• ベストアンサー

Athlon64 X2 4000+でVista

先日、電気屋にいったら Athlon64 X2 4000+ の安いパソコンがあって せっかくだから新しいOSを使いたいと言ったら Vista を動かすには Home PremiumでもAthlon64 X2 4000+ではきつい という様なことを言われたのですが、本当にどうなんでしょうか? CeleronでもVistaを搭載したパソコンが見かけるので Athlon64 X2 4000+できついとは思えません。 使用目的は、メール、インターネット、DVD鑑賞等です。 搭載メモリーは1GBです。 よろしく願いします。

  • 37sai
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

Vista自体はそんなに性能は必要ありません。 私が普段ここに書き込む時に使用しているパソコンにVistaをインストールしていますが、当初CPUはシングルコアのAthlon64 3200+でした軽いとまでは言いませんがそれなりに快適に動いていました。 CPUは十分どころか余裕があります。 問題は先の方も書いているとおりメモリの少なさです。 ウイルスバスター2007を常駐させた状態でIE7を使用しホームページなどを閲覧するだけで使用量が1GBをわずかですが突破することがあります。

37sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#59927
noname#59927
回答No.5

使用目的がその程度なら十分です・・・ http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2007/01/24/667431-000.html

37sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

>Home PremiumでもAthlon64 X2 4000+ 自分のパソコンは同じOSでCPUは3600+ですが・・・・・ さくさく動作していますよ メモリはスロットが4個あったんでプリインストール512MB×2+1GB×2にしています 誰がいったのか知りませんが「自称パソコンに詳しい」友達ですか!?喫茶店などでそのような話をしているのが耳に入ることがありますがコーヒーを噴出しそうになることがあります

37sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>Vista を動かすには Home PremiumでもAthlon64 X2 4000+ではきついという様なことを言われたのですが、本当にどうなんでしょうか? 多分、グラフィック性能が問題でAeroを使用できるバージョンのVistaは厳しいんだと思いますよ。Aeroを快適に使うには少し古いオンボードグラフィックだと性能不足ですから。CPU性能的にはAthlon64x2 4000+でも十分使えますよ。 >搭載メモリーは1GBです。 これじゃあVistaは微妙ですね。HomeBasicなら1GBでも何とか足りますけどHome Premium以上の場合は最低でも2GBは欲しいです。1GBの時と比べて明らかに体感速度が変わってきます。

37sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#129375
noname#129375
回答No.2

CPUはAthlon64 X2 4000+(2.0GHz)ですか。。。 私が使用しているCPUはCore 2 DuoT5500(1.66GHz)ですが、同じデュアルコアであり単純にクロック数で比べたら私より上ですよね。今、私は快適にVistaを使用していますが、これをきついとか言ってたら店員さんはどんな使い方をしているのでしょうか。 メモリ容量は確かに気がかりですね。私はもともと1GBであった容量を2GBに増やしました。特にオンラインゲームを使用するわけでもありませんが、やはり1GBと2GBはずいぶん違います。ちなみにネットで購入すれば永久保障の1GBx2枚のデュアルチャンネル対応メモリが1万円ほどで買えますよ。 店員さんも商売ですから「信用するな。」とまでは言いませんが、気を付けた方がいいかもしれませんね。

37sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

CPUではなくメモリ搭載量のことではないのでしょうか? Athlon64 X2 4000+できついと言われてしまうと、今の僕の環境は 目も当てられないVista環境ということになってしまう・・・

37sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 安価なCPUでもビスタは動きますか?

    下記のCPUでもWindows Vista Home Premiumを 快適に動かすことはできますか? 用途はDVDの鑑賞や、ネットサーフィン、相場取引などです。 また、それぞれのCPUの性能差はどの程度でしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。 Celeron 900 / 2.2GHz  Celeron T1600 / 1.66GHz Athlon64 X2 QL-64 / 2.1GHz 

  • これでビスタは動きますか

    CPU  AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 4200+ メモリー DDR2 SDRAM 2048MB PC2-5300(512MBx4) HD 80GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ OS Vista Home Premium SP1 マザーボード NVIDIA GeForce6100チップセット(MCP61P) こんな構成でどうでしょうか? CPUが心配です。 使用目的は数値計算と プログラミング(C++) です。

  • Core 2 Duo Athlon X2 にしたら、サクサクになりますか?

