-PR-
締切済み

今月上棟祭予定ですが、ご祝儀はどれ位渡せばいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36432
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

住宅メーカーで、建坪45坪で4000万円ほどの家を建てます。
11月地鎮祭の時、45000円で住宅メーカーのセッテングで神主さん来て頂き
後、関係者に一人6000円ほどのランチご馳走しました。
物入りですが、普通に祝い事はしたいので相場というかだれにどの位お渡しすれば
いいですか?メーカーから二人、大工さん二人、現場監督一人と聞いております.
一人、一万円づつでは少ないですか?金額に差をつけるべきですか?
朝、10時からですがお食事はどこかでセットすべきですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

建築会社です。いろいろ気配り大変ですね。
たぶん地域により差が出ると思います。私の町では1万円も出せば充分です。棟梁だけ多くあげるのがいいと思います。上棟式はPM3:00位から行いお膳を出し宴会です。でも御祝儀ですので気持ちでいいと思います。
私の会社は金銭の受領は一切禁じております。地鎮祭、上棟時共です。また茶菓子等もいただかないことにしています。新築するにあたり大きな買い物をし、これ以上お客様に金銭的な負担をかけたくないのが本心です。それにより手抜きするような業者はだめですね。気持ちです。気持ち。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