• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

タイトル通りなのですが、質問させて下さい。 今月末に1人でボストンに行く予定です。 最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。 私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。 入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか? スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね? それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。 また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。 入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが... 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数786
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。補足拝見しました。 覚えている範囲で回答させていただきますね。 >女性の一人旅はあまり歓迎されない雰囲気があるというか、対応もわりと厳しい...みたいな事も聞きますが、やはり本当なのでしょうか? 私の経験では、厳しく感じられたのは、 1.入国審査官が女性の場合。意地悪な人多いですよ。 2.日本であまりメジャーな観光地ではないところに行く場合。 (航空券を見せるので分かります) 3.友人知人宅訪問とうっかり言ってしまった場合。 と、こんな感じです。 >観光については、巡る場所等について質問されたり、不愉快な気分になるような質問をされるのでしょうか。 上記の2で、『なぜそんなところに一人で行くのか』と聞かれました。 メジャーではないとはいっても、超ド田舎というわけではありません。ガイドブックにも掲載されている街ですし、日本からのパックツアーでも周遊するコースの一部に入っていることもある街です。 なので、なんでこんなことを言われたのかいまだに疑問です。 また別の機会ですが、当時は適当なホテル名を書けばよいということも知らずに、友人宅訪問と答えてしまい、さらにEDカードの滞在先になんと知人の勤務先の住所を書いてしまったのです。バカですねぇ~(苦笑) 自宅の住所も知っていたのですが、到着後すぐに勤務先に電話を入れることになっていて、すぐに取り出せるところに名刺が入っていたので、あまり深く考えもせずに書いてしまいました。 日本からの出張者や駐在員は多くても、観光客は少ない都市で、勤務先は幹線道路沿いにオフィスビルが立ち並ぶところで、個人宅なんかないエリアだったので、『何しにこんなところに行くのか?』と聞かれてしまいました。 確か『友人の勤務先で泊まるところは別のところ』と答えたような気がするのですが、今思うと我ながらよく入国させてもらえたな~なんて考えてしまいますね。 >アレコレ...どのような事を聞かれるのですか? 上記3の場合は、友人知人との関係やその人について(国籍、性別、職業など)を聞かれました。 まあ、アレコレ聞かれたり、少々入国に時間がかかりましたが、別室に連れて行かれることもなく無事に入国できましたよ。そんなに心配しなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明いただきまして有難うございます。 女性審査官は意地悪な人が多いんですか...なるべく女性審査官にあたる事は避けたいですね。 >適当なホテル名を書けばよいということも知らずに、友人宅訪問と答えてしまい... どこかのホテル名を記入します。 >別室に連れて行かれることもなく... これはちょっと怖いです(苦笑) そうならない為にも、友人宅訪問とは言わないことにします。 それにしても、きちんとした手続きで航空券も購入し、純粋に観光目的で入国するのに、何が問題なの?? ...なんて思いますけどね。 本当に、とても参考になりました。 無事にスムーズに入国出来るように、答える内容も準備して行きたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...)

    アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...) 来月の9月1日に初めてアメリカ(Cincinnati,Ohio)に行きます。VISA免除を利用して90日以内(89日間)現地人の彼女の家族の家に滞在(ホームステイ)しながら、観光、現地の友人に会いに行く予定です。 私は大学3年生で、来学期から1年間の休学を申請しました。休学中にできれば90日以内ぎりぎりでの滞在を2回(2回目は1回目から3、4ヶ月後)したいと考えています。2回目の滞在も彼女の家族の家にホームステイという形になると思います。 そこで心配なのが、入国審査の際に 滞在先を彼女の実家、もしくは友人宅のどちらと答えるべきか。 滞在目的の説明は観光か、それともホームステイなのか。 また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。 1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はすべきではないのか、等々。 入国審査においては絶対に虚偽申告はすべきではないと聞きます。しかし、一度入国拒否をされると、それ以降の入国は長期にわたって限りなく不可能に近くなるとも聞いたので、将来的に考えても絶対に入国拒否だけには遭いたくありません。 一応、入国審査に引っかかった時のために、休学届けのコピー(日本語)、記入済みの復学申請用紙(日本語)、英文での在学証明書、滞在先の家族からの招待状(wordで書いてサインをしたものをスキャンしてファイルを送ってもらう予定)、帰国の便が記載されている旅程を用意しています...が、これだけで十分なのかが全くわかりません。 アドバイスしていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 入国審査について

    入国審査で虚偽をしました。 虚偽の内容は 学生ビザでありながら、今考えるとあり得ないと思うのですが、 あまり学校に行ってないと、学生では入国できないという話を聞き、それを信じてしまったのが結局悪いのですが、観光と入国審査で言ってしまい、別室に連れて行かれ、数時間以内に英国を出よということを、10代の自分には理解できてなかったので、今考えれば馬鹿とかしか 言いようがないのですが、入国審査後に外の座席に座り先生を待っていましたが、待っていた間熟睡してしまい、先生が迎えに来たと言っていたのですが、何か自分が暴言を吐いて、おいていったそうです。で先生が来ないから、ホテルに泊まり、次の日あろう事か、最後のイギリスになると予言があったのか今定かではありませんが、観光をしてしまい、定かではありませんが時間を過ぎていたのかもしれない。その後ホテルに先生が来て、日本に帰る事になりました。 ほんとに私が学校の生徒なのかとかいろいろ質問されたそうです。今すぐ日本なら許してあげようと言われたそうです。 その後入国施設でパスポートを貰い、帰国することになりました。 って事は、今後世界中何処に行っても半永久的に入れないと言うことでしょうか? それとも不法滞在者は10年間入国禁止等を見ましたが10年経過しから大丈夫なのでしょうか?

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私はいつも友人宅にしていますが、一度も聞かれたことないですよ。 先月も行ってきましたが。。 ただ、確かに入国審査は厳しくなってます。 スーツケースはまず100%チェックされますし、手荷物なども。 ホテルの住所を記載することは問題ないですよ。 楽しい旅になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございました。 是非、補足させて下さい。 先月、行かれたということですが、どれくらい厳しくなっていたのでしょうか。 手荷物はなるべく最小限にし、あまり多く持ち込まないようにしようと思っていますが... お分かりになる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 確かに友人宅訪問と答えると、アレコレ聞かれた経験があります。特に女性には厳しく、不愉快な気分になることも・・・。 滞在先はあくまでも予定ですから、実際にあるホテル名でも書いておけば問題ありません。もちろん、入国目的は『観光』でよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございました。 補足させていただいても宜しいでしょうか? 私は女性です。 女性の一人旅はあまり歓迎されない雰囲気があるというか、対応もわりと厳しい...みたいな事も聞きますが、やはり本当なのでしょうか? 観光については、巡る場所等について質問されたり、不愉快な気分になるような質問をされるのでしょうか。 お分かりになる範囲で結構です。 アレコレ...どのような事を聞かれるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

1 補足 ホテル名はあくまでも予定という事なのでまずい状態にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日本人に対しては入国審査は問題ないです。聞かれる事は、これだけです。「入国目的と滞在日数」  スムーズに入国する為に目的は観光で、滞在先はどこかのホテル名を記入した方が良いです。あと帰りの航空券を見せると審査が早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 入国に関しては厳しいという話を聞きますので、何だかとても不安になってきてしまいまして... >スムーズに入国する為に目的は観光で、滞在先はどこかのホテル名を記入した方が良いです。 そうしようと思います。 是非、補足させていただきたいのですが、記入するホテル名は実際にあるホテルであれば、何処でも大丈夫でしょうか。 例えば、あまりにも貧弱な、とても安いようなホテルだったりとか、少し治安の悪い地域にあるようなホテル名を記入してしまった場合、不審に思われたりしますか? その時担当する審査官にもよるとは思いますが... お分かりになる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査

    月末に友人を訪ねてロンドンへ行くことになっています。 1週間ほどの滞在で、その友人宅へ泊まることになっているのですが、 入国審査のときに見せるカードに正直にその友人の住所を書くか、 ガイドブックに載っている適当なホテルを書くか迷っております(汗)。 過去の質問も拝見しましたが、友人宅だと審査が厳しいからホテルの 名前を書くほうがいいというコメントもあれば 正直に書いても問題ないというコメントもあり、どうしよう・・・という感じです。 ちなみに私は女で友人は男です(2人とも日本人)。 彼はstudentでロンドンに滞在しているのですが、正直にそれを伝えても 問題はなさそうでしょうか。 海外には何度か行ったことはあるのですが、ヒースローの入国審査は 厳しいと聞き、無事入国できるか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 入国審査「訪問」か「観光」か

    明日、渡米するのですが、いまさらになって、入国審査で迷いが生じました。滞在は5日なのですが滞在先が友人宅なのです。 友人から審査官あてに手紙を書いてくれましたが「Our friend ○○ will visit us and stay for 5days......」となっていました。 初めは「観光」で通ろうと思いましたが、入国カードの滞在先は友人宅だし、色々聞かれて答えに困ったらこの手紙を見せるつもりですので、観光だとなおさら困りますよね。 こんな時期に観光も???ですし、それほど有名な観光地でもない(ポートランド)ので悩み出しました。 審査官に「友人に会いに来た」と言った方がいいのでしょうか? 色々こちらで調べたのですが、入国カードに泊まらないのにホテル名を書いたり、「友人宅に訪問」とは絶対に言わないとか書いてありました。 でも、その人はそれで入国できたのか書いてないので(旅行前に締め切っている)結果がどうだったのかわかりません。 お礼は帰国後にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • アメリカ入国審査について。

