• 締切済み

メールアドレスから個人情報を調べることは本当に無理なんでしょうか?・・・

教えて下さい。SNSから知り合った男性からこの前「アドレスから住所等を調べたから、返事がない場合はそこに迎えにいくから」という内容のメールがきて正直怖くて怖くて仕方がありません。こういう内容の質問がたくさんあって、絶対にわからないとのことだったんですが、その男の人はあぶない?仕事をしているみたいで以前に私のアドレスに間違えて「どこどこからメールが発信されているみたいなのでもう少し調べて住所つきとめて追い込みかけます」みたいな内容のメールが届きました。私は怖くなってその人とメールしなくなったんですが、つい最近上記のようなメールが来て、ほんとに怖くて仕方がありません。。。本当にアドレスから住所等を調べることは不可能なんでしょうか?・・教えてください。よろしくおねがいします。

• docomo

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.4

メールアドレスからは絶対住所は調べられません。安心してください。 過去に「**駅なら近くです」とか「++ビルには5分で行けます」なんてやり取りをしていたなら、そこら辺りまでは絞り込まれますが。

NAO121613
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにわからないんですよね・・・ほんとに怖くて・・・・

• Werner
回答No.3

×間違えて ○わざと としか私には思えない。 そんな都合良く間違えるわけないだろう。

NAO121613
質問者

お礼

間違えて?メールが来たのが11月くらいで怖くなってメールしなくなったらおととい上記の内容のメールがきたんです・・・

• MAN_MA_RUI
回答No.2

DoCoMoの通信を管理するシステムにアクセスできなければまず無理です。んで仮にアクセスできたとしても関係者じゃなけりゃアクセスできた時点で違法になるはずだし、DoCoMo関係者だとしてもそういう理由で情報を利用してはいけないはずです。何もないとは思いますが、万が一にも何かあればそのときは警察に訴え出ればそれで済むと思います。

NAO121613
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずおとといメールがきてから連絡がないのでなんともいえないのですが・・・警察にいったんですが、しつこくメールがくるようならまた来てくださいとのことでした・・・・返信しないほうがいいですよね・・・

• menbu
回答No.1

基本的にはメールアドレスからは不可能でしょう。 そんな事で分かればプライバシーもくそもありませんからね。 メールアドレス以外の事を何か教えているなら可能性としては何パーセントか出てきてしまいますが…例えば地域と名前とか… それ以前に、その手の内容を怖がる必要はありませんよ、まず来ません。 住所を本当に取得しているならいちいちそれを公言せずに、家前まで来るでしょう。公言しているという事はおどしの言葉として使っただけの可能性が非常に高いので怖がる必要がありません。

NAO121613
質問者

お礼

ありがとうございます。地域はSNSの登録のときに書き込んでしまったんですが・・・・。やっぱおどしなんでしょうか・・・少し落ち着きました・・・ありがとうございます。