• 締切済み

日本からアメリカの入国制限

先日、アメリカ行きの旅券を予約しようとしたら入国したら14日間は滞在しないといけないのですぐに帰国はできないと言われました。 こういう入国に関する条件はどこで調べる事ができるのでしょうか? 今でもアメリカは14日間の滞在が義務付けられているのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

各国の入国管理局。旅行代理店。アメリカの日本大使館。 アメリカは正解中でも最も感染者が多い国ですから、今でもアメリカ では14日間の滞在は義務付けられているはずです。 アメリカに入国して14日間。日本に帰国して14日間。計28日間 が無駄になります。

回答No.5

  >アメリカの滞在14日間義務付けはどこに掲載されていますでしょうか? https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html ここの、 2.日本からの渡航者や日本人に対して入国後に行動制限措置をとっている国・地域(87か国/地域) 68.米国・・・これをクリック 日本から米国への入国者は、入国後14日間、自宅等で待機の上、健康状態を観察し、周囲の者と距離を置くこと(socialdistancing)が求められる。 トランジットの様に空港内で乗り継ぎだけなら滞在は不要ですが、米国に行くのだから何か目的があるのでしょうね。 「14日間の自宅待機、周囲と距離を置く」これをすれば、最低14日は滞在しないと、誰かに会うとかどこかに行くとか渡米の目的を果たせません。 14日間の滞在を義務付けしてませんが、現実的に14日間の滞在を余儀なくされます。  

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.4

アメリカ側の入国制限については 6月22日に大統領令が出されています。 https://www.tokutenryoko.com/news/passage/9341 入国停止ですから 14日間の云々はありません。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.3

>入国したら14日間は滞在しないといけない はないはずです。到着し入国審査を終わればその足で日本行きの便で日本へ帰れます。 ただアメリカに着いたら飛行場からも出ず、上記のように、即座に日本へ帰ってください。アメリカはご存知のようにコロナウィルスでとんでもないことになっています。飛行場内でもそうですが一歩外へ出て繁華街でも歩こうなら 100% ウイルスにかかること保証します。 ちょっと脅かし過ぎたかもしれませんが、今はどの国へも海外旅行などで出ない方が賢明です。日本へ帰ってきても No.2 さんの言うように厳しい感染検査が待ち受けています。

回答No.2

  それから、これも見逃さない様に 外務省 これから海外から日本へ来られる方へ、これから海外へ行かれる方へ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00098.html 日本に到着する航空機及び日本の港に入港する船舶に乗って来られた方については、検疫法に基づく隔離(入院)・停留が必要となる場合があるほか、検疫所長が指定する場所(自宅等)において14日間の待機をお願いすることとなります。また、ご自宅等へは公共交通機関を使わず、ご家族やお勤めの会社等による送迎でのお帰りをお願いすることとなります。 だから、米国に行って14日間、日本に帰ってきて14日間、行動が制限されます。  

回答No.1

  外務省に詳しく書いてあります https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html  

jones0901
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。アメリカの滞在14日間義務付けはどこに掲載されていますでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • 日本->カナダ->アメリカ->日本、米入国OK?

    日本 → バンクーバー (シアトル経由便)   <2日間滞在> バンクーバー → シアトル (クイックシャトルバス)   <27日間滞在、メキシコ日帰り観光するかも> ラスベガス → 日本 の29日間の旅程です。 アメリカ入国がスムーズにできるかどうかが、心配なのですが、大丈夫でしょうか? 弟が同行していて、弟は15日目にロサンゼルスから先に帰国します。 私も弟も、ESTA登録済み、往復チケット所持、ホテル予約済みで、観光目的なのでビザはありません。 心配な理由は3つありまして 1.日本以外からアメリカ入国するときには、ビザが必要なことがある、と本に書いてあった。 2.カナダ行の飛行機がシアトル経由なので、一度アメリカ入国->出国した後、2日後に再びアメリカ入国することになります。短い期間での入出国が問題にならないでしょうか? 3.もしかしたら、アメリカ滞在中に、メキシコのティファナに日帰りで行くかもしれないのですが、その時のアメリカ再入国も問題ないでしょうか?(この時点でアメリカ入国3回目) 当初は大丈夫だろうと考えていたのですが、出発が近づくにつれて少し心配になってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国の際

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • ESTAで今年3度目のアメリカ入国について

    今年すでに2回渡米しています。 1回目は6月から9月まで82日間滞在、その3週間後の2回目の渡米で88日間滞在して2日前にロスから帰ってきました。 そして帰国日から4日後に日前にロスからアメリカ再入国しようと思っています。ロスからの往復チケットだったので、まだアメリカから日本に帰国するためのチケットは用意していません。 入国拒否される可能性が高いかもと周りからいわれています。 今回の再入国はアメリカに住んでいる姉2人、前回の滞在で知り合った彼氏と一緒に新年を祝うための一週間前後の滞在を予定していますぅ。 (1) やはり入国拒否される可能性は高いでしょうか? (2) どのような理由なら少しでも入国できる可能性が高くなるでしょうか? (3) 姉の体調が悪く助けるためと言えば彼に言われたのですが、これで大丈夫でしょうか? いろいろと教えてください、よろしくお願いいたします。

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • アメリカ入国について

    現在estaでアメリカに滞在中です。 9/22にLAに到着 9/24メキシコ 入国 9/30LA再入国 をしているのですが、 もう一度今からメキシコに1週間行って アメリカに再入国するのは入国審査において 危険だとおもいますか? アメリカは今回がはじめての滞在です。

  • 公用旅券の渡航国制限について質問です。

    公用旅券の渡航国制限について質問です。 現在私は公用旅券でアメリカのビザをもち、アメリカに滞在しています。 渡航可能国にカナダが書いてあったので、今度訪れたいと思っていたのですが、入国できるのかわかりません。 なぜなら、説明を受けたさい、アメリカのビザが切れていたら出国したら2度と帰ってこれないよと言われたからです。 ということは、ビザを持っていないカナダには入国できないということでしょうか? 滞在日数は3日間、空路を考えています。

  • アメリカに入国出来るか心配です。

    今年、下記の日程で身内の看護のため、カナダとアメリカ両国にビジターで長期滞在しています。カナダ3月~5月(2ヶ月間)→アメリカ6月~8月(2ヶ月間)→日本2週間帰国→カナダ9月~来年2月(6ヶ月間)滞在 (1)その後、来年2月末にアメリカに入国するのは問題ないでしょうか? ちなみに9月カナダには日本から直行便で入国し、アメリカは経由していません。この時も係官の方に看護での入国を説明して何とか半年間の滞在を許可してもらえました。 (2)アメリカ入国の際、やはり日本への帰国チケットは必須でしょうか?知人に聞いたところでは、カナダ再入国は無理だと思うけど、アメリカ入国は大丈夫では。という方もいれば、アメリカ・カナダは協定があるからカナダに一年のうち半年を越えて滞在していた場合はアメリカ入国も拒否されるかも、という情報も...。 (3)来年2月にアメリカに入国できるとして、ビザウェーバーの3ヶ月間は滞在可能なのでしょうか? 上記の情報で不足なことがありましたらご質問ください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。