• ベストアンサー

日記を長く書き続けるコツ

日記を長く続けるコツってありますか? これまで何度か日記を書き続けることに チャレンジはしているのですが 途中で書き忘れて放置したり 飽きっぽい性格ゆえか 「こんなの書いても読み返すことあるのかな?」 と疑問を感じ途中で止めてしまいました。 また、日記を書くのを止めてしまう原因を考えたところ 書くことがスケジュール帳とダブってしまったり、 その日のことを事細かく書いて続けるのが苦痛になったり、 短く書きすぎて「疲れた」「忙しかった」「大変だった」など ネガティブな言葉で溢れてしまう事にもあるような気がします。 伸びる人は日記を付けるなんて話を どこかで耳にしたこともありますし 社会人になってから月日が過ぎるのが早くて 「あの時、何をしていたのか」が思い出せない事が多くなっています。 どんな風に、何を取捨選択して書けば日記って長く続けられますか? ちなみに、最近はパソコンに触れる機会が多くデジカメもよく使いますが ネット上にほとんど知り合いもおらず(日常でも人づきあいが苦手の為)、 mixiも会員になってはいますがずっと利用していないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

紙ですか、ブログですか? 私は常に3日坊主なんですが 去年、ほぼ日手帳に変えてから、毎日何か書いています 自分ですごいな、とか思っています 厳密には日記といえない内容もあるかもしれませんが やったことの時間を記録しています 起床時刻や乗車した時刻、出退勤時間など・・・ それ以外に出来事や、思ったこと、今日知った英単語、飲んだジュース容器のスケッチ、思いついた俳句や詩など・・・ 常に持ち歩いて、すぐに書くので意外と書くことがいっぱいになります ブログであれば、毎日、決まった場所で写真をとってアップしてもいいかも 最近流行ってきている、写真俳句みたいに一言添えてもいいですね ほぼ日手帳 http://www.1101.com/techo/ 写真俳句 http://aspara.asahi.com/haiku/login/haiku.html

nemuzo
質問者

お礼

先日、ロフトに行く機会があったので ほぼ日手帳の現物を見ました。 ちょっと高くて悩んでしまいましたが 購入して今のところは、ほぼ毎日続いています。 とりあえず気負わずに マイペースに1年、続けられるだけ続けてみようと思います。 こんな手帳を教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidrop
回答No.2

毎日書こうと気負うから書けないのではないでしょうか?ほぼ毎日簡単に書いてみてはどうでしょう。 >書くことがスケジュール帳とダブってしまったり それではスケジュール長に書いてみましょう。一日のことを事細かくかくのではなく、何か一つその日印象に残ったことを書くようにすれば良いと思います。そのうち段々いっぱい書きたくなったら日記帳に書けば良いのではないでしょうか

nemuzo
質問者

お礼

スケジュール帳は小さすぎて書くところがあまりないので とりあえず、メモなどに書いて購入した日記に書くようにしました。 2・3日溜めてしまうこともありましたが なんとか続いています。 回答ありがとうございました。