• ベストアンサー

通信制の高校に不安…(NHK学園、八州学園…)

私は今年学校を辞めてしまって 来年から通信制の学校に行こうと思っています。 しかし最近不安なことがあるんです。 雑誌を読んでいるとモデルの子はほとんど通信に通っているようです。 ギャルとかが沢山通っているみたいで、私もなじめるか不安なんです。 もちろん通っている子が全てギャルと言うわけではないのだろうけど、八州学園とかはなんだかすごそうです。 「そんなに学校に行くわけじゃないんだからいいじゃん」 と思う方もいると思いますが、やっぱり不安なんです。 私はまだ決定ではないのですが NHK学園に行こうと思っています。 ここはどうなんでしょう? 通信制の評判などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 921
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

はじめまして。 僕は工業高校の通信制(専門学科)に通っています。 自分が在籍している高校は専門学科なのでギャル、不良・・・といった種類の人はいませんが同じ高校の普通科の方はガラが悪いのが多いと聞きます。 通信制の評判についてはよくありません。 ほとんどの高校が試験無しなのと、不良みたいなやつのたまり場みたいに見られる(見られている)からです。 あとほとんどが大検を受けなくては高卒の資格(=大学受験の資格)が取れないので勉強がたいへんです。 友人が大阪YMCAに通っていますがここでは資格が取れるそうです。 NHK学園を考えておられるようですが、ここはいろんな年代の人が勉学に励んでいるという事をTVでみました。 八州については高校生から20代前半が多い、普通の通信制のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mind4
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.2

通信制の高校と言っても各種あります。 ・単独で高校(学校法人)として認められているもの ・どこかの高校と提携しているもの(時々本校に通学する必要のあるもの) などです。 ギャル系が多いかどうかは疑問です。全然そんな風じゃない生徒もたくさ んいますので。とにかく想像よりも全体の人数が多いことに驚かれると思 いますよ。 NHK学園は幅広い世代の人がいて、はっきり言ってこれが高校生活?と いうくらい地味な毎日なので、目的意識がないと続かないかもしれません。 武蔵国際・宮沢学園など、フリースクールから派生した通信制もあります。 これはサポート校といわれるもので、通信制でありながら全日制の生活が 送れる学校です。 学習目的がはっきりしていて、自力である程度勉強できそうなら、NHK 学園や一般の通信制でOKでしょう。ギャル系とも友達になれるかもしれ ないし。 反対に、学習の継続に自信がないならサポート校の方が安心して生活でき るでしょう。生活上の不安や、学校に行きづらいという経験を持つ生徒に も対応してくれますよ。 学校の外側の評判も気になるでしょうが、内容をよく検討して進路を決め る、これが一番後悔しないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関東にある通信制の高校

    わかる人いたら教えてください。。 あたしは頭悪くて高校行こうと思っても 一番偏差値低い高校にも、学力も出席日数も足りず推薦とれませんでした←カスすぎww そこで通信制の高校に行こうと思ってるのですがどんなとこがあるのか教えてください 八州学園とかNHK学園とかクラーク国際高校とか調べたけど 他にもあったらよろしくおねがいします 髪型とかカラーとか校則ゆるくて、あんまり学校行かなくてもよくて、ギャルな子がいっぱいいるとこがいいです

  • 八洲学園大学ってどうですか?

    八洲学園大学に4月から通おうかと思っています。 他の通信制の短大に通おうかと思っていたのですが、私は地方在住のためスクーリングやテストのために東京などに行くのが大変ということと、1~2年後渡米しよとかと考えており、インターネットだけでも卒業できるという八洲学園大学に興味があります。 でもスクーリングがないとなると逆に4年間もモチベーションが続くかどうか不安なところもあります。 でもやはり将来のことを考えると大卒の資格は取っておいたほうがいいと思うんです。 将来は日本に帰ってくるのであれば児童英会話教師、アメリカにずっと住むとなるとアメリカにある日本企業で事務の仕事でもできたらいいと思います。(アメリカで住む予定の都市は日本企業がたくさんあるので) 八洲学園大学がいましたらいろいろ意見などコメントください。

  • 通信高校まよってます

    自分はいろいろあって志望校に行くことができませんでした。 ですがどーしても高校にいきたいので通信制に行くことにしました。 そこで地元の青森山田高校とNHK学園高等学校のどちらかまよっています。 ちなみに自分は青森山田高校に行きたいのですが親はNHK学園高等学校をすすめてきます。 どーすればいいでしょうか!?

