• ベストアンサー

OS(Windows XP)をUSBメモリにインストールすることは出来ますか?

こんにちは Windows XPをUSBメモリに保存(インストール)することは可能でしょうか? もし可能ならば、自分のPC環境をそっくりUSBメモリに入れて常に携帯すれば、どのパソコンも自分の環境で使えるので便利だなと思って質問する次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

Windows XPをUSBメモリにインストールすることは可能ですけど持ち運んで他のパソコンでも使うのは不可能です。これはWindows XPのインストール時にパソコンの部品構成に合わせた状態で各種設定が行われるからです。そのため部品構成が大幅に違うと起動しなくなります。また、メーカー製パソコンの場合はUSB機器からのOS起動ができない機種が多いので実質的に使えないかと思います。 あとはライセンスの問題ですね。Windowsは1台のパソコンに1つのOSという形式を取っているので1つのOSを何台ものパソコンで使い回すことはできません。 ちなみに、他の方が紹介しているソフトはUSB機器にWindows XPを入れる琴はできるけど持ち運びはできません。OSのライセンスの問題や部品構成の問題から無理です。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見から、 1.あるソフトを使えばOSをUSBメモリにインストールすることは可能。 2.コピー元のPCがHDD不良等の理由で起動できなくなった場合はそのUSBメモリから起動できる場合がある。 3.但し、そのUSBメモリを別のPCに挿しても起動できない。 と理解しました。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

No.7訂正 >メモリあら起動 メモリから起動

• violet430
回答No.7

無理ですね。 無理矢理コピー自体はできますが、メモリあら起動はできません。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見から、 1.あるソフトを使えばOSをUSBメモリにインストールすることは可能。 2.コピー元のPCがHDD不良等の理由で起動できなくなった場合はそのUSBメモリから起動できる場合がある。 3.但し、そのUSBメモリを別のPCに挿しても起動できない。 と理解しました。

• Pesuko
回答No.6

リムーバブルではなくても、違う環境(CPUが違う、マザーが違う)だと 起動しないよ。 たとえばインストールしたHDDを持ち歩いて、違うPCで起動は無理。 リムーバブルから起動できるマザーはかなり少ない 以上の2点から無理です。

actonpower
質問者

お礼

noname#66624
回答No.5

ANo1です 最初の回答の方法で今お使いの環境をUSBメモリに入れて持ち運ぶ事ができます と言うことは・・・・ 持ち運んだ先のパソコンがオリジナルのパソコンと寸分たがわない環境で無いと意味がない つまりメーカー機種接続されている周辺装置、ネットワークやらなんやが遠く離れたパソコンでも全く同じモノを準備すればいいわけです 話をかえましょう WindowsXPのインストールならいくつかのハードルを越えればUSBメモリからもインストール可能です ただしリカバリはできません

actonpower
質問者

お礼

• ddg67
回答No.3

USBメモリーにインストールする事は可能ですが USBメモリーからパソコンが起動するかどーかは、パソコンによって違いますので、必ずしもそれができるということはありません。

actonpower
質問者

お礼

noname#46899
noname#46899
回答No.2

自分のPCの環境をUSBメモリで持ち運ぶための規格として「U3プラットフォーム」というものがあります。 http://usb-u3.pc-beginner.net/usb-u3/u3.html http://www.shopping.santec.co.jp/etc/ichioshi/u3_usbmemory.aspx

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような規格のUSBメモリのがあるのですね。 アプリケーションソフトだけならこれで持ち歩けますね。

回答No.1
actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなソフトがあるのですね。