• ベストアンサー

ニュース23 筑紫哲也さん

よく この番組を観るのですが、 最後の挨拶で「今日は こんなところです・・・」という 言いまわしは、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara
回答No.4

たぶん、真似をしているのだと思います。 アメリカCBSテレビで「イブニングニュース」のアンカーを長年務めたウォルター・クロンカイトという人がいます。 彼は毎晩、番組の最後に『きょうは、ざっとこんなところです(and that's the way it is.)』と言って締めくくりました。 筑紫哲也はそれを真似ているのだと思います。クロンカイトを尊敬しているのではないでしょうか。 クロンカイトも新聞記者出身のアンカーですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

確か大下英治さんが書いた本の中で(題名は忘れ てしまいましたが)アメリカのCBSのクロンカ イトという、人の真似をしているというような ことが確か、書いてあったと思います

回答No.2

私は、筑紫さんらしい言い回しだと思います。 この番組にそれ程詳しくはないのですが、筑紫さんがこの言葉を 言っている所を、はっきり想像できました(笑)。 ニュースを、堅くて難しい言葉でまとめたくないという筑紫さんの配慮 が見えて、私は良いと思います。 この方は少しシャイだと思うので、そういう事もあってこの様な 言葉で締めくくるのかもしれません。 でも、私も皆が良いというアナウンサーの喋り方でも、どうも気になって嫌な時が ありますからね。 感じ方は、人それぞれかもしれません。

• dd101
回答No.1

えっ?! 変なんですかね?! 私もよく見ます・・・といいますか、ニュースは23ですってくらい 結構、お気に入りの番組ですが(^.^;) 『今日は、こんなところです・・・』とくにその言葉について 気に止めたコトはなかったですね。 よくよく考えれば、『こんなところ―』って??どんな?となりますが(笑) 『それでは、さようなら』の挨拶ぐらいの感じなのでしょうかネ??