  • 託児所つきの通信高校探してます

    去年ネットで検索し、そこへ入学しようと考えてたのですが 受けつが過ぎていたので今年こそ入学しようと考えています。 横浜からおりて、一日500円で託児所つきの所があったのですが なんていう名の学校だったか忘れてしまいました。 ちなみに、八洲学園国際高等学校じゃないです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 通信制高校について

    私は対人関係が原因で、全日制の高校を辞めてしまいました。 卒業まで頑張ろうと我慢して通っていたのですが、学校に着いても体調悪くなって早退してしまうことが多くなり、しまいには学校に行くために家を出てすぐに体調悪くなってしまったりしたので、親にもそこまでして無理しなくていい!とも言われたので辞めてしまったのです…。 辞めた後は人と接するのが怖くなってしばらくはニート状態だったのですが、このままではいけないと思いバイトを始めました。 それからはフリーター生活で20歳になった今でもフリーターなのですが、また勉強したいと思い通信制高校を考えています。 噂では通信制には不良やギャルが多いと聞くので不安です。(不良やギャルが苦手なので…) 不良やギャルだからって悪い人ばかりではないと思うし、何度も顔合わせるわけじゃないので多少は我慢出来そうですが、ペアを作るような授業があると正直困ります…。   通信制高校とはどこも不良たちが多いのでしょうか? また現在通ってる人、通っていた人の中でこんな不良やギャルがいたよとか、自分は普通だけどギャルや不良と仲良しだよっていう情報を教えて下さい。 (不良やギャルじゃなくてもいいので)   全日制の時みたいに対人関係で辞めることはしたくないので、まだ通うか悩み中です。 詳しい回答をお願いします。

  • 高卒認定の科目免除と八州学園梅田校

    始めまして。 中学で不登校になって以来、学校の勉強は全くしていない30代の男性です。 色々考えて、今からでも旧大検・高卒認定を取ろうと決めました。 月~金で仕事していて独り暮らしです。 学力に関しては、小中の学校の勉強をしていた年月の倍以上の年月の間全くしていなかった訳ですから、 普通にやっていたら相当厳しいだろうと思います。 しかしながら、高校卒業に3年以上も掛ける考えは、 今のところありません。 なので、1科目だけ高卒認定試験で取り、残りを聴講生として単位を取るのが最短かなと思っています。 高卒認定試験の1科目を除いた科目の単位認定を1年で全部取るのは可能でしょうか? また、八州学園の梅田校とは、どんな感じでしょうか? 来春に通信制大学へ入りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 通信制の大学について

    通信制の大学に入学したいと思っています。 通信制であってもスクリーニング授業である程度学校へ直接足を運ばなければいけないそうですが、海外在住の為、インターネットだけで全て完結できる学校を探しています。私の知る限りでは八州学園とサイバー大学というのがありますが、その他にも登校が一切不要な通信制大学はありますでしょうか? 御存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • NHK学園高等学校

    NHK学園高等学校の通信制に入学したいと考えています。 パンフレットを取り寄せてみると、4月と10月二回入学出来ると書かれてありました。 本来なら4月から入学したかったのですが、 4月から新しい仕事を始める為 仕事と勉強の両立が難しいと思い10月からの入学を希望しています。 ですが、パンフレットに10月入学の詳細が書かれていません。 10月入学でも、学費や勉強内容は同じなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 通信制。転校。だぶり。

    去年、全日制の私立高校に入学したのですが、中学時代からの精神的な病で、一年休学しました。そして今年からまた同じ学校に一年生としてやり直したのですが、結局、病気がぶり返し、今は不登校の状態です。もう退学してしまおうと決めたのですが(授業料も高いので)、これからどうしようか迷っています。私としてはやはり高卒資格がほしく、通信制の高校に通いたいと思っています。ですが、一年のブランクもあり、中学時代の知識さえ危うく、本当にひとりで勉強が成り立つのか不安です。また地元には通信制の高校自体が少ないので、選択も狭まれています。そこで三年で卒業出来るNHK学園に目を付けたのですが、やはり転校生だし、私自身人付き合いが苦手なので、スクーリングに対応出来るかが不安です。またNHK学園の転校希望の届が6/30まで。勉強の遅れも心配です。日々、どうしたら良いのかと悩んでしまい、精神的に限界がきています。どんなアドヴァイスでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 不安(通信高校に通ってます)

    初投稿させて頂きます。 悩みがありますのでアドバイスをくれたら嬉しいなと思い投稿させて頂きました。 私は、通信高校(今年2年生)に通っているのですが(家庭の事情で普通の全日高校には行けず)最近どうもマイナス思考になってしまいます。 こちらの学校ではテスト以外の日は学校に行かないので、毎日がフリーです。 それで私はバイトをしていたのですが、この前そのバイト先がなくなってしまったので、別のバイトを探している状態です。 そして、この間 普通の全日に通う友人が私に向かって お前ニートじゃね? 等と多分冗談で言ったと思うのですが、その一言からやり場のない不安が出来るようになってしまって。 やはり、私は周りから見ればニート又は引きこもりみたいなものなのでしょうか? 後、二つ目の質問なのですが(長くてすいません) 通信高校通う以上、友人と言うものが出来にくく 中学を卒業してから私は友人がどっと減ってしまい、今では会う友人など、ほとんどいない状態です。 バイト先でも1人出来たのですが、あちらがすぐやめてしまったので・・・・。 このまま友達のいない人生を送るのかと思うと不安になって仕方ありません。 尚、高校を卒業したら、大学か専門に行こうかと思います。 もし、通信高校から大学行きました。専門行きましたありましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら書き込んでくだされば幸いです。 ではよろしくお願いします。