-PR-
解決済み

頻繁にフリーズする・・

  • 困ってます
  • 質問No.31509
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (48/61)

3年位前に購入したデスクトップパソコンですが、
頻繁にフリーズして困っています。
特に、ゲーム(購入時からインストール)や
エクセルなどで頻繁にフリーズします。
購入後追加したものは、SCSIによる外付けハードディスクとメモリおよび
はがき作成ソフトとオフィスを95⇒97へバージョンアップしました。

添付のアプリケーションCDにより、OSも含め再インストールしましたが、
依然改善されません。
なお、再インストール後はメモリの増設を除き外付けハードディスクおよびはがき作成ソフト等すべてインストールさせず、購入時の状態です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> ぱそこんは富士通のS165

症状からしてもしやと思っていたのですが、やはり……
S165、S167は初期ロットでリコールがありましたが、積極改修しな
かった機種です。メーカーのWebでひっそり告知して対応も確か期間
限定だったように記憶しています。実は私もジャンクで手に入れて
持っているのですが、まったく安定しません。

S2 165、S2 167はOSを最初から入れ直すと安定したんですが……
手持ちのS165もそれである程度は安定したんですが、ちょっと何か
するとまたすっ飛んじゃって大変です。(泣)
お礼コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ありがとうございます。
う~ん、ということは・・・・。
どうしたらいいのでしょうか???
投稿日時 - 2001-01-24 19:24:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

OSの正式なバージョンは?

 フリーズとはどういった状況なのでしょうか?

 OSからのエラーメッセージが出て、OSが起動出来なくなっているのか?
 処理中に動作がピタッと止まってしまうのか?

 前者ならソフト的なトラブルである可能性が高い、ドライバ関係の可能性が1番高い。希に、ハード的なトラブルの時が有賀、その場合でもケーブルの結線や抜けかかっている等の問題である。

 後者なら、ハード的な問題である可能性が高い。この場合には、増設カードやメモリを抜いて一個一個状況を確認する必要がある。また、HDDの故障である可能性があります。
補足コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

早速のご回答ありがとうございます。
OSは確認次第ご報告いたします。
フリーズは、ゲームおよびソフト処理中に、マウスおよびキーボードは無反応になります。
投稿日時 - 2001-01-24 09:38:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

CPUファンなどの掃除はしましたか?
汚れや錆でなる事も結構あります。
あと、関係は薄い事の方が多いですが、内蔵時計の電池はどうでしょう?
補足コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ご回答ありがとうございます。
さっそく試して見ます。
結果ご報告いたします。
投稿日時 - 2001-01-24 09:40:48
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm
お礼コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ありがとうございます。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-01-24 09:43:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

貴方のPCの構成がわからないので、はっきりとしたレスができないのですが、

・CPUの熱暴走
 CPUファンの状態を確かめてください

・接続不良
 ケーブルはもちろんコネクタの劣化も考えられます。
 また電源の劣化も考えられますので、これらの状態を確認してください

・周辺機器の不調
 購入時の状態ではなく、必要最低限の構成にして正常に動作するか確認してください。この構成で動作したら、一つづつ機器を接続して、動作確認していきます。

・ソフトウェア的な問題
 リソースメータ等の確認はしましたか?
 ドライバのアップデートはしていますか?

これらのことを確認し、それでも改善されなければ、貴方のPCの構成を明記の上 改めてご質問ください
補足コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ありがとうございます。
PCの構成はなにをご報告いたしたら、よろしいでしょうか?
すいません、あまり詳しくないもので。
ぱそこんは富士通のS165(メモリ16⇒32へ)という機種です。
これは、後日わかったことですが、同機種で同期に購入したものも、同様現象がみら
再インストールしたところ回復したとの事でした。
投稿日時 - 2001-01-24 09:43:54
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

例えば

http://www.din.or.jp/~yuuki/mc/s165.htm

あたりに軽く出てます。
やはり富士通のWebを見ても何も見当りませんね。
それどころか、問題のマザーボードを使っている製品
より古いものの情報もきれいさっぱり……
お礼コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ありがとうございます。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-01-25 17:53:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