• 締切済み

Athlon 64 X2の性能と電源のことで・・・

AMDはAM2が主流となっている現在ですが、自分のパソコンは少し前のSocket939です。 1年後にノートを購入予定なので、それまでの繋ぎとしてAthlon 64 X2 4400+ L2キャッシュ1MB×2にしようと思っています 現在の自分のPCの性能 CPU:Athlon 64 3200+ メモリー:DDR400 1GB×2枚(デュアル動作) VGA:GIGABYTE製 GeForce 8600GT HDD:IDE接続 60GB +外付け薄型HDD100GB マザーボード:ASUS A8S-X 電源;PeterPower 500W OS:Windows XP Professional 自分は主に3Dのゲームや動画のエンコード、画像の処理などにPCを利用します。 デュアルコアに対応しているソフトでこのCPUに乗り換えるとどれだけパフォーマンスが向上するんでしょうか? また、電源の関係で1つ気になっていることがあります。 電源の箱には「INTEL Pentium4/AMD Athlon64システム対応」と書かれています。 この電源ではAthlon 64 X2は使えないということでしょうか? いちお電源の製品概要を載せます。 ~概要~ ATX 12V Ver2.0規格対応 12V出力2系統設計 24ピン/20ピン両対応メイン電源コネクタ搭載 S-ATAコネクタ搭載 ~搭載コネクタ~ 20/24ピン両用メイン電源コネクタ×1 ATX 12V 4ピン電源コネクタ×1 PICexpress VGA 6ピン電源コネクタ×1 ATA4ピン電源コネクタ×5 S-ATA電源コネクタ×2 まだ学生の身分であまり予算もない自分なので、買って対応してなかったらと思うと、購入に踏み込めません。 相性の関係で動かなかったのならそれはしょうがないことですが、まずこのPCがAthlon 64 X2に対応しているのかがわかりません。 長い長文で大変申し訳ないですが、自作パソコンにお詳しい方ご教授お願いします

みんなの回答

  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.2

おはようございます。 家も939の3500+シングルで3Dとエンコやってます。 エンコに関してはマルチCPUは劇的に変わります。 変えない手は有りません。 ただ、3Dゲームの性能向上は微々たる物だと思います。 bf-infoさんの構成ですと、 8600GTが既に付いていますので。 マルチスレッド対応のゲームはまだロストプラネットくらいだったと思います。。 なのでもしゲーム用途が主ならば X2 3800+ と8600GTS 辺りに付け替えられてはどうでしょうか? 8600GTがまだ有る程度高値で売れますので。 X2 3800+ 相場 7000円程度 http://aucfan.com/search1?ss=1&t=-1&q=939%a1%a1x2+3800%2b X2 4400+相場 1万程度 http://aucfan.com/search1?ss=1&t=%2D1&q=4400%2B%20939&o=p1#ya ビデオカードベンチマーク現在価格がこなれて来たモデル http://www.digit-life.com/articles2/digest3d/0607/itogi-video-m-wxp-1280-pcie.html 8600GTS相場  http://aucfan.com/search1?ss=1&t=%2D1&q=8600gts&o=p1#ya 8600GT相場 5000~7000円程度 http://aucfan.com/search1?ss=1&t=%2D1&q=8600gt&o=p1#ya

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

大丈夫なようです。 http://www7.atwiki.jp/sis755/pages/4.html

bf-info
質問者

お礼

大変参考になりました! なんか自分が使っているマザーボードいろいろ問題アリですね・・・ 大丈夫という一言で購入を決意しました お忙しい中ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電源交換について

    私の電源はMAX400Wなのでもう少し容量の大きい電源に交換したいとおもってます。 その際にいくつかの疑問がありましたので質問させて頂きました。 まず、ネットの販売店で見る感じ概要は以下のようにかかれてます。 ■コネクタ数 ATX12V 4ピン 1個 FDD用 4pin 2個 HDD用 4pin 4個 S-ATA 15pin 6個 ATXメイン 20+4pin 1個 PCI-EXPRESS 6pin 2個 EPS12V 8ピン 2個 私のPC内電源は白いカバーで覆われた4Pinのケーブルが6個くらいあり、ドライブやファン等に接続されているのですが、これが上記のHDD用にあたるのでしょうか? ATXメインというのがマザーボードに接続するものだというのはわかるのですが・・・ 次に、私のCPUはCore2Duoなのですが、それに対応した電源を選ばないと駄目なのでしょうか? たまにアスロンx2などのデュアルコアに対応!などと書かれているものがあるのですが、なぜかCore2Duoの文字が見当たりません。その場合は避けたほうがいいのでしょうか? 最後に、PCI-Express対応とかかれているものがあるのですが、具体的にどう対応してるのでしょうか? 電源にスロットがあるともおもえませんし・・・ 以上です。初歩的な質問ですみませんが、どうかご教授ください。

  • Athlon 64 X2 デュアルコアとAthlon64

    質問なのですが、現在マザーにECSのKN1 (V1.0)を使用しています。http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=492&DetailName=Specification&MenuID=47&LanID=5 これによると対応CPUに(ソケット939 AMD Athlon 64 X2 デュアルコア/ Athlon 64/ Athlon 64 FX プロセッサ) とあり、現時点で私のはAthlon64 3000+を搭載しています。 最近物足りなさを感じてきたのでCPUのグレードを上げたいのですがコストパフォーマンス的にはやはりX2 デュアルコアなのでしょうか?私が当時64の3000+を買ったときよりも安いのですが実際良いのでしょうか。 用途としては画像、動画処理が主です。メモリは1.5Gで電源も大きいのを以前購入してるので環境は整っていると思います。 ちなみにデュアルコアと言っても2枚挿しではないですよね。私のマザーはCPUを挿す穴が1つしかないものでてっきりメーカーの誤表記かと思ったりしたもので・・。

  • sempron(センプロン)からAthlon64X2(アスロン64X2)・turion64X2(テュリオン64X2)へCPU交換

    現在下記のPCを使用しておりますが・・・ http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/ ・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1) ・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz) ・チップセット AMD M780G チップセット ・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB) ・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM) ・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、  5400rpm、SMART機能対応) CPUがsempronのせいか、最近処理が遅くなってきたので CPUの交換を考えております。 sempronからAthlon64X2もしくはturion64X2に交換して 処理速度を上げることができるでしょうか? ノートのCPU交換なので難しいことは十分承知の上です!! よろしければ、おすすめのCPUなどを教えてくださると ありがたいです。

  • 電源のピンの意味。

    電源のピンの意味。 現在使っている電源の箱には、それぞれ・・ ATXメイン(20+4ピン)x1 ATX12V(4+4ピン)x1 PCI-EXPRESS(6+2ピン)x1 SerialATA(15ピン)x6 DRIVE(4ピン)x6 (↑ ちなみに、修理を出したPCショップで勧められた、サイズと言う会社のCorePower3と言う商品です。) ~ピンと表記する部分がありますが、電源を買い直したいと思うその商品には、ATx 12Vコネクター(8+4)とあります。 パソコンの知識が無い私にも、数が単純に違うから使えないのかな・・と思う訳ですが、例えば何かのコネクターみたいなのを 使ってその数の違いを合わせる(イコールのように)物と言うのは、あるのでしょうか? 例えば、8ピンを12ピンに変える・・みたいな。 検索をしつつどこかで、この表記は数字を足して12V8のように表記していたので、4+4は12V8なのかなと考えました。) この欲しいと思う電源は、取り付けられるのでしょうか? 知識が乏しいので、足りない言葉などあるかと存じますが、ぜひご教授下さい。

