• 締切済み

自殺を止める方法

今、自殺を考えています。でも、実行してはいけないことは承知しているので、代打としてリスカしています。 自分の体を切り刻むことにより、血が流れ出てくることで安心感を得ています。 ここ半年間、主人が病気になり入院もし、一生懸命看病に努めてきました。しかし、主人をはじめ、主人の親、兄弟から感謝されることなく、逆に、悪者扱いされます。間違った認識で私を見て、悪意を抱いて、言葉で心が傷つくような発言をいっぱいされました。 正直、看病で、心身ともに疲れ果てているのに、さらに、親族から言葉の暴力を受けとてもショックです。私は、彼らに、看病の助けを求めたこともないし、迷惑もかけていませんが、なぜか、悪者扱いで、やってもいないことも、私のせいにしているようです。(例えば、深夜のいたずら電話など…) 生きていくのに疲れました。 主人の治療のために自分のお金を使い果たしました。主人は、自分のお金を一切使いません。主人は、自分のお金を狙っているだろうと勘違いした認識をして、私に一銭も渡しません。入院費用等すべて、私の貯金からまかないました。主人は、それが当たり前だと思っているようで感謝の言葉もありません。 退院してからは、病院の生活に準じるよう、時間通りに食事の支度などをしなければなりません。少しでも、遅れるとものすごく怒られます。 自分の自由な時間などありません。主人の自宅での介護で時間を取られ、買い物ですら急いで走りまわって帰ってこないと叱られます。 疲れました。死にたいです。 感謝されず、言葉のDVばかりを受け、心も傷つき疲れきってます。 1日の睡眠時間は、2,3時間です。週に1回は徹夜で過ごすこともあります。床に就いても睡眠がとれません。とりあえず、体力が持たなくなるのは避けるために、眠れなくても、体を横にして休息しています。 不眠状態になって3か月以上たちます。 最近では、頭の中で考えることは、完璧に失敗なく自殺を実行することのみになりつつあります。命がある限り、主人をはじめ、親族から罵られるのかと思うとつらいです。 こういう場合は、専門の病院へ行くべきでしょうが、主人のために、お金を使い果たし、普段も自由な時間が介護のため取れません。 家出をして、死に場所を探しに行きたいです。辛いです。 自殺を止める方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.22

うちの母親の嘆きに良く似ています。 大変だと思います。 嘆きを聞いてくれる人がいても、具体的に支援してくれる人がいないと大変だということも分かってます。 アドバイス出来ることは、仕事量を減らすことと、自分の財布のひもをしっかり締めることしかないと思います。 これは、きついかもしれませんが、そこまで追い詰められていたら、離婚することも視野に入れて、身を軽くすることも考えなければならないのかもしれませんね。 あるいは、別居して、自分だけの生活を取り戻すしかないと思います。 ご主人さまは、たぶん、会社員時代地位がある方だったのではないでしょうか。 その感覚がいまでも抜けてないし、たぶん一生抜けないと思います。 ゆえに、質問者様は無給の小間使いにされているのが現状ということになります。 冷却しないと、質問者さまの体が心配です。 精神患者は、自分のことが全くわかりません。 なので、疲れを取る、話を聞いてもらえる病院へ行って、出来れば短期入院してある程度回復された方が良いかもしれません。 ご主人さまには気の毒ですが、認識を改めさせるためには、荒療治も必要だと考えます。 質問者さまは、頑張りすぎというレベルをはるかに超えているのが文面から読み取れました。 とにかく、休憩をなるべく多くとり、疲れたら昼間でも軽い睡眠を取るだけでもかなり体が軽くなります。 気分がアップダウンすると、精神病では、気分障害(躁鬱病)などと診断されます。 質問者様は、精一杯、十分すぎるほどやることはやったと思います。 自殺するような非は何もありません。 親族から罵られるのが嫌なら、やはり、ある日突然別居先も教えず、家からいなくなるの方が良いのかもしれません。 自分の時間を取り戻し、趣味に楽しみ、人生を送ってください。 質問者様が独りで出来ることはもはや限界だと思いますよ。 死ななくて済む、最善の方法を、最後にもう一度考えてみてください。 わたしもサラリーマン時代、死ぬほど働いて気分の波がアップダウンを毎日繰り返し、疲れ果てて自殺未遂を3回しました。 いまは、仕事は全て辞めて、精神障害年金を貰いながら、家で静かに生活しています。 双極性障害II型(躁鬱病)がわたしの正式な病名です。 お大事に。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.21

 NO9です。精一杯の回答をしたくて、も少し状況を詳しく説明してほしい旨補足質問しましたが、問いに対する答えはありませんでしたね。  いろんな回答者がいますから取捨選択してお答えれば、それなりの回答を得られたことと思うんですが。  女性の質問のoasis13さんが本当が困っているといえば、みんな、力になってくれますよ。誤字脱字のない論理的な文章のことはさておき、本当に困っているのなら、補足質問のも応じて、それなりの質問をしていただきたいと思います。  男性かどうかは知りませんが、困っておられるなら、理解のある回答者によく相談してほしいですし、大げさに言ったとか、万一、男性ならば(まさか!)、回答者の皆様にどうしたのか、よく説明してほしいと思います。 

  • TUKUBASAN
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.20

 女性です。  なんか不思議な質問ですね。 今までの質問と回答を熟読させていただきましたが、 看病で心身ともに疲れきり、リスカまで目の前でしているような感じで、しかも自殺まで考え、そして、メンタル系の医者に行くお金がないと・・・  しかし、誤字脱字もなく、お礼内容も論理的な文章で・・・経験則でやっぱり変です・・・  御質問者様は事態を大げさに言っているか、なんらかの目的で質問している事務能力のある男性です。本当に困っている女性の応答とは、同じ女性として不自然に感じます。  外れたら失礼ですが、女のカンでそう思いました。  このサイトは善意の質問者が困っている人を助けようと思って一所けん命助けあうところです。そんなサイトで自殺が目の前に迫っているような書き方をして、20件の回答を集めても、それはつまらないですよ。  回答者の皆様の気持ちを考えて、きちんと質問して欲しいと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.19

あなたの言葉にも傷つきました。 そんなこといってる暇があるならとっとと離婚したらいいでしょう >私が出て行ってから感謝されますよ  私は不必要な人間ってことでしょうか? あなたはホントに言葉の意味が判らない人ですね あなたが出て行って介護してくれる人が居なくなったら 感謝されるでしょう、今まで悪態ついてきた事に旦那が 気が付くでしょう、そういう意味です 開口一番の言葉・・・。 あなたにとってはそうでも、私は真剣なのですよ わたしも真剣ですよ、離婚する気力が無い? コレが理解できないからこそ書きました 自分自身を拘束して何やってるのか だったら別居したら?とにかく家を出て行けばいいのよ とっとと行動に起こしなさい

noname#60199
noname#60199
回答No.18

まずはDV、或いは夫一家による「モラルハラスメント」であると訴え、最寄りの地方自治体に駆け込みましょう。 もし証拠が必要なら、あなたの日記等でも十分だと思います。 確か、女性相談窓口みたいなものがあると思います。匿ってくれる施設もある筈です。 もし近くの自治体が駄目なら、TPO団体に頼るのもいいかも知れません。 私の住んでいる所はかなりの田舎ですが、知り合いの方で旦那さんの暴力に絶えかねて、母子でシェルターみたいな場所に逃げ(そこは多分、県か何かの施設だと思いますが)その後、何とか離婚できて、離婚直後には一時、生活保護を受けていた方がいます。 勿論、旦那さんは家にお金など入れてませんでしたから、逃げた時は身ひとつだったようです。 お金がないなら、しばらく生活保護を受けるという選択肢もあります。 そうすれば、あなたが入院治療を受ける費用は賄えると思います。 十分心の傷を癒して、また新しい人生を生きて下さい。 法律相談などは受けないほうがいいでしょう。 下手をすると示談に持っていかれて、旦那側の主張が通る可能性もあります。 法律は弱い者の味方になるとは限りません。 とにかく、一刻も早く旦那さんの元から「逃げて」下さい。 それが最良の方法に思えます。 それからの事は、後で考えればいいのです。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.17

