃないか と思うのですが、 ノートンをアンインストールしてからじゃないとウイルスバスターをダウンロードできないんじゃなかったですか? もしそうだとすると、 アンインストールする→無・セキュリティー→ウイルスバスターDLする この、一時的にセキュリティーがない状態のときは危険なのではないでしょうか? 仮に、無セキュリティー状態の時は、ネットに接続しなかったとすると、ウイルスバスターをダウンロードできないですよね? どうすればよいでしょうか? なにかよきアドバイスをください!!!!! よろしくお願いします。

  • サービスパックとウイルスバスター更新

     サービスパックのダウンロードは、どこですると良いでしょうか? 状況を説明しますと。  ウイルスバスタークラウドを2012にアップグレードしようとしました。 すると、インストールが中止され、サービスパック2を最新版にしないとダメという メッセージがでました。  ウェブ検索で調べましたが、Windows update を自動更新に するとサービスパックをダウンロード出来ると書いてあるサイトがあったので、自動更新で アップデートしてみました。よく確認しなかったのがまずかったのですが、この時、何かが アップデートされました。  しかし、変わらずウイルスバスターを2012にアップグレード出来ず、サービスパック2を最新版 に・・・というメッセージが出ます。  サービスパックのダウンロードは?といいますかウイルスバスタークラウド2012にアップグレード するためには、どうすれば良いでしょうか?  ちなみにPCはVISTAでパナソニックのノートPCです。もう一台、PC(7のNECのデスクトップ) があり、こちらでは問題なく2012をインストールまで出来ました。  何か分りましたら、よろしくお願いします。

  • このウイルス駆除ツールについて。

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、ソースネクストのサッサー駆除ツールを使ってみました。(ウイルス削除・検知目的ではありませんが) http://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html そして実行したのですが、わずか0.1秒ほどで「サッサーは検出されませんでした」と表示されます。 わたしは興味本位で使用したからいいんですが、これは何をスキャンしているのでしょうか? レジストリのスキャンにしてもこんなに早く終わるわけが無いし、ファイルのスキャンだとなおさらだし。 シマンテックや、トレンドマイクロの駆除ツールでは、ちゃんとスキャンしているように思えるのですが? 何をスキャンしているのか、“多分”でよろしいですので、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 ダウンロードhttp://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html

  • norton2007を使っていますが更新の仕方等教えてください

    windowsXPを使用しています。norton2007セキュリティソフトの期限が切れそうで困っています。どなたかいいお答えをいただけませんでしょうか? まず、更新についてですが更新するなら2年間!(若干や安いので)と思っています。ただ、再ダウンロードができるよううにする為には1260円×二年分も一緒にかかり値段が12000円ほどです。これは安いのでしょうか?電気屋でパックを購入したほうが得なのでは?と考えてしまいます。パックだとCD付きなので再インストールの際楽かな・・・とも思っています。パソコン初心者なため、再インストール版を購入しないのは不安があります。 次に、更新・もしくは新しいnorton2008を購入した際には必ずnorton2007をアンインストールしないといけないのでしょうか? また、いつもインターネットは頻繁にはしませんが海外との音楽のやり取りなどで使っています。ウイルスが心配です。ウイルスバスターは更新が無料と聞いたことがありますが本当ですか? 以上の三点で悩んでおり、ウイルスバスターに乗り換えるかも考えています。なかなか自分的に値段等ですっきりせず質問させていただきました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 互換パックのインストールが出来ない

    同じ質問は沢山あったのですが、ド素人でうまくできません。ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。 Word2002を使用していて、2003や2007などのバージョンを開こうとすると、 「これはプレリリース版の互換機能パックであり、プレリリース版の Office 2007 のファイルのみを開くことができます。新しいバージョンの互換機能パックがあるかどうかを確認しますか?」 というメッセージが出て、互換機能パックのダウンロードページが開きます。 しかし、もともとインストールしてあるのでインストール出来ません。 アンインストールしてからインストールし直しても結果は同じです。 そして、時間が経つと開けたりします。日によっても開けたり開けなくなったりします。

  • ウイルスバスターの優待版

    ウイルスバスターの期限が9月で切れるので更新の案内が来たのですが、更新料がずいぶんあがったようです。確か去年までは3150円だったと思うのですが、今年は4725円となっております。そこでホームページでいろいろ探すと優待版の3年パックというのが売られていて9300円そこそこであるようですが、これを使えるのでしょうか?通常のvista更新パックだと3700円ぐらいするのですが、3年版がないようです。

  • ウイルスバスターの更新について。

    現在、ウイルスバスター2004の評価版を利用しているのですが 使用期限が近づいて来ているので、新しくウイルスバスターを買おうと思うのですが、 どれを購入すれば良いのか、解りません。 先月までは、ウイルスバスター2003を使用していましたが、契約期間が切れてしまいました。 この場合、電気店かオンラインで「更新パック」を 買えば、2004年版が使えるようになるのでしょうか。 それとも、新たに「追加シリアル購入」をするのか、 あるいは「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ シングルユーザ版」を 購入する必要があるのでしょうか? そして、「年会費」は別に払うものなのかという疑問もあります・・; 契約期間が切れているという場合の対処の仕方がよく解らないので、 お答えがいただければと思います。 それではよろしくお願い致します。m(_ _;)m