- ベストアンサー
ト音記号
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
線を5本ではなく11本書いてみて。上の5本がト音記号の領域、下の5本がヘ音記号の領域。そして真ん中の1本がいわゆる「中央ド」。 ほら、簡単だろ?
その他の回答 (2)
#1ですが、補足 ト音記号もヘ音記号も、五線譜上への記譜位置が一つではありません。 ト音記号は「ト(そ)」の位置を確定する記号です。 同様にヘ音記号は「ヘ(ふぁ)」の音を確定する記号です。 ト音記号の中には「小バイオリン記号」「バイオリン記号」があり、ヘ音記号には「バリトン記号」「バス記号」「低バス記号」があります。 詳細については下記ページをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%83%A8%E8%A8%98%E5%8F%B7
違いますよ。 ヘ音記号で言う「ミ」のところが、ト音記号の「ド」です。
関連するQ&A
- ト音記号とヘ音記号の「ド」について
ピアノの楽譜を読んでいて、わからないところがあったのですが、 1、ヘ音記号の「ド」はト音記号の「ド」の1オクターブ低いドですよね? ヘ音記号のドはト音記号のドをいくつか下げて弾くものなのでしょうか? 2、「ド」に♭がつく場合、シを弾けばいいのでしょうか?それともそのままドを弾けばいいのでしょか? 基本的なことで申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 音楽
- ト音記号とヘ音記号・・・
ト音記号の五線の下のドとへ音記号の五線の上のドは 同じ音ですか? 基本的なことなのですが・・・わからなくなってしまいました・・・。 1オクターブ違うんですっけ?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ト音記号の音と ヘ音記号の音が混同してしまいます!
ピアノを教えています。 音読みは丁寧に教えているつもりなのですが 楽譜が複雑になってくると ト音記号の音とヘ音記号の音が混同してしまう生徒さんがいます。 (例 ト音記号のラと ヘ音記号の低いドを 読み間違えてしまう。) 何か良い指導法があれば 具体的に教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 音楽
- ト音記号の意味と由来
ト音記号、ヘ音記号の意味と由来について教えて下さい。 ト音記号はGから、ヘ音記号はFから成り立っているということはわかっているのですが・・・・ なぜG(ソ)とF(ファ)なのか、歴史的な観点からも教えて下さい。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 楽譜 プラルトリラー モルデント 装飾音の効果
楽譜 プラルトリラー モルデント 装飾音の効果について ※画像のト長調の楽譜をご覧ください。 ソにプラルトリラーがついています。通常なら「ソ→ド→ソ」ですが、同じ小節内に臨時記号のある♯ドがありタイで繋がっているので「ソ→♯ド→ソ」になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 変化音
C調において。使える音は、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」 の7音だけでなく、 「変化音(#・b)(C調の臨時記号)」の音を含め 12音、全て使用できます。 ところで。。。 この「変化音(#・b)」とは、なんなんでしょうか? (^^; ★なぜ、「使えるのでしょうか?」 (1)「借用和音」。「部分転調」が、あれば、当然、生じる音。 という理由は、とりあえず、置いときまして。 (2)「スケール」に関係するとした場合、 「ド#」は、「長音階」と「短音階」だけでは、説明できませんよね。 ただし、その他の「JAZZスケール」は、考えないものとします。 (なぜなら、今回は、JAZZなどの音楽を想定していない。 一般的な曲を前提しているため) 「変化音(#・b)(臨時記号)」とは、C調の場合であれば、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に、帰属(付属)していると考えられます。 すなわち、「12音・全て」の音は、「C調」と解釈できます。 では、「変化音(#・b)(C調の臨時記号)」は、なぜ、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に、 「★C調に帰属(付属)できる」と解釈できるのでしょうか? (^^; 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に対し「半音」関係だから。。。 そして「半音」関係の音は、「付属物」のような「性質」があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 音楽