• 締切済み

PowerBookすぐにフリーズ

PowerBook OS9.1を使っています。そこに外付けハードディスク使って動画を保存しようとするとすぐにフリーズしてしまいます。一旦PowerBookの方に保存してその後に外付けハードディスクにコピーと言う形でしかできません、直接外付けに保存すると確実に止まってしまいます、原因が分かりません。教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.3

接続方法を教えて下さい。 もしSCSIならタミネイターは接続されていますか?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

何か余分な機能拡張ファイルが読み込まれていませんか、 機能拡張マネージャーの起動セットを「MacOS基本」+外付けHDDの動作や動画を扱うアプリに必要なモノだけにしてみるとどうなりますか(CD-RではなくHDDなので関係無いかもしれませんが、念のためiTunes関連の機能拡張ファイルは外した方が良いかも)、 また外付けHDDのインターフェースは何でしょうか、 USB接続のため転送速度が足らないという事は無いですよね。

• asuca
回答No.1

ノートンユーティリティを持っていたらそれで、持っていなかったらDiskfirstaidを使って外付けディスクをチェックしてみてください。 また外付けハードディスクのめーかーよりユーティリティやファームウェアなどが出ていないか、そして外付けハードディスクをつけたときにB's Crewなどのフォーマットソフトを入れていたらそれの最新版にしてやってください。 また、再起同時にoption、コマンドキーを押し続け「xxxを作り直しますか?」と出てきたら「はい」をクリックしてください。 これでもだめだったら参考URLのユーティリティを実行して途中の質問に「強力に変更」を選択してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html