    同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。

  • アメリカ入国審査についての質問です。

    アメリカ入国審査についての質問です。 このたびワーキングホリデーでカナダへ渡航を予定しており、入国前にアメリカに3ヶ月弱滞在したいと考えています。目的は観光です。 また、カナダに入る前に英語環境に慣れたいと考えているため入国前の滞在を希望しています。 滞在はレジデント(マンスリーホテル?)かホームステイをしてみようかと考えています。 そこで下記のものを準備してアメリカ入国に臨む予定でした。 1.日本→アメリカ アメリカ→カナダの片道航空券 2.ESTA申請 3.カナダワーキングホリデー許可証 4.銀行残高証明書(英文) 元々、この内容でアメリカに入国、滞在させてもらえるのか、不安も強く入国審査前に航空会社に登場拒否されるのではと考え、ユナイテッド(ここのチケットです)に確認をしたところ、日本への復路チケットが無いとのせられないとのことでした。 そこでユナイテッドの問い合わせ対応者にフルリファンドのチケット購入の提案を受けました。 この場合、入国審査では 1.復路のチケットは見せずに予定通りの内容で臨む。カナダへのトランジットで観光目的の滞在だと伝える 2.カナダ行きの内容を見せずに行きと復路のチケットを見せて観光目的とだけ伝える。 3.全部洗いざらい見せて、カナダに行くけどチェックインのときに復路チケットを買わないと乗せないと言われたから復路チケットも持ってると説明する 以上のどの方法がよろしいのでしょうか。入国審査が厳しいと聞いているのでとても混乱しています。 2.の方法が一番スムーズな気がするのですが嘘をつくことになります。 また、現在の事情ではカナダ入国前にアメリカに滞在するのは無謀なのでしょうか。 滞在出来ても3ヶ月弱の期間を認めてもらえず許可期間を縮められたりするものでしょうか。 カナダのエージェントには往復チケットの復路破棄を提案されましたが、旅行関係者にICパスポートに履歴が残るから望ましくないと教えてもらいました。 またエージェントはカナダの移民局でVISA発給の際に対応者によっては(勘違いをして?)今年度の許可証が年末に近づくと認められ無い可能性があると言っています。 (許可証発給は今年6月、カナダ入り12月末近くの予定です) 発給から1年の猶予があるはずですがそんなことあり得るのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまい、長文申し訳ありません。出発の予定も近く混乱しているため、よろしければ皆様の知識をお貸しください。

  • イギリス入国審査について

    来月に一週間程イギリスへ一人で観光に行きます。 去年、短期留学したホストファミリー宅に滞在します。 今回は、個人で交渉したので何の証明書もありません。(一応宿泊費用は払います) 現地入国の際、カード記入する時は素直にステイ先を書いた方がいいのか 適当にホテルの名前を書けばいいのか悩んでます。 ホームステイというと色々面倒になるからホテル宿泊と記入した方がいいと 留学会社の人が言ってましたが。 あとロンドン滞在中日帰りでパリへ行く予定ですが、その時の入国審査も どう対応したらいいのかが不安です。 どうか、よきアドバイスをお願いします!!

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • アメリカ(LAX)入国審査について。

    10月にロスに行くのですが、LAXでの入国審査に不安があります。と言うのも、今年6月初めの旅行の時(女性一人の旅行で5日間の滞在、FIXチケット、観光目的、全日程ホテル予約済み)LAXの入国審査で色々聞かれた後「荷物検査ブースに行け」と言われました。結局荷物検査に直前に職業(その時はOL、現在は学生)を聞かれ「行って良い」と言われ解放されました。今思ってみればフリースの毛布+パソコン+成田で買ったタバコを持ち+入国審査に慣れた感じを出したのが悪かったのかと思いますが・・・。今回10月に6月と同じ状況で入国審査を受ける際に別室行きになるのではないかと不安に思っています。一度別室行きになると毎回入国の際に別室行きになるようなので・・・それは避けたいと思っているのですが。または、最悪入国拒否でしょうか?過去1年にはNY、グアム、LAX(6月)に行っています。また、今まで特に悪いことをしたこともありません。 現在旅行のキャンセルも考えています。同じような状況で入国審査を受けられた方などいらっしゃいましたらご回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう