• 締切済み

バングラデシュ人の旅行について

初めて質問をさせて頂きます、よろしくお願いします。 僕にはバングラデシュ人(男性)の友人がいるのですがビザの件で質問をしたいのです。 過去に2度、日本へ観光で来ようとしていたのですが、こちらが行政書士に依頼したにも関わらず2回ともビザが取得できませんでした。 バングラの方が日本へ来る為のビザを取得するのは容易ではないと知り、他の国で再会しようと今度はカナダのビザ(彼は語学留学も兼ねて)を取得しようとしたのですが今回もまた取得できませんでした。 今回に関しては、カナダの語学学校からの招へい状まであったのに取得できず、友人はかなり落ち込んでいます。 僕がバングラに行くのは治安や先日のサイクロン等の被害を考えると踏み切れずもし会うなら他の国で・・・・・と考えています。 友人は金銭的には困っていないので、ビザさえ取得できれば旅行はいつでも出来るのです。 そして今月末にタイで会おうという事になったのですが、今回友人がビザが取得出来るか否かまだ分かりません。 しかし現在僕は休みを取り、旅行会社に旅行の手続きをとっているのです。友人は「今回は大丈夫だよ、だから旅行の準備をしてくれ」と言っていますが本当に大丈夫なのか心配です。 もしギリギリになって「また今回もだめだった」となれば旅行代金は一部しか返ってきません。 バングラデシュ人はどの国であれば旅行が出来るのでしょうか・・・・・。 タイはどうなんでしょうか・・・・? あまり時間がない為僕も少々焦っています。 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 あと、この質問を社会カテゴリーで聞いたのですがご回答を頂けなかったので再度こちらで質問させて頂きます。 初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。

みんなの回答

回答No.2

インドには大勢のバングラデシュ人が出稼ぎにきています。 パトナでリクシャーワーラーに代金を「3タカ」と言われ 「3ルピー半」と勘違いしたことがあります。 おそらくインドなら可能ではないのでしょうか? でもあなたが行政書士を依頼してまで招聘したいほどの友人なのに、 その友人が生まれ育った国へ会いに行けないとは理解できません。 首都ダッカの高級ホテルなら可能だと思うんですが。 ご友人に会って、あなたは何がしたいんでしょうか?

bonge00
質問者

お礼

インドも候補にはあがったのですが、友人のほうからタイにしようと言われたのでタイに決定しました。もし今回タイが無理であれば次回はインドにしてみます。 あと、招へいするに辺り素人が招へい状を作成するのはとても大変な作業です。用意するものも含めどのように作成したら良いかなどネットで見ただけでは簡単に分かりません。 僕がバングラに行く事も検討しましたが今のバングラの治安が不安定であるという事(外務省のHP参照)で友人と相談した結果バングラに観光へ行くのは日本人の僕にとってリスクが高いという結果になり他の国で会おうという事になりました。 会って何がしたいという事はありません。 友人とは何年も前に仕事の関係でバングラで出会い今に至ります。日本にとても関心を持っているので何とか呼んであげたいと思ったのですがうまくいかなかったのです。 随分長い間会っていないので、久しぶりに会って話しがしたいと思っているだけです。 ありがとうございました、参考にします。

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.1

VISA無し入国可能な制度はお互いの国同士で相互に決め事に基ずき 実施されます。例外的に一方的にVISA不要措置を取る場合もありますね。 タイなども日本人はビザ無しで30日の入国許可が下りますが、タイ人が 日本に来る時にはVISAを事前に取得しないと入国が出来ませんよね。 VISAの出る出ないはその国にとってその人を入国させる事が有益か、 不利益にならないかなどを総合的に判断します。 その国に来てもらうことにより国の技術力が上がる、国が豊かに なるなどが見込めばウエルカムですので直ぐにVISAが出ます。 さて観光VISAに限って考えた時にには、その人が来てしっかり お金を落としてくれるか、政治的に悪い活動などしないか、過去 の犯罪暦などないか、不法滞在に結びつくような行動は無いかなど を考慮され発行されます。 残念ながら昔イラン、バングラディッシュの数多くの人々が不法 な偽パスポート、VISAを取得し、与えられた滞在許可日数を大幅に 越す不法滞在をし、又禁止薬物販売などにも手を染めてしまった 為に、善良なその他の皆さんも含め再発防止を恐れ審査が厳しく なって居ます。ご友人がそれに当てはまると云うのではなく、全体の 傾向として国全体で悪いイメージが抜けきれていないのだと思います。 これは日本だけでなく数多くの国で同じ様な厳しさと聞きます。 コレを払拭するにはね国民として地道に善行を積み重ね、結果として 国としての信用度をUPさせないと、中々緩和されないのではないで しょうか。 バングラディッシュの方がたが全てVISAが下りないわけではないと 思います。弁護士、医師、学者さんなどそれなりのステータスの有る 方々はVISAが問題なく下りています、実際私自身でインビテーション レターなど書きませんでしたが、当方の関連会社が招いてVISAが取れ バングラディッシュの知人が昨年日本に講演兼遊びに来ました。 >バングラデシュ人はどの国であれば旅行が出来るのでしょうか・・・・・。 >タイはどうなんでしょうか・・・・? 私は外務省や、入国管理の仕事をしている訳ではないので確答は出来ません。 各々の国の政策、基準に基ずく許認可ですので、バングラデシュ側の方が 何処其処は認可が簡単などの情報を日本以上に持っていると思います。 その中でお友達からタイが候補に挙がったのではないのでしょうか。 実際は日本で海外の国の許認可を論ずるより、タイの許認可はタイに 聞くのが一番でしょう。

