• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

謎の添付ファイル

  • 質問No.51632
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (208/247)

こんにちは。
先程、メールチェックをしたところ、
タイトルもない、アドレスもない、添付ファイルだけが送られてきました。

「NKBDPMNK.EXE 」

あまりにも怪し過ぎるので、開けずにそのまま捨てちゃいましたが、
これってやはり、ウィルスが入っているのでしょうか…。
もしそうだったら、初めての経験です。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ここ数日の間だけでも、同様の質問が何度か出ていますが、
ほぼ間違い無くウィルスでしょう。
昨年の年末近くから、物凄く数が増えている様に感じます。
年末・年始の頃などは、1日に3つも4つも送られて来た事がありました。
身に憶えの無いメールアドレスから送られて来た
無意味な8文字のアルファベット+.EXEのファイルは
開かずに速攻でゴミ箱行き、ですね。
もし知ったアドレスからであれば、開く前に一度、
相手に送ったかどうか確認してみて下さい。
もしかすると、その相手は知らない内にウィルスに寄生されて、
送り主にされている可能性があります。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

他にも、同じ質問をされた方がいるのですね…。
1日に3,4通も送られてくるなんて、ヒドイですねっ!(汗)
知らないうちに寄生されていることもあるのですね。…怖い。

「8文字アルファベット+exeファイルはゴミ箱行き」
よ~く、覚えておきたいと思います。

どうも有難うございました。(*^^*)
投稿日時:2001/03/15 12:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (56/153)

jubakoさんのおっしゃる通り、ハブリスですね。
自分が作ったW32Hybris対策ページがあります。
よろしければ見て下さい。
多少は参考になると思います。

http://maruri.momo.to/keikoku.html
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

こんにちは。
やはりウイルスなのですね。
対策ページを作っていらっしゃるなんて、スゴイ!
是非、参考にさせて頂きます。

どうも有難うございました。(*^^*)
投稿日時:2001/03/15 12:36
  • 回答No.1
Hybrisというウィルスです。
ファイル名はランダム8文字+exe
個々のサイトでHybrisあるいはハイブリスで
検索をかけるとたくさん出てきます。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

やはり、ウイルスだったんですね…。
どうも有難うございました。
投稿日時:2001/03/15 12:35