• 締切済み

音楽科受験自由曲

来年フルートである大学の音楽科を受けようと思っている高2です。無伴奏で5分~10分程度の自由曲を探しているのですが、なかなか分かりません。レッスンの先生ともあまり上手くいっていなく質問もかなりしづらいです。高校も普通の高校で吹奏楽をしているだけなので周りの人も先生も家族もそういう事にかなり無知です・・・もし良い曲があれば紹介して頂きたいのですが。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

今年、ピアノの受験生を持つ親です。 高1のときついていた先生とは、本人も親も先生と話がかみ合わず、 受験については不安だらけで、先生を変わりました。 音大というのは、一般大学一般学部と違って、本人と先生がすべてを決めるわけにも行きません。 (経済的なことなど、親抜きでは決められないということです) 現在ついておられる先生は、吹奏楽部に指導に来てくださっている先生なのでしょうか・・・? 志望の学校が決まっているなら、その学校の先生につくのがいいですね。 つてが無いなら、その学校の附属音楽園に問い合わせるとか、受験講習会に行ってみるとか、方法はあります。 その大学の先生なら自由曲だって、その大学の受験生がどの程度のものを吹くのかご存知ですから、何も分からない受験生がこのような場で相談することは無意味です。 信頼できる先生とでなければ、受験は辛いですよ。 こんなはずじゃなかったのに!ということになりかねません。