• ベストアンサー

BMW R1150RとYAMAHA FZ6FAZERS2の比較

バイクを購入したいのですが、候補として次の2台があがっています(BMW R1150RとYAMAHA FZ6FAZERS2)。 長距離走行にはBMWが適していると聞いていますが、カウルがないのが気になっています。 カウルがなくても長距離走行には支障ないでしょうか。 理由も含めてどちらのバイクがお薦めかアドバイスお願いします。 価格的にも同等でもっと良いバイクがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

1150はRSしか乗ったことが無いですが1100ならロードスターに乗ったことが有るので参考に・・・ まず姿勢が楽なためにのんびりと走る気にも慣れます、高速の長距離でも法定速度の範囲なら全く問題に思いません、試乗をすれば解ると思いますが、以外と防風性が有ります。 FZ6は乗ったことがないですが、GSXR1100等は乗っていたからだいたいの想像に成りますが、サーキットなどで全開で走れば確かに防風性の問題も有るかも知れませんが、一般道なら必要だと思えばオプションでスクリーンも有ります。 峠やサーキットを目的にしているのであれば合わないかも知れませんが(遅いという意味ではないです、初心者ならRの方が安定して早いと思います)町乗り、長距離を含めたツーリングなら私ならBMWを選びますが、フロントがテレスコで無いために慣れるまで違和感が有るかも知れません(私は慣れるまで50km程度走りました) 私は1150のエボブレーキが嫌いなために選択しに入りませんがそれ以外で言えばエンジン特性が国産と違い急かされるように感じないために好きですが、この辺りは1の方の様に個人の好みの溜めに一概に言えません。 エンジン特性が国産と全く違います、私は好きですが・・・ テレレバー、パラレバー等サスペンションの違い(慣れると最高です) 重心が低いために横風等に強い ブレーキが1150からエボブレーキに成っている(電気式の倍力装置、前後連動式も車種に寄る違いも有るけど付いています) 後は慣らしの期間中はオイル管理をシビアにしないと行けない(結構消費します)慣らしが終わると消費しなくなります。 慣らしも国産と違い長いですよ(もっとも特別注意するのはオイルくらいですが) ざっと思いつくことを上げましたがどちらにしても近くのディーラーで試乗を(少しお金はいりますが300Km試乗も有ると思います)して、納得してで無いと進めれません、ABSがほぼ全車付いていますから任意保険なども多少の割引もメリットでしょう。 ただしABSが有るためにバッテリー管理はシビアです。 一番のネックは盗難に注意することかも知れません、大事にすれば長いこと乗れますから(私の周りは10万キロは普通に居ます)又国産と違いパーツの供給も心配ないです(多少高いですが)今まで数多く国産に乗ってきたし、修理もしてきましたが国産は古くなるとパーツの問題で難儀します。 後は試乗をして決めましょう・・・

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

R1150Rのオーナーです。 法廷速度だったら防風性は気になりませんよ。 長距離も楽にこなせるので良いバイクですよ。 それと、R1150Rを買うとすると中古車ですよね。 絶対に正規販売店で認定中古車を買ってください。 部品は必ず交換しているし、保障も付いていますよ。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正規販売店で認定中古車を購入するのがいいのですね。

  • zrx-ism
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

FZ6は昔乗っていましたが、やはり回して出力を稼ぐという特性があり高速道路では回転が高めでした。 トルクは中型と比べればもちろんあるのですが、長距離走行がメインならBMWがいいと思います。 安定性やトルク感など、高速を走るとだいぶ違いますから。 私自身は、バイクを購入するのに他人の意見を参考にするのは全然問題無いと思います。現車確認もしないで決めてしまうのは例外ですが・・・。 当たり前ですが、試乗や現車確認で費やす時間よりも購入してからの方が遥かに長いです。自分の目で見てわかるものも多数あると思いますが、他人からの視点でわかることって意外に多いと思います。 欲しいバイクの試乗車が必ずしもバイク屋にあるとは限りませんし(マイナー車なら尚更)、試乗できたとしても試乗程度ではそのバイクの良し悪しなんて少ししかわからないと思います。試乗してた段階でわからなくて、後で不安や不満が出てくることだってたくさんあります。 なので、リアルのオーナーの方または詳しい方の意見を参考にするのはむしろ普通なことなんだと思います。「試乗したいバイクをわざわざ他店舗から引っ張ってきて、街乗り・高速・ワインディング・整備性・燃費すべてわかるまで気が済むまで何ヶ月も試乗させてくれる」なんていうお店は極少でしょうからね。 良いお買い物ができますように。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい意見をいただき感謝しています。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

