• ベストアンサー

通信制の高校に不安…(NHK学園、八州学園…)

私は今年学校を辞めてしまって 来年から通信制の学校に行こうと思っています。 しかし最近不安なことがあるんです。 雑誌を読んでいるとモデルの子はほとんど通信に通っているようです。 ギャルとかが沢山通っているみたいで、私もなじめるか不安なんです。 もちろん通っている子が全てギャルと言うわけではないのだろうけど、八州学園とかはなんだかすごそうです。 「そんなに学校に行くわけじゃないんだからいいじゃん」 と思う方もいると思いますが、やっぱり不安なんです。 私はまだ決定ではないのですが NHK学園に行こうと思っています。 ここはどうなんでしょう? 通信制の評判などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 921
回答No.1

はじめまして。 僕は工業高校の通信制(専門学科)に通っています。 自分が在籍している高校は専門学科なのでギャル、不良・・・といった種類の人はいませんが同じ高校の普通科の方はガラが悪いのが多いと聞きます。 通信制の評判についてはよくありません。 ほとんどの高校が試験無しなのと、不良みたいなやつのたまり場みたいに見られる(見られている)からです。 あとほとんどが大検を受けなくては高卒の資格(=大学受験の資格)が取れないので勉強がたいへんです。 友人が大阪YMCAに通っていますがここでは資格が取れるそうです。 NHK学園を考えておられるようですが、ここはいろんな年代の人が勉学に励んでいるという事をTVでみました。 八州については高校生から20代前半が多い、普通の通信制のようです。

その他の回答 (1)

• mind4
回答No.2

通信制の高校と言っても各種あります。 ・単独で高校(学校法人)として認められているもの ・どこかの高校と提携しているもの(時々本校に通学する必要のあるもの) などです。 ギャル系が多いかどうかは疑問です。全然そんな風じゃない生徒もたくさ んいますので。とにかく想像よりも全体の人数が多いことに驚かれると思 いますよ。 NHK学園は幅広い世代の人がいて、はっきり言ってこれが高校生活?と いうくらい地味な毎日なので、目的意識がないと続かないかもしれません。 武蔵国際・宮沢学園など、フリースクールから派生した通信制もあります。 これはサポート校といわれるもので、通信制でありながら全日制の生活が 送れる学校です。 学習目的がはっきりしていて、自力である程度勉強できそうなら、NHK 学園や一般の通信制でOKでしょう。ギャル系とも友達になれるかもしれ ないし。 反対に、学習の継続に自信がないならサポート校の方が安心して生活でき るでしょう。生活上の不安や、学校に行きづらいという経験を持つ生徒に も対応してくれますよ。 学校の外側の評判も気になるでしょうが、内容をよく検討して進路を決め る、これが一番後悔しないんじゃないでしょうか。