• 締切済み

論理・物理アドレスに関する問題。

物理メモリ128Mバイトしかないパソコンで1Gバイトの論理メモリ空間を実現する場合でページサイズ4Kのページング方式を採用したとき、物理メモリページは何ページ格納できるかを求めるという問題なのですが・・・・・・。この問題はどう解けばいいのでしょうか? 128Mバイト=27ビット 4Kバイト=12ビット 1Gバイト=30ビット から 物理アドレス=27ビット? 仮想アドレス=30ビット? ということから求める?にしてもこのあとがとけません。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.1

>物理メモリページは何ページ格納できるか どこにですか?物理メモリにですか? ディスクにですか?

gramonday
質問者

補足

ごめんなさい。「物理メモリに」ですね。 もしディスクに格納する場合もわかるなら教えていただきたいです。