    こんにちは。 XP SP2 Celeron D 2.8GH Memory 1GB グラフィック VIAオンボード いま、Celeron D 2.8GHですが、VistaがでてもXP使い続けていきたいと思っています。ソフトが使えなくなってしまうからです。 いま、ソフトをたくさん起動した状態で、ソフトの切り替えの時に、サクサクと移り変わりません。画像処理をしているときなども同じです。メモリは300MBほど余っています。 グラフィックがオンボードのせいかと思いましたが、CPUのせいもあるかも?と思いました。 もし、Core 2 Duo Athlon X2 にしたら、サクサクになりますか?ノート向けT2300 1.66GH でも、XPはサクサク動くのでしょうか? また、いまの状態で、Pentium D 3HG,Athlon XP を変えても早くなるものでしょうか? よろしくお願いします

  • TurionとAthlonはどっちがノート向けですか?

    DELLでノートパソコンを買おうと思っているのですが、AMDのTurion 64 X2とAthlon 64 X2のどちらにしようかと迷っています。 +8400円でTurionに出来るのですが、静音性や温度などはやはりAthlonよりTurionの方が優れているのでしょうか? ちなみにノートパソコンの利用目的は主にネットやDVD鑑賞、OSはXPを買おうと思っています。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • これでVistaが快適に動くでしょうか?

    <OS>Windows Vista(TM) Home Premium <CPU>AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3600+ <メモリ>2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM <HD>250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD <グラフィックコントローラ>ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付) 先日DELLで注文しました。パソコンに関してはほとんど初心者です。いろいろと調べてるうちに、CPUの性能が低すぎるかなと心配になってきました。 主な使用目的はインターネットやワード、曲の管理くらいです。 何か問題点、改善点がありましたら優しく教えていただけるとありがたいです。

  • パソコン OS Vista

    パソコンの OSで、Windows Vista(R) Home Premium と  Windows Vista(R) Home Basic の 違いは 何なんでしょう。 それと、Windows Vistaの場合 1GBの メモリーで 十分に 機能するのでしょうか。教えてください パソコン初心者のため よろしくお願いします。

  • フライトシミュレーターXのフレームレート

    パソコンでフライトシミュレーターXをやりたいのですが東京などランドマークが多いところで飛行するととてつもなく遅く最悪の場合フリーズしてしまいます。ビデオカードが問題だと自分で考えたのですが本当はどうなのですか。それとCore2ExtremeQX6700搭載パソコンでやってもフレームレートが低いです。それと今日発売されたDirect X10対応の8600GTSビデオカードが出ましたがフライトシミュレーターXは高速化されますか? スペック Windows Vista Home Premium Pentium D 940 メインメモリー1GB GPU GeForce7600GT 2台目 Windows Vista Home Premium Core2Extreme QX6700 メモリー1GB GPU Ge Force7600GT 文章の説明が悪いですが回答お願いします。

  • Win VISTAに適応してますか。

    Vista Home Premiumプリインストールのショップ系パソコンの 購入予定です。3Dゲーム、グラフィック、動画等の作業は 致しません。下記の仕様でVista Home Premium、のエアロ等の特徴的なものが、表現は難しいのですが、普通から快適の間で、 動作するでしょうか。 AMD Athlon64 X2 3800+ (SocketAM2 / L2 512KB x2 / 2.0GHz PC5300 DDR2-SDRAM 1024MB (512MB×2)   HDD 160GB nVIDIA GeForce6150 マザーボード (ASUS製 M2NPV-VM / MicroATX オンボードグラフィック Vista Home Premiumを既に使っておられる方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • Athlon64X2とPentiumDual-coreについて

    現在Athlon64X2 4200+か PentiumDual-core E2200で 自作パソコンを組もうと考えています。 それで疑問に思ったのですが上記の 2種類のCPUでは速度はどちらのほうが 早いでしょうか? 参考までにメモリーは2GBつもうと思っています。

  • VistaのAeroに対応したグラフィックボード

    今使ってるパソコン(下記参考)でVistaが快適に動き、尚且つ Aeroに対応する、グラフィックボードを探しています。 ~パソコンの詳細~ OS  Windows Vista Home Premium 32bit CPU Athlon64 X2 Dual Core4400+ M/B ASUS M2A-VM メモリ PC-6400 DDR2 2GB HDD 320GB ~パフォーマンスの評価~ プロセッサ 4.9 メモリ 5.9 グラフィックス 1.0(未搭載) ゲーム用 " 1.0(未搭載) HDD 5.7 また、グラフィックボードを載せるのと載せないのでは動作 の速さは違いますか? ~使用目的~ Windows Aero ~予算~ 上限1万まで 以上の点でAeroが快適に動作で自分のパソコンスペックに合う グラフィックボードでお勧めなのがあれば教えてください。