• 締切済み

カーソルが左上に点滅して起動不可

起動不可だったノートPCへは、 すでにWindows再インストール済みです(^_^;) 外付けのHDDにバックアップ(内蔵HDDのコピー)があり、 これをノートPCに戻す方法が分かりません... 外付けのHDDからOS起動して、内蔵にコピーすればいいかな? と思っていたものの、外付けから起動できず、 起動の為のOSインストールも不可です(T_T) それで質問なのですが、ノートPCでWindows起動中に、 外付けのHDDからバックアップデータを吸い上げて 自分自身を書き換える(?)という方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• violet430
回答No.4

バックアップソフトでも使ってバックアップしていない限り無理だと思いますね。

MacBook
質問者

補足

バックアップソフトでバックアップしてます♪ が、システムパーティションのみをコピーしたため、 起動できないバックアップになったようです(^_^;)

回答No.3

>現在起動中のOSから不足分(MBR?)をコピーすれば >何とかなるのかな? とか、DOSから起動して吸い上げる方法があるのかな? >とか、考えていた次第です♪ 私の回答にある様に不足分を起動中のOSから吸い上げる事は不可能です。 ひとつ可能性があるとすれば、Windowsを立ち上げずにLinux等の別なOSを 入手してCドライブのバックアップを書き戻す事は、あるいは出来るかも。 しかしそれをするとほぼ確実に再起不能になるだけで、ぶっちゃけ あきらめるしかない、と言うのが結論だと思います。 私も何度やっても何か忘れるのですが、メアド、ブックマーク、ユーザー 辞書、写真、動画、Office等のファイル、などと個々に分けて DVD-RWやRAM、USBメモリにこまめにバックアップを取るのを癖にする のが一番無難なのではないかと思います。 結局、アプリを過信すると後で泣きを見るので、自分の目で確かめて 頻繁にバックアップを管理するのが一番確実、と言うのが私の経験です。 特にHDDクラッシュは突然来るそうです。一昨日は何とも無かったのに 昨日はガリガリ音がする。今日は起動すらしない。そういう物らしい です。 と言うわけで、結論。あきらめましょう。

MacBook
質問者

補足

>Cドライブのバックアップを書き戻す事は、あるいは出来るかも。 コレはOKなんですけど、 起動しないんですよね... 起動するために必要な事、何が欠けてしまったのか??

回答No.2

疑問なんですが、Windowsをリカバリーディスク等で再インストールして 起動可能な状態なんですよね?で、ですね。外付けHDDのなかに保存した データとは、どのようなデータなのでしょうか?CドライブのWINDOWS フォルダとか、Program Filesフォルダとかの中には、起動中のWindowsで 使用中のプログラムが多数あり(タスクマネージャーで確認可)これは コピー出来ない様になっていますから、起動中のWindowsの上記2フォルダ を仮に外付けHDDにドロップしても(たとえばMyDocumentフォルダなら 使用中のプログラムは普通存在しないので完全コピー出来るはずです) 完全コピーは取れていないと思われます。と言う事は外付けHDDのデータを 内蔵HDDに戻して、書き換えたい物が判りません。起動しているWindowsに 上記2フォルダをコピーしようものなら最悪再度起動不能になります。 データの中身を確認し、コピー出来る物からコピーして、残った物の コピーをどう救うかを考えた方がいいと思います。  ちなみに壊れたHDDからデータを救い出す事を商売にしている会社も ありますが、値段が半端じゃないです。  特別なバックアップソフトを使っているのならここで聞くよりソフトの メーカーのサポートに聞いた方が速いと思います。 見当違いな意見だったらごめんなさい。

MacBook
質問者

補足

保存したデータは、Cドライブ丸ごとです。 どうやら、システムパーティションのみをコピーしたため、 起動できないバックアップになったようです(^_^;) 現在起動中のOSから不足分(MBR?)をコピーすれば 何とかなるのかな? とか、DOSから起動して吸い上げる方法があるのかな? とか、考えていた次第です♪

• k-josui
回答No.1

> 自分自身を書き換える(?)という方法は そんなものはありません。 パソコンをもう一台用意し、両方のHDDをパソコンに接続してコピーするしか方法はないと思います。

MacBook
質問者

補足

ソレもやってみました(^_^;) 単純にコピーだとダメな気がします...