• ベストアンサー

アメリカ入国カードに記入する氏名(外国姓もある場合)

今年、家族でアメリカに旅行する予定ですが、入国カードの記入について質問があります。 当方、国際結婚をしており今回の航空券は外国姓で予約してあります。(旅券は日本国籍のままなので日本名+カッコ書きで外国姓が記入してあります)前回アメリカに入国した際も航空券は外国姓での予約だったので、入国カードには外国姓ー日本姓と両方記入したところ、審査の人に外国姓の方を線で消されてしまいました。(その後は特に問題無く入国出来ましたが) という経緯があるのですが、 1.実際のところ、日本名だけ記入すれば問題は無いのでしょうか?(チケット名の手前、カッコ書きで外国姓も付け加えるべきなのか?) 2.国際結婚をされている他の皆様はアメリカに行かれる際、航空券の氏名や、入国カードの記入はどうされていらっしゃいますか? 毎回腑に落ちないので、他の方はどうなのか気になり質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.私もGCをもっているので入国カードは書きませんでした。 2.私はアメリカ人夫との国際結婚で、質問者さんと同じように日本姓は変えず、パスポートの記載事項訂正で夫の姓を括弧書きにしています。航空券の私の姓は ○○(私の日本姓)☆☆(夫の姓) というふうに続けて(航空会社の人によると括弧書きは航空券ではダメなのだそうです。)います。旅行会社の人と相談してこうなりました。そして航空会社の登録(←マイレージなどのための)もこの姓の書き方に直しました。 ちょっと変な航空券になってしまいますが、アメリカ国内の飛行場だとGCの提示を求められるので、私のアメリカ姓も航空券にあった方がスムーズかな?と思って旅行会社の方や航空会社の方とも話してそうすることにしました。 多分質問者さんはアメリカ人以外の方との国際結婚だと思いますが、そのような方でアメリカ入国をされた方のレスがつくといいですね。 ☆私もどこかで自分の姓は日本姓か括弧書きの夫の姓かどちらかが航空券にのっていれば大丈夫と読んだことがある気がします。(うろ覚えですけど…。)

gizzy07
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 とても参考になりました。読んで思い出したのですが、以前子連れで日本に帰った時、子供は外国の旅券だった為、私も日本姓と外国姓と続けて航空券を取った事がありました。 特にアメリカなどのように入国カード記入を要する国へは、やはり二つ姓名を連ねて予約するのが無難でしょうね。今後はそのように予約したいと思います。 >多分質問者さんはアメリカ人以外の方との国際結婚だと思いますが、そのような方でアメリカ入国をされた方のレスがつくといいですね。 そうなんです。そろそろ締め切ろうかと思っていたところだったのですが、laclippers42様からも回答を頂きましたし、もう少し待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• ko4211
回答No.1

今日は。国際結婚のものです。 日本のパスポートにアメリカ名が()で入っている場合、それは追記でしかありません。ですので、質問者さんの名前は日本名のみを入国カードに書かれてください。 また、航空券も本当はパスポートに記載されている名前で購入するようになっています。追記があったので前回はたぶん大丈夫だったんでしょうが、名前を変更できるのであればされたほうが心配しなくていいかなと思います。 私も、外国姓の追記がありますが、航空券は日本の戸籍にのっている名前でとっています。でも、永住権を持っていますので入国カードは書きません。税関の申告書も日本名で毎回書きます。 何かほかに質問があれば補足してください。

gizzy07
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 おっしゃる通り航空券を日本名で予約すればそもそも問題はないのですよね。 私も以前は日本名でチケットなりホテルを予約しておりましたが、家族一緒の旅行となると、機内で(同じ家族なのか?)確認された事があり面倒だったので、旅行の際はここ10年以上ずっと外国姓で予約していました。(アメリカへも2度) 確か旅券に別名併記で外国姓を追記した際、大使館関係者に航空券の名前の件(外国姓でもOKか)を確認したところ併記されているから問題ないと言われた記憶があります。 ご意見どうも有難うございました。