オートソックスの購入を検討するメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • オートソックスは車の安定性を保ちながら雪道を安全に走行するための装着具です。
  • 耐久性は布製のため、長期間の使用には向いていませんが、緊急時に便利です。
  • 装着する際の時間や手間はチェーンに比べて短く、簡単に取り付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートソックスを購入しようと思ってますが…

オートソックスを購入しようと思ってます。 先日ディーラーで車の定期点検中、営業マンが勧めてきたので興味を持ちました。 私の車(セルシオ)はサス交換でローダウンしてましてスタッドレスも考えて買わなくてはなりません。 然しながら雪道を普段走る事もありませんがもし、雪路にあった時に便利かと思っております。 明後日、東京⇒諏訪方面に行きますので… 耐久性は布なので考えてませんが、どなた様か使用された方いらっしゃいますか? Internet等で拝見してますと、チェーンより耐久性以外を考えましたらメリットがある様な記載もありましたが実際、本当に使用出来るのか心配です。 装着された方等、感想を聞かせてください。また、装着にどの位掛かったか教えて下さい。以上、宜しくお願い致します。

• LS460
  • お礼率20% (12/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず簡易的な滑り止め装置ということを念頭に置いてください。 ・チェーン規制等は不可のようです。 ・緊急脱出用なので、ハマった場合や関東などの凍結路面程度の使用レベルではないでしょうか。 装着は接地面以外かぶせて少し走ってかぶせるだけなので、一、二度練習すれば問題ないでしょう。 東京ー諏訪ですと中央道等積雪があると思いますので、できればスタッドレスへの換装をおすすめします・・・

LS460
質問者

お礼

ありがとう御座いました。年始早々、参考になりました。