こう言った質問はたくさん見ますが、私の意見を  候補が有りますが、どちらが良いでしょうか?  カウルが、無くても 疲れませんか?  ポジションは、どんな感じですか?  お勧めのバイクは有りますか?     など  オートバイは、個人の趣味の物では無いのでしょうか?  購入する時に、他人に聞かないと決められないのでしょうか?  購入する時に 各ディーラー、ショップで 試乗できますし 跨いだり、ポジションのチェックも出来ます  カタログデータや写真で形や色だけで、決めてしまうのでしょうか     自分でバイクショップに出向いて、納得して買うものではないのでしょうか? 私は、現在 大型を2台所有していますが、どちらもショップに行き、試乗して 納得して購入しました  他人の意見は聞いていません 自分が乗る物ですから、他人の意見を聞いて 買ってから後悔したくないですから やっぱりこっちが良かったなど 自分で決め購入すれば後悔しなくて済みますから  以前から 不思議に思って 書き込みしてみました   toshi_2000さん ごめんなさい 

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型の経験があまりないので経験者の知識をお借りしたかったわけです。

関連するQ&A

  • YAMAHA TZR50Rについての質問です。

    YAMAHA TZR50Rについての質問です。 こちらのバイクの走行距離について なのですが、 走行距離何Kmまで乗れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • YZF-R1 か FZ1 FAZER

    今まで、ビックスクーター(250cc)のみしか乗っていなかったですが、大型免許を取得したこともあり、購入を考えています。 オフロードも興味があるのですが、まず大型を体験し、その後オフロードへ移行しようかなと思っています。 車種としては、R1かFZ1 FAZERを中古で探しています。 (住んでる付近ではなかなか選べるほど豊富ではありませんが) 使用方法としては、バイクしか持っていないため、通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。 サーキットは知り合いにちょっとだけ走る人がいるため、ちょっと参加してみようかなと考えているくらいです。 できれば、ビックスクーターを売ってしまい一台にしたいと考えていますが、荷物を積む用事も多いため、二台持ちで使い分けの方がいいのかなぁとも考えています。 「R1」 スタイリングにかなり惹かれていて、スピードも体験してみたいです。 ただ、ロングツーリング時に、積載性については懸念しています。 ネットでみるとうまく積めている方もいますので、OKなのかなとも思っています。 「FZ1」 スタイリングは好きです。R1程ではないと感じていますが、使用方法を考えると、FZ1の方がいいのかなぁとも思っています。 また、価格についてもFZ1の方が○ 街中のみですが、試乗し、加速感は申し分ないと感じました。 国内仕様、逆輸入使用に関しては、性能を使い切れるとは考えていませんので、どちらでもいいなかと思っています。 見た目で決めるか、使い勝手で決めるか、自分次第ですが、参考情報お願いします。

  • BMWのKシリーズはなぜ縦置きをやめたのですか?

    BMWのKシリーズ(縦置き4気筒のKです)を、「上がりバイク」に選びたいと考えています。 そこで2つ、質問させてください。 1 KシリーズがK1200RSなどを最後に、国産と同じ並列になった一番の理由は何なのだと思われますか?BMWが縦置きを捨てた理由を知っておきたいのです。 2 中古での選択しかありませんが、BMWのディーラーでなく、中古量販店(たとえば赤男爵・・・)でも、BMWはしっかりとしたメンテナンスをしてもらえるのでしょうか? 補足として・・・当方53歳の男です。バイク歴は、高校生の頃の原付から乗り始め、25歳で中型免許を取得。オフを含めYAMAHAのバイク(RZ250RR、FZR400R、SRX400)を何台か乗り継いだ後、40歳頃大型免許を取得しました。BMWのR1150Rを2万キロほど乗りましたが、あまりに乗り易すぎて、逆に「まだ若いうちにSSに乗っておきたい」と思い、ドカの996に5年乗りました。今、再びBMWに戻る歳になったと思っています。BMWは、カワサキzx12r乗りの友人とツーリングに使ったり妻とタンデムするために乗りたいと思っています。(いわゆる国産のメガスポーツも選択肢に入れています)

  • ヤマハ DT125RとYZ125

    ひょんな事からヤマハのDT125Rというバイクを所有する事になったのですが、ナンバー等は取らずに保安部品を外してレースなどに出る遊びバイクとして使用を考えています。型は写真を添付しておきます。 軽量化などを考えて、同じくヤマハのレーサーバイクであるYZ125のパーツが流用できないものかと思ったので質問させて頂きました。もちろん同じ年代の物です。 この2種のバイクのパーツの互換性等分かる方がいらっしゃいましたら情報やアドバイスお願いします。 自分が気になった点は燃料タンク、サス、カウルなどです。

  • JEEPとBMW

    中古のBMW、走行距離20万キロ 中古のJEEP,これも走行距離20万キロ。 価格はほぼ同じ。 今、どちらにしようか迷っています。 何かよいアドバイスがあったらお願いします。