bonge00
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 友人の職業は医者でも学者でもないので簡単にはおりないようです。 参考にいたします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バングラの友人のビザについて

    初めて質問をさせて頂きます、よろしくお願いします。 僕にはバングラデシュ人(男性)の友人がいるのですがビザの件で質問をしたいのです。 過去に2度、日本へ観光で来ようとしていたのですが、こちらが行政書士に依頼したにも関わらず2回ともビザが取得できませんでした。 バングラの方が日本へ来る為のビザを取得するのは容易ではないと知り、他の国で再会しようと今度はカナダのビザ(彼は語学留学も兼ねて)を取得しようとしたのですが今回もまた取得できませんでした。 今回に関しては、カナダの語学学校からの招へい状まであったのに取得できず、友人はかなり落ち込んでいます。 僕がバングラに行くのは治安や先日のサイクロン等の被害を考えると踏み切れずもし会うなら他の国で・・・と考えています。 友人は金銭的には困っていないので、ビザさえ取得できれば旅行はいつでも出来るのです。 そして今月末にタイで会おうという事になったのですが、今回友人がビザが取得出来るか否かまだ分かりません。 しかし現在僕は休みを取り、旅行会社に旅行の手続きをとっているのです。友人は「今回は大丈夫だよ、だから旅行の準備をしてくれ」と言っていますが本当に大丈夫なのか心配です。 もしギリギリになって「また今回もだめだった」となれば旅行代金は一部しか返ってきません。 バングラデシュ人はどの国であれば旅行が出来るのでしょうか・・・・・。 タイはどうなんでしょうか・・・・? あまり時間がない為、僕も少々焦っています。 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外国人の旅行ビザ

    教えてください。 私は今、オーストラリアに住んでいます。来月私の友達のバングラディッシュ人がオーストラリアに遊びに来る計画を立ててるんですけど、バングラディシュ人の場合、オーストラリアに入国(旅行で)するのにビザを取得しないといけないらしいんです。そのビザを取得するのに必要な書類はどんなものですか?残高証明を提出しないといけないんらしいですが残高はいくらぐらいあったらいいんでしょうか?よくビザで落とされることがあるらしいんです。あと旅行計画書も提出しないといけないんらしいんですが、どんな風に書いて出せばいいんでしょうか?

  • バンコク経由バングラデシュ

    海外旅行初心者です。 バンコク経由でバングラデシュに行く予定です。 以下のEチケットを持っています。 タイ航空(TG673) 関空00:30→バンコク04:20 タイ航空(TG321) バンコク10:35→ダッカ12:00 トランジットは、バンコク6時間なので、空港からでるつもりはありません。 質問したい内容は、関空で荷物(リュック)を預けようと思っていますが バンコクでは、一旦受け取るものでしょうか? それとも関空→バンコク、バンコク→ダッカともに、 同じタイ航空の場合は、そのままダッカまで載せていってくれるものでしょうか? 知っておられる方いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • F1ビザ カナダ旅行

    F1ビザのことについて質問させて下さい。 アメリカで、2ヶ月ほどのフルタイムでの語学留学後、カナダ旅行をしてからの帰国を考えております。ただ、2ヶ月の語学学校では、語学学校終了後のアメリカ滞在可能日数は15日だけとのことと 、隣国のカナダでは出国と見なされないとの記述を目にしたことがあり、不法滞在にならないか心配しております。 分かりにくくなってしまいましたが、F1で2ヶ月の語学学校終了後、カナダに旅行で1ヶ月ほど滞在することは可能か、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外旅行はVisaカードだけでも大丈夫でしょうか

    来月に、バングラディッシュ、インドに海外出張 再来月にオーストラリア、ニュージーランドに旅行 年始にはポーランドとドイツへの旅行を考えています。 私が今まで行ったことのある国(タイ、マレーシア、アメリカ、フィリピン、台湾など)は、どこのお店やATMでもVISAカードが使えました。たまに・・・ですが、アメリカではAMEXしか使えない店があったり台湾ではJCBしか使えないお店を見たことありますがほとんどVISAカードだけで間に合ったと思います。 それでもMasterカードは1枚持っていたほうがいいのでしょうか? メインはVISAカードで予備にAMEXとJCBのカードがあり、だいたい事足りていたのですが、行ったことのない国に行くので少し不安です。 もしMasterブランドのカードを1枚持っていたほうがいいようであれば申し込みを考えてみます。 Visaだけでいいよ!という意見もMasterは必要!というご意見も歓迎します。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイ人の日本観光ツアー

    タイ人の知人の娘さん(28歳・日系企業勤務)が日本へ観光旅行に来たいそうですが、タイ人の日本観光ツアーのサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (個人的に招聘すればいいんですが、当方の時間的な都合やビザの取得が団体旅行の方がよいかと思いまして。)

  • 日本在住中国人が取得可能なビザ

    同じ大学の中国国籍の友人と旅行を計画中です。できれば、一緒に短期留学で英語圏の語学学校に少し行きたいと思っています。自分達で今色々と調べています。 でも今はいろんな問題もありビザがなかなか取得できないと聞きました。これは本当ですか? どこの国ならいけますか?日本人も中国人も行ける国はありますか?語学学校じゃなくても、旅行も無理だということですか?

  • 日本国内旅行

    中国から日本へツアーで来る場合、招聘書や身元保証書など面倒な手続きをしてビザを取得しなくても旅行者が一括でやってくれるそうですが、旅行先(日本)で寄り道や親族の家を訪問しては団体行動を離れてはいけませんか?

  • 個人旅行(タイ、カンボジア、ラオス)

    はじめまして。 3月に卒業旅行かねて東南アジアに旅行しようと思っています。 メインとしては、アンコールワットなんですが、ついでなので、タイ周辺の国も見てみたいと思いまして、ラオスに行きたいと考えています。 そこで本日大学の生協に行ったのですが、ラオスに行くにはビザが必要だが、その取得は難しいし、また、3カ国行くなら、12万程度かかるよ、と言われました。 僕の予算としては、全部こみこみでマックス15万と考えているのですが、果たして、航空券+ビザのみで10万を越してしまうのでしょうか? また、もし東南アジアに行くにあたって、気をつけておくべきことなどがあれば教えてください。(ビザの取得方法、事前準備、参考にしたらよいサイトなど) よろしくお願いします。

  • バングラデシュの治安

    バングラに旅行してみたいと、だいぶ前から思い描いてます。非常に親切でオープンな人が多いと聞いており、また「歩き方」もいくらか版を重ねたので機は熟したかなと。 一方で、強盗に邦人が被害に遭ったケースが、複数、外務省海外安全HPに載っています。どれ位の頻度で起きているか、また発生時期がいつかも、書かれていませんが、日本人誘拐もあったようで治安がいいとはお世辞にも言えないような印象を持ちます。 訪問の主目的は、世界遺産をはじめとする普通の観光です。世界遺産は逃げて行かないので、今は様子を見た方がいいか?と決行を迷っています。 そこで思い出すのはラオスの場合です。10年以上前には「ビエンチャンとルアンプラバン(現行版:ルアンパバン)の間を走るバスが しばしば強盗グループに襲われ、金品を強奪される」と歩き方にありました。それで、二の足を踏んでいたところ、いつからかそういう記述はなくなり、実際3年前に訪れましたが、何ら危ない雰囲気でなく、危険な噂も聞きませんでした。世界遺産に登録され、国としても海外からの客を招くため、賊の取り締まりに乗り出したのかもしれません。 しかしバングラデシュは、このような治安回復策が効くでしょうか? おそらくは特定の武装集団が繰り返し犯行をしていたであろうラオスと違い、人口過密の首都ダッカなどで、個人ないし少人数の未組織犯罪者が、簡単に手に入る凶器で旅行者から金を巻き上げているとすれば、素人考えにも対策がとりにくそうに思えます。 加えて、昨今労賃が上がりつつある中国に替えて、バングラデシュに繊維工場等が進出している現状が、プラスに働くかマイナスに働くか、も気になります。政府も、外国資本が安心して投資できる安全な環境を作ろうと懸命になること、雇用が増えることは、治安にプラスと思われる反面、流れに乗れない流民の凶悪化が進むという予測もまた、似た確度で当たりそうに感じます。 一般的な話としても、少なくともアジアの国でほぼ例外なく、都市部の凶悪犯罪は、年を追って増加傾向にあり、ならば様子見などしていないで、今以上に凶悪犯罪の巣にならないうち行っておくほうがよいのかも、と単純に考えたりもします。 そこでバングラデシュに渡航経験がおありの方に、治安について教えて頂きたくお願いします。個人的な体感治安で結構です。何度か訪れておられ、かつてと最近との対比を教えて頂けるなら最高です。将来予測は、確実にできる人などいませんので、私見で結構ですから、私が見落としている視点や、別の判断材料など、ぜひご指摘願います。被害防止の妙案まで示唆して頂ければ言うことがありませんが、もちろん断片的な情報でも、有り難いです。 ダッカと、それ以外の地方の治安の違いについても、おわかりの範囲で教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。