• ベストアンサー

音符が分からない!!

polonnの回答

• polonn
回答No.3

簡単に言うと、ピアノの真ん中のドより高い音はト音記号の楽譜の方が見やすく、書きやすい。逆に真ん中のドより低い音はヘ音記号の楽譜の方が読みやすい。 例えば、の左はしのほうの低ーい音をト音記号の楽譜であらわすと五線の下に何本も線を引かないとならず読むのが大変・・・。 ト音記号で五線の下に1本線を引いてあらわしたド(ピアノの真ん中の)はヘ音記号では五線の上に1本線を引いたドと同じ。要するにト音記号とヘ音記号ではあらわす音域が違うってことかな?