• ベストアンサー

人気ロックバンドなどが紅白歌合戦に出場しない訳

音楽にもテレビにも疎い者が紅白歌合戦について調べています。 理由は其々であろうことは想像しつつ、あえて単刀直入にお聞きしますが… 特にロック系の大御所や、人気ロックバンドなどの一部が、紅白歌合戦への出場を拒否または出場しない理由は何でしょうか? 例えば今年ですと、前者は出場を拒否し、後者は例年通り出場しないとの回答だったそうですね。 「SONGS」という番組には、前者は出場しているようですので、何となく想像できるのですが、特に後者の理由が解りません。 何か共通する強い意志を感じるのですが…何故でしょう?

• kiesan
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.3

ギャラが驚くほど安いにも関わらず、拘束時間が長い。 リハーサルも合わせ、丸々二日間、NHKに拘束されます。 また、これは聞いた話ですが、紅白の楽屋は個々で用意されず、全員同じ部屋らしいです。 そういった待遇の仕方も、影響しているのかもしれません。 また、これは基本的なことですが、「内容に魅力を感じない、興味がない」というのも理由かと思います。 宇多田ヒカルが出場辞退した理由は、「見たことが無いから」だったと思います。 まぁ、彼女は外国に住んでいたので、見たことが無くても不自然ではないですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6#.E8.A9.B1.E9.A1.8C.E6.80.A7

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 待遇面なども大いに関係ありそうですね。 魅力も興味もないというのは、なかなか深いと思いました。 観た事ないから出ないという感覚も面白いですね。

その他の回答 (2)

noname#56942
noname#56942
回答No.2

大物になると年越しライブをする人が多いからではないでしょうか? そういう理由で断ったという話をよく聞きますよ。 紅白を重視するか、自分のライブを重視するかということかなと思います。

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 なるほど、年越しライブもありますよね。 自分なりに調べた範囲でも、やはり理由は其々のようでした。 もしや共通の理由があるのでは?という質問でしたが、 とりあえず今のところは、ここまで判っただけで満足です。

noname#103729
noname#103729
回答No.1

大御所の人たちは、大晦日は家でゆっくりTVを見ていると思います。 ちなみに、Mr.Childrenは、歌で勝ち負けを決めたくないという理由で紅白には出ないそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.Children

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 大御所こそ出場すべき番組のように思いますが…とても不思議です。 番組を見ながら何を思うのでしょうね。 勝敗を理由にしたのは彼らでしたか。 仮に勝敗が理由として、「SONGS」に出演しないのは何故でしょうね? 不思議だらけの大晦日です。