• ベストアンサー

Excel2000で作成したマクロがExcel2007で動かない

Office2000にあるExcel2000で作成したマクロを プリインストールされたExcel2007でマクロを動作させると フリーズしてしまいます。 回避方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして。 Excel2000とExcel2007ではVBAに互換性のない部分もあります。私もVBAを書く際には、Excelのバージョンを判定してそれに合わせてコードを書いたりしたこともあります。 VBAのコードのどの部分でフリーズしているのかが分かれば解決方法も見つかるかもしれませんが、この情報では難しいのではないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • Excel2003でマクロが動かなくなった!

    Excel97で作成されたVBAマクロがあるのですが、 Excel2000とExcel2002までは問題なく動いていたものの、 Excel2003では実行途中でエラーが発生してしまいました。 VBAマクロには上位互換が無いのでしょうか?? 自分はマクロに詳しくなく使用する立場なのですが、 マクロを作成した人が既に退職している為、 修正できる人間がおりません。。 何か簡単な方法で回避できる方法は無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • EXCEL2000で作成したマクロが2002で実行できない。

    EXCEL2000で作成したマクロがEXCEL2002で実行できずに、 困っています。 ファイルは開けるのですが、マクロが実行できないのです。 セキュリティーレベルも低にしてもだめです。 どうすれば、2000で作成したマクロを2002で実行できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL2007マクロ設定後について

    OSはWin XP_Pro Office 2007を使用しています。 つい最近まで Office 2003 Excel でマクロ設定で枠線のオンオフを作成して使用していましたが、Office 2007に Ver UP し、マクロ設定で枠線オンオフ作成して使用したところ動作はOKですが一つ疑問があります。 新しく Excel ファイル保存後、終了(X)クリックで、保存場所マイドキメントに戻るわけですが、戻らずもう一回終了(X)クリックしないとマイドキメントに戻りません。既存のファイルを操作しても同様です。 Excel 2003では終了(X)クリック一回で、マイドキメントに戻るのに理解できません。 いろいろ Excel のオプション等開き調べてみたがわからず又、サポートセンターに聞いてもダメでした。 こういう状態です。どなたかお解かりの方よろしくお願いいたします。 .

  • Excel2003で動いたマクロがExcel2007で動作しなくなる

    マクロの動作確認をしているのですが、Excel2003では動いていたマクロがExcel2007では動かず、エラーが出てしまいます。 一週間程前からvbaはvbに似ているということで、vbの参考書片手にマクロを動かしている、マクロ作成初心者です。 マクロの動作確認をしているのですが、 Excel2003で動いていたマクロがExcel2007ではエラーが出てしまいます。 まず初めに、Excel2007では LineWeight = .Line.Weight / 0.75 という部分にエラーが出て(エラー番号は6で、調べてみるとオーバーフーローとのことです) .Line.Weightに-2.147484E+0.9という値が入っています。 Excel2003では.Line.Weightに0.75とか1または2という値が入っていました。 (どちらもWith~End With間に書かれています。) そこでお聞きしたいのですが、.Line.Weightというのはオブジェクトから線幅の値を取得する関数なのでしょうか? それともどこかで値を設定しているのでしょうか?-2.147484E+0.9という値を設定しているとは考えにくいもので… 2003と2007の互換性についても調べたのですが、2007でも2003のマクロは動作するとの旨が多く、 ハッキリどこがダメとも書いてないので分からずとても困っております。 乱文で申し訳ないです。どなたかお教え下さい。

  • EXCEL2002で作成したマクロをEXCEL97で使いたい

     EXCEL2002で作成したマクロを、急遽、EXCEL97でも使用する必要が出てきてしまいました。  そこで、構文や引数のEXCELバージョン別の対比一覧表のようなものがある参考書、又は、ホームページがありましたら、是非、教えて下さい。  EXCEL97で使用すると、実行時エラーが発生してしまい、うまく動作しません。(主にシート名の記述のあるあたりで止まる)    ソート部分では、引数の(DataOption1)という部分を削除することでうまく動作しました。  マクロそのものはそれほど高度なものはなく、主にブック内でのデータシートから別シートに転記を行なう程度です。(フィルタオプション・ソート・msgbox・inputbox・selct・if then あたりを使用しています )  何かヒントだけでもよいのでお願いします。

  • Excel2007のマクロ(excel4.0)のSELECT関数でマクロエラーが発生する

    Excel VBAで開発されたソフトの改造を行ってますが、Excel2007で動作しないマクロがあり困ってます。 <開発環境> ・WindowsXP Pro SP3 ・Celeron 540(1.8GHz) ・メモリ1GB ・Excel2007 SP1 (Microsoft Office2007) 改造元ソフトはOffice2000で開発されており、Excel2007で動作するとマクロエラーが発生する処理があります。 因みにまだソフト改造はしてなく、そのままExcel2007で動作させるだけでマクロエラーが発生します。 発生する箇所はマクロ(excel4.0)で定義されており、下記のコマンドです。 =SELECT(!選択エリア) マクロエラーの内容は下記になります。 ------------------------------- マクロエラー [dbg.xls]マクロ(excel4.0)BV28 ------------------------------- やりたい事はシートの特定の範囲を選択することです。 "選択エリア"は正しく定義されていることは確認してます。 (=シート名!$D$4:$CY$103 と定義してます) Excel2000やExcel2003ではマクロエラーが発生せずに正常に選択されます。 Excel2007のマクロセキュリティ設定を「すべてのマクロを有効にする」にしてます。 開発者向けのマクロ設定を「VBAプロジェクトオブジェクトモデルへのアクセスを信頼する」にチェックしても改善しません。 ネットで調べましたが判らず、ここで質問させて頂きました。 判りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Excel2010でマクロが止まる

    Excel2003で作成したマクロがExcel2010で使えません。 内容は任意のフォルダ内にある同じフォーマットの複数のファイルを1ファイルづつ開いては別の1つのファイルのシート毎にコピーしていくマクロなんですが、21個目のファイルを開こうとした際にループが止まってしまいます。 どなたか解決方法をご存知でしたらご教授願います。

  • access2000のマクロでEXCELのパスワード付きファイルを作成

    access2000のマクロでEXCELのパスワード付きファイルを作成できる方法がありましたら教えてください。 VBAで作成する方法は見つけたのですが、VBAを使わず作成できますでしょうか?

  • マクロを作成するマクロを作成するには(Excel)

    すでにあるシートを見やすいように加工するマクロ(マクロ1とします)(並び替えたり、項目名の変更など)を作成し、それをマクロブックにして汎用運用しています。それで出来上がったシートに特定のセルをダブルクリックすれば、そのセルに今日の日付がセットされるマクロ(マクロ2とします)をその都度手書きで作成して実行しているのですが、そもそも前記のマクロ1の中にマクロ2を作成するマクロを記述したいのです。またマクロ2は特定シートにのみ有効となるように当該シートにはりつけています。作成方法をどなたかご教授よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのExcel2003で作成したマクロボタンがExcel20

    共有フォルダのExcel2003で作成したマクロボタンがExcel2010で無効になっている 別のパソコンの共有フォルダにあるExcel2003で作成したシートに貼り付けてあるマクロのボタンを押しても反応がありません。通常マクロのあるExcelファイルを開くとメニューの下に表示される「コンテンツを有効にする」も表示されません。ファイルをコピーし、自身のデスクトップなどに貼り付けると「コンテンツを有効にする」が表示されるのですが。 共有フォルダのマクロが動かないのはExcel2010の仕様なのでしょうか?

専門家に質問してみよう