NO10のaimaimiです。 丁寧なお礼をありがとうございます。 私も嬉しかったです。 そうですね・・・妻の意見に耳を傾けようとしない夫に 意見をするのは難しい事かもしれないですよね。 私の夫も似たような感じの人なんですよ^^ 夫の親族からも夫からも言葉の暴力をかなり受けた事があります。 oasis13さんと逆でいたずら電話をされた事もあるんですよね。 そんな相手に自分の意思を伝えるのは、難しいですけど 不可能ではないです。 話すのには時があります。 話すのに相応しい時、相応しいタイミングがあるので そのタイミングを逃さないで下さいね。 旦那様の気分が比較的良い時を選んだほうが、受け入れてもらえやすいです。 それから、お金を渡してくれないことをとても悲しく思っている その気持ちを言葉にして、穏やかに旦那さんに伝えて下さい。 ご主人さんへの愛情がまだあるのでしたら、その言葉も一緒に添えた方が気持ちを受け入れて貰い易いです。 相手に何かを改善して欲しい事を伝える時は、必ず褒め言葉も一緒に言うようにすると、比較的穏やかに会話しやすくなります。 どんな人にも長所はあると思うので、その長所や感謝の言葉などの後に お願いがありますって言うことで、意外に受け入れてもらえた事が私は、何度かありました。 言葉の暴力のをする人の精神状態が受ける人よりもすさんでいる場合が殆どだと言う事も知っておくなら、穏やかでいやすいです。 もしも、手を尽くしても改善の余地が無くて離婚をする気力もないなら 別居を先にしてからでも遅くは無いと思います。 それで自分の気持ちに変化が起きたり、相手にも変化が起きる可能性もあると思います。 今までに見えなかったものが見えてくるかもしれませんよね。 離れて初めて分る事もあると思います。 離婚は最終手段にしたいもの・・・と言うのが私の意見なんです。

