• ベストアンサー

BMW R1150RとYAMAHA FZ6FAZERS2の比較

バイクを購入したいのですが、候補として次の2台があがっています(BMW R1150RとYAMAHA FZ6FAZERS2)。 長距離走行にはBMWが適していると聞いていますが、カウルがないのが気になっています。 カウルがなくても長距離走行には支障ないでしょうか。 理由も含めてどちらのバイクがお薦めかアドバイスお願いします。 価格的にも同等でもっと良いバイクがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

1150はRSしか乗ったことが無いですが1100ならロードスターに乗ったことが有るので参考に・・・ まず姿勢が楽なためにのんびりと走る気にも慣れます、高速の長距離でも法定速度の範囲なら全く問題に思いません、試乗をすれば解ると思いますが、以外と防風性が有ります。 FZ6は乗ったことがないですが、GSXR1100等は乗っていたからだいたいの想像に成りますが、サーキットなどで全開で走れば確かに防風性の問題も有るかも知れませんが、一般道なら必要だと思えばオプションでスクリーンも有ります。 峠やサーキットを目的にしているのであれば合わないかも知れませんが(遅いという意味ではないです、初心者ならRの方が安定して早いと思います)町乗り、長距離を含めたツーリングなら私ならBMWを選びますが、フロントがテレスコで無いために慣れるまで違和感が有るかも知れません(私は慣れるまで50km程度走りました) 私は1150のエボブレーキが嫌いなために選択しに入りませんがそれ以外で言えばエンジン特性が国産と違い急かされるように感じないために好きですが、この辺りは1の方の様に個人の好みの溜めに一概に言えません。 エンジン特性が国産と全く違います、私は好きですが・・・ テレレバー、パラレバー等サスペンションの違い(慣れると最高です) 重心が低いために横風等に強い ブレーキが1150からエボブレーキに成っている(電気式の倍力装置、前後連動式も車種に寄る違いも有るけど付いています) 後は慣らしの期間中はオイル管理をシビアにしないと行けない(結構消費します)慣らしが終わると消費しなくなります。 慣らしも国産と違い長いですよ(もっとも特別注意するのはオイルくらいですが) ざっと思いつくことを上げましたがどちらにしても近くのディーラーで試乗を(少しお金はいりますが300Km試乗も有ると思います)して、納得してで無いと進めれません、ABSがほぼ全車付いていますから任意保険なども多少の割引もメリットでしょう。 ただしABSが有るためにバッテリー管理はシビアです。 一番のネックは盗難に注意することかも知れません、大事にすれば長いこと乗れますから(私の周りは10万キロは普通に居ます)又国産と違いパーツの供給も心配ないです(多少高いですが)今まで数多く国産に乗ってきたし、修理もしてきましたが国産は古くなるとパーツの問題で難儀します。 後は試乗をして決めましょう・・・

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 486125
回答No.4

R1150Rのオーナーです。 法廷速度だったら防風性は気になりませんよ。 長距離も楽にこなせるので良いバイクですよ。 それと、R1150Rを買うとすると中古車ですよね。 絶対に正規販売店で認定中古車を買ってください。 部品は必ず交換しているし、保障も付いていますよ。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正規販売店で認定中古車を購入するのがいいのですね。

• zrx-ism
回答No.3

FZ6は昔乗っていましたが、やはり回して出力を稼ぐという特性があり高速道路では回転が高めでした。 トルクは中型と比べればもちろんあるのですが、長距離走行がメインならBMWがいいと思います。 安定性やトルク感など、高速を走るとだいぶ違いますから。 私自身は、バイクを購入するのに他人の意見を参考にするのは全然問題無いと思います。現車確認もしないで決めてしまうのは例外ですが・・・。 当たり前ですが、試乗や現車確認で費やす時間よりも購入してからの方が遥かに長いです。自分の目で見てわかるものも多数あると思いますが、他人からの視点でわかることって意外に多いと思います。 欲しいバイクの試乗車が必ずしもバイク屋にあるとは限りませんし(マイナー車なら尚更)、試乗できたとしても試乗程度ではそのバイクの良し悪しなんて少ししかわからないと思います。試乗してた段階でわからなくて、後で不安や不満が出てくることだってたくさんあります。 なので、リアルのオーナーの方または詳しい方の意見を参考にするのはむしろ普通なことなんだと思います。「試乗したいバイクをわざわざ他店舗から引っ張ってきて、街乗り・高速・ワインディング・整備性・燃費すべてわかるまで気が済むまで何ヶ月も試乗させてくれる」なんていうお店は極少でしょうからね。 良いお買い物ができますように。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい意見をいただき感謝しています。

• XB9R
回答No.1

こう言った質問はたくさん見ますが、私の意見を  候補が有りますが、どちらが良いでしょうか?  カウルが、無くても 疲れませんか?  ポジションは、どんな感じですか?  お勧めのバイクは有りますか?     など  オートバイは、個人の趣味の物では無いのでしょうか?  購入する時に、他人に聞かないと決められないのでしょうか?  購入する時に 各ディーラー、ショップで 試乗できますし 跨いだり、ポジションのチェックも出来ます  カタログデータや写真で形や色だけで、決めてしまうのでしょうか     自分でバイクショップに出向いて、納得して買うものではないのでしょうか? 私は、現在 大型を2台所有していますが、どちらもショップに行き、試乗して 納得して購入しました  他人の意見は聞いていません 自分が乗る物ですから、他人の意見を聞いて 買ってから後悔したくないですから やっぱりこっちが良かったなど 自分で決め購入すれば後悔しなくて済みますから  以前から 不思議に思って 書き込みしてみました   toshi_2000さん ごめんなさい 

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型の経験があまりないので経験者の知識をお借りしたかったわけです。