• ベストアンサー

ト音記号

ト音記号ってヘ音記号で言う「ソ」のところが「ド」ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.3

線を5本ではなく11本書いてみて。上の5本がト音記号の領域、下の5本がヘ音記号の領域。そして真ん中の1本がいわゆる「中央ド」。 ほら、簡単だろ?

その他の回答 (2)

noname#56778
回答No.2

#1ですが、補足 ト音記号もヘ音記号も、五線譜上への記譜位置が一つではありません。 ト音記号は「ト(そ)」の位置を確定する記号です。 同様にヘ音記号は「ヘ(ふぁ)」の音を確定する記号です。 ト音記号の中には「小バイオリン記号」「バイオリン記号」があり、ヘ音記号には「バリトン記号」「バス記号」「低バス記号」があります。 詳細については下記ページをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%83%A8%E8%A8%98%E5%8F%B7

回答No.1

違いますよ。 ヘ音記号で言う「ミ」のところが、ト音記号の「ド」です。