回答No.16

 原因が分かっているようなので、  現状を変えていかれた方がいいと思います。    ご主人さんの考えとしては、一つ昔世代の「妻は夫に尽くして当たり前」と思い込まれているのかもしれません。      >時間通りに食事の支度などをしなければなりません。少しでも、遅れるとものすごく怒られます。  質問者さんがご飯を作ってくれているから食べれているのに、そこを勘違いされているようですね。  普段は感謝の気持ちが感じられないかもしれませんが、質問者さんのしていることはとても相手に貢献できている行為だと思います。  そこを怒るというのは夫さんの方が可笑しいです。      >命がある限り、主人をはじめ、親族から罵られるのかと思うとつらいです。  お辛い状態が続かれているようですが、ご結婚されてからずっと同じ状態なのでしょうか……?  読んでいる限り「お互いが支え合う」という、家族に必要な気持ち持たれているのが質問者さんだけのようです。    普通ならそういう状態がずっと続いていたらその場には居ていないと思いますが、それでもおられているのですから、質問者さんは相手を思う気持ちがとても強く素敵なお方ですよ。  酷い環境でずっといるということは、  心の器が広くなければできることではないと思いますから。    もしその場を良い方向へ変えられないというのなら、  一旦その場から離れた方が良いと思います。    少し辛い、というぐらいなら心を持ち直して考えようはあると思いますが、死にたい、とまでなってしまうと、相手の心よりも、自分の心を大切にすることの法が大切です。    どうにかして、動けるだけの力を蓄えなければいけませんね。    私が日常が嫌で嫌で使っていた方法ですが、役に立つようでしたら一度試してみてください。    気の持ちようで、  メンタルバランスも変わってくるものだと思いますから。      辛い場所、  自分を出せない場所では、  「自分をわざと殺しておく」というのも手です。  本当に殺してはもともこうも無いですし、大切な自分なので、殺してはいけません。    自分を守るために一旦、わざと死に真似をしておくのです。  どうしてかというと、  「自分を出せない場所で無理に出そうとしても余計に疲れてしまうだけの事が多いから」です。    そうなってくると、  「いざ動きたい時に疲れきってしまっていて、動こうにも動けない」状態が多くなってしまうからです。  心が持っている力を消費させずに、  本当に動かないと行けないときに力を使える状態、  にしておくと、意外と動き易いかもしれません。    これは私が辛い時にすることの一つです。  質問者さんがご自身で、  何か一つ「質問者さんがいざという時に動ける力を蓄える方法」を編み出しておくのもいいかもしれません。    本当ならどこでも自分自身をありのまま出せたらいいのかもしれませんが、時には演じておくのも手だと私は思いますよ。    ご自身を大切にしてあげてくださいね。  「どのようにして自分を守り大切にできるのか」を考えていくのがまずは先だと思います。    相手の為に命を投げ捨てる事なんてありませんよ。    考え方次第で先は沢山あるんです。    今の質問者さんの家庭の状況を、  質問者さんが家庭を良くする何か良い方法をみつけ、変えることが成功するにしても、環境は少しずつ良くなるでしょうし。  それができなかったとしても、  その場から離れて違う場所に行くと、それだけでも罵声を浴び、自由を束縛されることは無くなるでしょう。  (金銭面的には辛くなるかもしれませんが、心が休まると思います)    質問者さんは  ご自身が今どのような状態で、どう困っていて、今どうしたいのか?だからどう助けて欲しいのか?という、相手に自分の気持ちを伝える事もとても上手な方だと私は思います。    自殺されてしまっては、  折角そんな素敵な才能をお持ちですのに、勿体無いですよ。    勝手ながらに、  質問者さんは相手の気持ちもかなり汲めるお方だと私は思いました。  相手の気持ちを汲めるということは、色々な人の手助けをできる力を持っているということだと思います。    沢山辛い思いをされてきた分、  それさえ乗り切ってしまえば、  後ろを振り返ってみるととてつもなく逞しくなった質問者さんがそこにきっと居ます。    状況の重さは分かりませんが、  私も死ぬことを考えたことがあります。    死にたかったけれど、  何故か死んではいけないような気がしたから  色々な人に沢山アドバイスを貰ったり、助けて貰ったりして、  時に惨めで、迷惑ばかり掛けてしまって、辛い日々もありましたが、  それでも、命は捨てないで良かったと思いました。    死ねなかった理由は  「考え方次第では楽しくなるということを知っていたから」  「過去に本当に少しでも楽しいと思えることがあったから」    だからこそ、  それはまたいつか自分のところにやってきてくれると思えたんです。    質問者さんの「辛」という字に  そのうち棒が一本生えて「幸」に変わりますよ。    重さはどうあれ、  経験者の戯言だとでも思って、良ければ心に留めて頂けると嬉しいです。    死ぬときは死んでいて、生きる時はしっかり生きましょう。  「自分が出れる場と自分が出れない場というのが何故かあるんです。」  私なり、私なりの辛さを経験してきた中での一つの結論です。      どういう訳か、  偶々質問者さんがご自分を出せない場所が「今の場所」だったのかもしれません。    本当、  周囲環境とは怖くも楽しく、時に一変して幸せさえ与えてくれるもので、私は辛い環境から身を離した事で楽しさや幸せを少しずつ取り戻していくことができました。    一歩先の事は何があるかはわかりません。  だからどうか、ずっと辛さが続くなんてこと、思わないで下さいね。  明日にはもしかしたらドリームジャンボ3億円が当たっているかもしれません。  「そんなん無いわ!馬鹿!」と思われるかもしれませんが、「実際可能性としてはあること」というのは多いんです。  質問者さんの心の意思次第では、  未来を良い方向性に変えて、自分の居場所を掴んでいくこともできます。    宝くじとかとは違って、  心が持つ意思の凄いところというのは、  「本人次第で、可能性を色々なところに結びつけていくことができるところ」が凄いと私は思います。    そして、  質問者さんはその凄いものをもっていらっしゃいますよ。    少しずつでいいので、  良い方向性に自分を引っ張っていってあげましょう。  

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.15

こんにちは、 大変でしたね… お金と一緒に戦う気力も使い果たしてしまいましたか? 全てをきちんと話し合えれば良いのでしょうが、あなたの話を聞く限りでは、感覚が麻痺した方達に囲まれている様なので、後はやっぱり離れるしかないでしょうね…。 仕事形態は色々ありますので探してみて下さいね。 そんな人達の為に自分の時間を使う事、お金を使う事、ましてや命を絶つだなんて勿体無さすぎです。 ほっといても、そういう家庭は勝手に落ちていくでしょう、栄えないですよ。 自分の為になる時間やお金や命の使い方が必ずありますから、そちらを見つけて大事にして下さいね。

  • seiketu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.14

No2さんの意見に同意です。 貴方の書き込みが事実ならば、労いの言葉一つかけないその夫もその親族も屑です。一緒にいても百害あって一利無し。離婚しましょう。 苦しく難しいと思いますが死にたいと言うエネルギーを離婚になんとか向けてください。 そしてどうせ離婚するのだから、何を言われようが無視して短時間バイトなどでお金を拵え、ボイスレコーダーを購入し、貴方の人権を無視する発言を録音して下さい。離婚に有利な証拠を出来るだけ集めてください。 心療内科や精神科に通うお金は、「自立支援医療」という制度を使えば負担額を十分の一に抑えることが出来ます。貴方の症状なら確実に自立支援医療は通ります。 年金を支払っているなら障害年金を受給できる可能性もあります。 市役所や市の福祉施設なら無料で相談に乗ってくれます。 絶望的な状況でもまだ選択肢はあります。 騙されたと思って試してみてください。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.13

あなたの私物をまとめて一刻も早く家を出てください。何で主人でありながら奥さんであるあなたにお金を渡さないのでしょう。ご主人の治療にあなたがお金を出すのもおかしな話です。今のような生活を続けているのなら、風俗にでも入ったほうがまだましです。あなたが自殺しなくて済むこと、幸せな方向に進めることを祈っています。そしてあなたのご主人やその親族に罰が当たることも。

関連するQ&A

  • 自殺の方法

    私は18歳の男です。 本気で死にたいです。 高校卒業後美容師になりたく、美容学校に進学したかったのですが、家計の事情で入学することができませんでした。 入学時に約100万ほど必要で、入学前の納入金なので奨学金は使えませんでした。国の教育ローンも審査に通らず、他に行ける方法がないか、毎日何時間もネットで調べたり、学校の先生にも相談しました。親にも兄弟にも、アルバイト先の主婦の人からいろんな人に相談しました。 それでも結局方法が見つからず、とりあえずお金を貯めようと思い高校卒業後はアルバイトをして、お金を貯めることにしました。 しかし、これだけ努力して調べていたのに母親はその努力を認めてくれません。 頻繁にいわれることなのですが、「ちゃんと調べていない」「行ける方法はあった」などと言われ学校に通えなかったのは自分のせいだと言われました。 いつもそのように言われ、悔しくてしかたありません。 お金を借りれなかったからといって私は親のことを責めたりしたことはありません。 学校にいけなかったのは親のせいだとも思っていません。 しかし、あれだけ一生懸命に毎日睡眠時間も削ってでも調べていたのに、あんな言い方をされて、本当に腹が立ちます。 今日も言われ、いつもは我慢できたのですが、泣いてしまいました。 何をいっても努力を認めてもらえず、何をいっても自分が正しいみたいな言い方をされ、あまりの悔しさに私は泣いてしまいました。 学校にいくために毎日バイトですが、働いているのに、毎日遊んでるとも言われます。 もうあの母親といるのは辛いです。 しかし私は未成年で育てられている身で何もできない子供というのも悔しいです。 一人で家も借りることもできない、お金も借りることもできない。 本当に悔しいです。 自分には友達もいません。相談できません。 もう疲れてしまいました。 本当に死にたいです。 自殺の方法を教えてください。 痛みの少ない自殺の方法を教えてください。 どうかお願いします。

  • 主人の友人が自殺をしました

    主人の友人が自殺をしました。 自殺の理由は衝動的なもののようで、前々から悩んでいたとかゆうわけではないようです。 主人はとてもショックを受けていて、 何かしてあげられることがあったのではないかと、とても自分を責めているようにみえます。 そんな主人になんと言って声をかけたらいいのか、元気づけたらいいのかわかりません。 なんと声をかけたとしても、それは自殺した彼のことをしらない私が発言したって、とても軽いものに聞こえてしまうかもしれないし、ありきたりの言葉をゆって励ますのもはばかられます。 でも主人の気分が少しでも楽になってもらいたいんです。 私にできることは何かないのでしょうか。

  • 自殺未遂

    初めて投稿させていただきます。つたない文章で申し訳ありません。 私には三つ離れた姉がいます。姉は昔にパニック障害と診断され、その後に鬱病だと告げられました(自分で気になり病院へ行って診療を受けたそうです) 職場の上司からモラハラをされ続け精神を病んでしまった事が大きいのではないかと思います…。 今はその職場を辞め新しい職場を探している最中です。 パニック障害のことで理解してもらえず、父親と衝突してしまい自殺未遂をして病気に入院した経験があります。 入院したのはその一回きりですが、自殺未遂を繰り返すようになってしまいました。 気持ちが落ち着いて安定しているときは良いのですが、一度落ち込むと自分を責め続け闇の淵まで覗かん勢いです。 お酒で処方された薬を流し込んだり、決められた分量を守らない。ラインで私に生きていてごめんなさい。弱くてごめんなさい。バイバイなど言ってきます…。 看病しようとすると時には暴れて奇声を発することもありました。 その度にそんなことない。生きててほしいなど声を掛けたり抱きしめたりするのですが姉には届きません。 母も泣きながら説得したこともありました。 何で泣いてるんだろ。正直言って何とも思わないと他人事のように言われたときは言葉が出ませんでした。 こちらも人間。姉も人間。一番歯がゆいのは姉で鬱は簡単なものではないと頭で分かっているつもりでも正直疲れ気味になっている自分がいます。 姉が欲っしている言葉を掛けてあげれない。何も出来ない自分自身が嫌になったり、どうして私達の気持ちは伝わらないのかなど答えがない自問自答で気が滅入ってしまいそうになるときがあります。 どう接していけばいいのか分かりません…。

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

  • 自殺扱い・自殺の場合、保険金はおりるのでしょうか

    初めに誤解のないように書いておきますが、自殺することは今のところないです。 私は過去に自殺未遂(そのつもりはなかったのですが)で警察に保護され、精神科に入院しました。 その時は公園でヤケ酒と安定剤、睡眠薬を飲んでそのまま寝てしまい、凍死寸前だったらしいです。 そういう経緯もあり、自然死だとしても自殺を疑われてしまうのか不安です。 生命保険に加入して来年の2月中旬に3年になるのですが、仮に自殺扱いになってしまった場合、 家族に保険金はおりるのか気になります。 加入時には心療内科、精神科にかかってはいませんでしたが、過去に1週間位、軽い安定剤を心療内科で処方された事があります。特に病名は付けられていなかったと思います。 あまり気分の良くない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 自殺未遂 医療費

    先週末自分の父が睡眠導入剤60錠飲んで車でガス中毒自殺未遂しました。 たまたま警察が通りかかり見つけ命を取りとめ現在入院しております。 病院から保険はきかない旨を説明されておりますが 基本1日10万円と言われました。 両親は年金暮らし私は結婚して生活しており100万ぐらいの預貯金はありますが 1日10万円 1ヶ月で300万 さらに寝たきりなどで続いたらとても払っていけません。 借金など相談してくれるところはあるのでしょうか? 仮に借金できるところがあったとしてたとえ自分を育ててくれた親だとしても 自分の家族の方が優先ですしそのための借金をずーと金を払い続けるのにとても抵抗があります。 自殺者家族の方はどうされているのでしょうか?

  • 不倫相手の自殺による刑事訴追

    昨夜 不倫相手の女性がメールでの気持ちの行き違い があり睡眠薬を飲むと、自殺を図りました。 服用後ご主人がすぐに発見、病院に運ばれましたが 病院到着後3時間で亡くなった、とメールでご主人より 連絡が今朝ありました。 その一時間後、 先方のご主人よりメールを警察に渡し、自殺の原因 と特定できれば裁判に持ち込む、とメールでの連絡が ありました。 メールの内容自体はよくある男女間の揉め事の 範囲で、彼女を数回責めたのは確かですが、もちろん死んでもいい、 というような言葉は一切使っておりません。 (行政書士にも確認をしてもらいました) 彼女は8年前に不倫相手の死から自殺を図った ことがあり、少々情緒不安定なところも見受けられ ましたが病院に通う程でなかったかと思います。 この場合、刑事事件となり逮捕される 可能性はあるのでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 自殺願望のある主人に悩んでいます。

