動的計画法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 動的計画法について把握できずにいまいちです。
  • 整数列に対しての計算方法について質問です。
  • 右から順に計算する考え方は動的計画法と言えるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この解き方は動的計画法でしょうか?

動的計画法について勉強しているのですが、 どのような解法を動的計画法と呼んでいいのか、いまいち把握できずにいます。 動的計画法の定義は色々と読みはしたのですが・・・ というわけで、とにかく例をいくつも調べて感覚で覚えることにしました。 そこで質問なのですが。 整数列 [4, 6, 3, 1, 2] に対して、各値から、自身を含めた右全ての値の和の表を作るとします。 説明が下手で申し訳ないです・・・ この場合、答えは 4+6+3+1+2 = 16 6+3+1+2 = 12 3+1+2 = 6 1+2 = 3 2 と計算していって、 [16, 12, 6, 3, 2] という表を作りたいのです。 上の例では左から順に計算していったのですが、 これは右から順に求めていけば、計算がより簡単になると思います。 2 1+2 = 3 3+3 = 6 6+6 = 12 4+12 = 16 この考え方は動的計画法と言えるのでしょうか。

• mokpok
  • お礼率62% (154/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

方向は逆ですけど, やってることは prefix sum ですね. ん~, まぁ「動的計画法」と言えなくはないけど, あまりにも単純なので普通は言わないかな. なんというか, 「動的計画法」というともっと複雑 (例えば 2次元の表になっている) なものを想定するような気がするので.

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複雑さが足りない、ということは、一応考え方の方向性は合ってるのですね。 なんとなく掴めてきました。