• 締切済み

バングラデシュ人の旅行について

初めて質問をさせて頂きます、よろしくお願いします。 僕にはバングラデシュ人(男性)の友人がいるのですがビザの件で質問をしたいのです。 過去に2度、日本へ観光で来ようとしていたのですが、こちらが行政書士に依頼したにも関わらず2回ともビザが取得できませんでした。 バングラの方が日本へ来る為のビザを取得するのは容易ではないと知り、他の国で再会しようと今度はカナダのビザ(彼は語学留学も兼ねて)を取得しようとしたのですが今回もまた取得できませんでした。 今回に関しては、カナダの語学学校からの招へい状まであったのに取得できず、友人はかなり落ち込んでいます。 僕がバングラに行くのは治安や先日のサイクロン等の被害を考えると踏み切れずもし会うなら他の国で・・・・・と考えています。 友人は金銭的には困っていないので、ビザさえ取得できれば旅行はいつでも出来るのです。 そして今月末にタイで会おうという事になったのですが、今回友人がビザが取得出来るか否かまだ分かりません。 しかし現在僕は休みを取り、旅行会社に旅行の手続きをとっているのです。友人は「今回は大丈夫だよ、だから旅行の準備をしてくれ」と言っていますが本当に大丈夫なのか心配です。 もしギリギリになって「また今回もだめだった」となれば旅行代金は一部しか返ってきません。 バングラデシュ人はどの国であれば旅行が出来るのでしょうか・・・・・。 タイはどうなんでしょうか・・・・? あまり時間がない為僕も少々焦っています。 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 あと、この質問を社会カテゴリーで聞いたのですがご回答を頂けなかったので再度こちらで質問させて頂きます。 初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。

みんなの回答

回答No.2

インドには大勢のバングラデシュ人が出稼ぎにきています。 パトナでリクシャーワーラーに代金を「3タカ」と言われ 「3ルピー半」と勘違いしたことがあります。 おそらくインドなら可能ではないのでしょうか? でもあなたが行政書士を依頼してまで招聘したいほどの友人なのに、 その友人が生まれ育った国へ会いに行けないとは理解できません。 首都ダッカの高級ホテルなら可能だと思うんですが。 ご友人に会って、あなたは何がしたいんでしょうか?

bonge00
質問者

お礼

インドも候補にはあがったのですが、友人のほうからタイにしようと言われたのでタイに決定しました。もし今回タイが無理であれば次回はインドにしてみます。 あと、招へいするに辺り素人が招へい状を作成するのはとても大変な作業です。用意するものも含めどのように作成したら良いかなどネットで見ただけでは簡単に分かりません。 僕がバングラに行く事も検討しましたが今のバングラの治安が不安定であるという事(外務省のHP参照)で友人と相談した結果バングラに観光へ行くのは日本人の僕にとってリスクが高いという結果になり他の国で会おうという事になりました。 会って何がしたいという事はありません。 友人とは何年も前に仕事の関係でバングラで出会い今に至ります。日本にとても関心を持っているので何とか呼んであげたいと思ったのですがうまくいかなかったのです。 随分長い間会っていないので、久しぶりに会って話しがしたいと思っているだけです。 ありがとうございました、参考にします。

• rarara390
回答No.1

VISA無し入国可能な制度はお互いの国同士で相互に決め事に基ずき 実施されます。例外的に一方的にVISA不要措置を取る場合もありますね。 タイなども日本人はビザ無しで30日の入国許可が下りますが、タイ人が 日本に来る時にはVISAを事前に取得しないと入国が出来ませんよね。 VISAの出る出ないはその国にとってその人を入国させる事が有益か、 不利益にならないかなどを総合的に判断します。 その国に来てもらうことにより国の技術力が上がる、国が豊かに なるなどが見込めばウエルカムですので直ぐにVISAが出ます。 さて観光VISAに限って考えた時にには、その人が来てしっかり お金を落としてくれるか、政治的に悪い活動などしないか、過去 の犯罪暦などないか、不法滞在に結びつくような行動は無いかなど を考慮され発行されます。 残念ながら昔イラン、バングラディッシュの数多くの人々が不法 な偽パスポート、VISAを取得し、与えられた滞在許可日数を大幅に 越す不法滞在をし、又禁止薬物販売などにも手を染めてしまった 為に、善良なその他の皆さんも含め再発防止を恐れ審査が厳しく なって居ます。ご友人がそれに当てはまると云うのではなく、全体の 傾向として国全体で悪いイメージが抜けきれていないのだと思います。 これは日本だけでなく数多くの国で同じ様な厳しさと聞きます。 コレを払拭するにはね国民として地道に善行を積み重ね、結果として 国としての信用度をUPさせないと、中々緩和されないのではないで しょうか。 バングラディッシュの方がたが全てVISAが下りないわけではないと 思います。弁護士、医師、学者さんなどそれなりのステータスの有る 方々はVISAが問題なく下りています、実際私自身でインビテーション レターなど書きませんでしたが、当方の関連会社が招いてVISAが取れ バングラディッシュの知人が昨年日本に講演兼遊びに来ました。 >バングラデシュ人はどの国であれば旅行が出来るのでしょうか・・・・・。 >タイはどうなんでしょうか・・・・? 私は外務省や、入国管理の仕事をしている訳ではないので確答は出来ません。 各々の国の政策、基準に基ずく許認可ですので、バングラデシュ側の方が 何処其処は認可が簡単などの情報を日本以上に持っていると思います。 その中でお友達からタイが候補に挙がったのではないのでしょうか。 実際は日本で海外の国の許認可を論ずるより、タイの許認可はタイに 聞くのが一番でしょう。

bonge00
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 友人の職業は医者でも学者でもないので簡単にはおりないようです。 参考にいたします、ありがとうございました。