  • PCの性能について

    Athlon64 X2 4200+(デュアルコア/2.2GHz/L2キャッシュ512KB×2) AMD 690GチップセットマイクロATXマザーボード 2GBメモリ ↑のスペックのPCと↓のスペックのPCではどっちが高性能ですか? Celeron(R) D347 (3.06G/FSB533/EM64T) Intel P965チップセット搭載 ATX サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GBx2) GeForce 7300GS 256MB GDDR2-64bit D-sub/DVI/TV-Out

  • 電源について教えてください。

    先日CPUをAMDのセンプロン2800+シングルコアからAMDのAthlon*2BE-2350デュアルコアに変えようとマザーボードGA-M68SM-S2とDDR2のメモリを購入しました。 私の考えではCPUとマザーボードそれにDDR2メモリのみ交換し他のパーツ(HDD・電源)はそのまま使うつもりでした。 ところがいざ組み立てようとした時に問題が発生。 それは電源コネクタの端子が合わないことでした。 調べてみるとどうやらピンの数が違うようで、今までのものは20ピン、今回のマザーボードは24ピンのようです。 てっきり電源は流用できるだろうと考えていた矢先の事の為大きなショックを受け、こうなったら電源も交換しようと思い立ち調べてみると電源スペックの中のコネクタの所に「ATXメイン20+4pin」のように記載されているものが多いことに気づきました。 このように「20+4pin」と書かれている電源は今回のマザーボード24ピンに接続できるのでしょうか? なるべく早くデュアルコアの実力を試したいので電源を明日にでも発注しようと考えていますので素早いアドバイス、宜しく御願い致します。

  • 電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボード

    電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボードには電源コネクタが20ピンなのですが新しく買おうとしている電源は20+4ピンになっています。変換コネクタを使用してできるみたいですができるだけお金は使いたくないので ATX12V 4+4ピンも同じく私のは4ピンのみ挿入できるので 故障した電源 ATX12V300WP4 MODEL NO: IW-ISP300J2-0 新規購入予定 アクティス AP-420CKM  http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/p_ap-420ckm.html マザーボード K8VGA-M http://kakaku.com/item/05402011607/ 4pin分が任意で外せますか?ATX12Vと電源両方 だめなら可能な電源ユニットがあったらよろしくおねがいします。

  • Athlon64 X2にしてからフリーズ多発

    今まで使っていたCPUが自分の使う目的だと力不足なので この度取り替えることにし、取り替えました。 旧:AMD Senprom 3200+(1.8Ghz) 新:AMD Athlon64 4400+(2.2Ghz) 取り替えは正常にいき、普通に動作しますがたまに問題が発生します。 発生する問題は「突然フリーズする」です。 特に重い動作もしていないのに、フリーズが発生します。 キーボードもマウス操作も聞かなくなり、何もできないので電源を入れ直すしかありません。 重い操作(WMEとBF2142)をしてもフリーズしないので、電源の問題/熱問題だとは思えないのですが、 何か原因と思われる者はありますでしょうか? スペック: CPU:AMD Athlon X2 4400+ VGA:ATI RADEON 4670 HDD:160GB CPUクーラー・排気ファンは取りかえました

  • Athlon64X2でWindowsXP

    Athlon64X2 5400+でパソコンを組もうと思っています。OSはWindowsXPHomeの予定です。 AMDのサイトで、「AMD Athlon X2デュアルコア・プロセッサを搭載したコンピュータで Windows® XP Service Pack 2を実行すると、パフォーマンスが低下する場合があります」(AMD日本語サイトより引用) このような記述がありましたが、どのぐらい性能が落ちるのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • Athlon64 X2 4000+でVista

    先日、電気屋にいったら Athlon64 X2 4000+ の安いパソコンがあって せっかくだから新しいOSを使いたいと言ったら Vista を動かすには Home PremiumでもAthlon64 X2 4000+ではきつい という様なことを言われたのですが、本当にどうなんでしょうか? CeleronでもVistaを搭載したパソコンが見かけるので Athlon64 X2 4000+できついとは思えません。 使用目的は、メール、インターネット、DVD鑑賞等です。 搭載メモリーは1GBです。 よろしく願いします。