    籍は入れていませんが、夫婦として暮らしています。お互いバツイチです。 家族経営の経営者でしたが、主人の兄と兄嫁と仲が悪く、退職しました。 もうすぐ退職金が出るのですが、出たら自殺するような、遺書めいたものが主人の手帳に書かれていました。他にも子供を頼むとか、自分の気持ちを書いています。 主人は私が手帳を見たことは知りません。 収入は今までたくさんあったのですが、 無職となることに男のプライドが許さないみたいです。借金はありません。 2年前位にも自殺未遂しています。 主人には病気の後遺症もあります。それも関係していると思いますが、人の評価など凄く気にするタイプです。 お金がないのは恥みたいに考える人です。 まるでお金に殺されるみたいな感じです。 普通の育ちをした私からすると、裕福に育ったのが、不幸のように見えます。 口に出して「死にたい」というわけではありませんが、自分の命と引き換えにお金を残したいという行動は何となく分かってしまいます。 主人はネットでいろいろなことを調べています。保険金はいつ降りるのか。自殺の仕方など。あまり問い詰めると、今にも死んでしまいそうなタイプです。短気で気が強いですが弱い人間です。 死にたいことを口にしない主人と、どう向き合えばいいのか悩んでいます。 理研の笹井教授の自殺報道を一緒に見てて、残った家族の気持ちを、私の意見としてそれとなく伝えてみました。 今の私に出来たのは、それくらいです。 主人の父も75過ぎの高齢ですが、相談しようとは思います。 大切な人の死を考えたくありません。 どうかご理解できるかた、回答お願いします。

  • お金がある人も自殺する

    何ヶ月か前の「朝まで生テレビ」で宮台しんやさんが自殺についてこんなことを言っていました。自殺した人を調べてみたところ、お金がない人が半分、あとの半分はお金があっても自殺すると。その理由は、お金がない人は不幸せなことをお金のせいに出来る。しかし、お金がある人は不幸せのことはことは自分自身の責任になってしまう。記憶違いがあるかも知れませんが、誰が言った言葉なのか、どこの人なのか、ご存じでしたらご教授して頂けたら幸いです。

  • アル中で酔っています。自殺したい。

    世の中、嘘だらけ。 医療従事者は仕事上建前だけで銭儲けしか考えていない。 私は聖書を(2000P)ぐらいある聖書を読破しました。 いまでも早寝してアル中で酔っています。 医師と看護師は金のためなら何でもします。 医師は優しいです。なぜなら私はどうでもいい患者だから。 自殺願望ありまくりの状態で入院しましたが、どうでもいいリストです。 だから本気で叱ったり怒ったりしません。アル中、ODなのに。 塩化カリウムの静脈注射で殺してくれと言いました。「ばれます」と拒絶されました。 本音は「死ぬなら人に迷惑かけるんじゃなくて一人で勝手に死ねよ」という意味だと思いました。 そうですよね。 ちょうどマンションの10階、いままで自殺未遂2回失敗しており、措置入院となっております。 でも、彼ら彼女らは仕事の建前上「死ぬな」と言います。いまのままで「素敵よ」とか「好きよ」とか。 嘘だらけ。 薬は一日12~15錠飲んでいます。 医師が怒らない、叱らないのは私がどうでもいい患者リストに入っているからだと思います。 私は残酷でもいいから本当の本心を聴きたかった。 でも、どうでもいい患者だからどうでもいい患者扱い。 毎日、アル中です。欝です。統合失調症です。気狂いです。 煙草も好きです。強くて安い「わかば」を吸いまくります。 仕事上、建前を言う治療従事者が許せません。 でも、そろそろ死のうかと考えています。 三度目の正直と言って自殺未遂も3回目は成功するそうです。 早寝早起きです。 毎朝、聖書を読んでいます。 デイケアに行けと言われましたが、ストーカーみたいな奴がいるのと、嫌いな常識知らずがいるのでいるので、行きたくありませんし、スタッフ側も本音は「来てほしくない」と思っているとわかりました。 入院中は「とっとと死ね」「早く自殺しろ」「最低の奴」とか言われていました。 もう、わかってるんですよ。 既知外は「早く自殺してね」と思っているのでしょ? もう建前など必要ありませんから。 本心を語ってください。 では、失礼致します。 人の命の軽さ、金の重み思い知りました。