  • YAMAHA YZF-R1を購入を検討するにあたって・・・

    初めまして。当方、年齢19歳身長175cm初心者。 最近大型自動二輪免許を取得してバイクを購入しようと思っています。 中古車を探していたところYZF-R1に一目惚れしてしまいYZF-R1がいいなと思っています。 まだ大学生でお金もあまりありませんので、お手ごろ価格でカラーも良いものを見つけたのですが、走行距離が25000Kmを超えています。バイクでの走行距離はよくわからなくて果たしていいのでしょうか? またgo○bikeで探していますが通信販売可能というのはどういうことなのでしょうか? 一応現車確認は一度はしたいと思っています。 また購入するに当たって注意点などがあれば教えていただきたいと思います。

  • FZ1 FAZERとFZ8 FAZER

    ヤマハのFZ1 FAZERとFZ8 FAZERについて 現在上記の2つのバイクについてどちらかを購入したいと考えているのですが、どちらにしようか考えがまとまらないので皆さんのアドバイスが頂けたらと思い、投稿しました。 現在、大型免許(中型を飛ばしました)を取得するために教習所に通っていますが、今までバイクに乗った事がありません。最初のうちは、250とかで練習して…なんて思っていたのですが、案の定というか、なんというか、大型で教習している内に大型が欲しくなってしまいました。 ( ̄x ̄;) バイクのデザイン等、私の好み(シャープな感じ、ライトが2つ等)を中心に選んだ結果、上記の2つが上がりました。 最初はFZ1FAZERがカッコイイと思い、これにしたいと思ったのですが、排気量は998とリッター一歩手前でした。さすがに初バイクでリッターはキツイかなと思い、探した結果、FZ8FAZERが見つかりました。こちらは、排気量が779で教習に使っているバイク(750)に近いのでは???と思いこちらにしようかとも思ったのですが…両車の値段を見るとFZ1FAZERが105,0000、FZ8FAZERが955,500でした。 10万円の差で排気量が200以上違うので、将来的にやっぱりFZ1FAZERにしておけば…なんて思いたくはありません。 排気量が大きくなればなるほど、スピードも出しやすくなると思いますが、それは、どんなバイクでも、右手の自制心に掛ってると思いますし、実際、スピードはあまり出したくないとは思います。 乗る理由はありますが、乗る目的は…今のところ特にはありません。将来的にツーリングしたい気もしますが(^^  買ったバイクは出来れば乗り潰してしまいたいと考えています。 冒頭にも書いた通り、私は、バイク経験がありません。ですのでバイクの排気量の違いによる乗り心地の違いなど、殆ど知りません(教習で400は少しだけ乗りましたが、軽いなぁ位しか思いませんでした。) 他の似たような質問なんかを見ていると、大体は「好きなバイクに乗ればいい」なんて回答を見かけます。私にとって初バイクですので、好きな形をとは思うのですが… どちらにすれば後悔しないのか、乗りにくく無いのか、はたまた他のモデルにした方がよいのか等心配事は耐えません。また、FZ8FAZERの方は海外向けモデルとの事ですが、部品等で苦労する事もありうるのでしょうか? まだまだバイクには疎く、カタログを捲るのが楽しい時期です。好みとしては上記モデルですが、こんな良いバイクがあるよ。などありましたら教えていただけたら幸いです。 皆さまはどう思いますか??アドバイスいただければ幸いです。

  • どのバイクを買うか悩んでいます。

    どのバイクを買うか悩んでいます。 400ccのバイクがほしいんですが、候補として、ヤマハFZ400、XJR、カワサキZRX、ゼファーを考えています。 街乗りで乗りやすく、山でも馬力がありストレスのない走行ができるのはどれがお勧めでしょうか? あと、スピード感もほしいです。 候補以外にもその条件ならこれがお勧め!とかあったら教えて下さい! ちなみに、原付時代はホンダNS-1に乗ってました。

  • FZ400?,VFR400?,それとも?

    こんにちは、以前「FZ400系がいいか、VFR400Rか?」という質問をしたものです。その時回答を下さった方、ありがとうございました。 さて、あれからいろいろなサイトを回ってみて、どのバイクがいいか分からなくなってきました。なので、みなさんのおすすめバイクを教えてください。基準は「資金は計30万円くらい」「パワー、加速力と燃費の両立」です。特に燃費は、具体的な数字を上げていただくとありがたいです。

  • Ninja250R と DS250

    こんにちは。 バイクには一度も乗ったことのない初心者です。 今度普通自動二輪の免許を取得しに行くのですが、 最終的には大型も視野に入れています。 それ(大型)が何年後になるかは分かりませんが、 それまでのつなぎとして250cc以下のバイクを購入したいと思っています。 用途は通勤及び休日の街乗り程度です。 高速道走行や長距離走行はほとんどありません。 カタログなどを見て、以下の2台まで候補を絞ってみたんですが、  ・Kawasaki Ninja 250R  ・YAMAHA DS250 私自身まったくバイクに関する知識がありませんので、 それぞれの良い点や悪い点、回答者さんのオススメなどを伺えたらと思います。 ネイキッドもアメリカンもどっちも好きなのですごく悩んでいます。 (Ninjaはどちらかというとツアラーだと聞きましたが)