• ベストアンサー
  • 困ってます

録画した番組の画質が悪い・・

先日、DVDレコーダーを購入しました。東芝のカンタロウです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-g300/index.html 地上波の番組を録画したところ、画面がザラザラした状態で録画されており、全く見れないわけではないのですがこの画質では見るに堪えない状態です。 テレビはこちらを使用しています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-14EV50 このテレビはS端子などが接続できませんので、カンタロウでより良い画質で録画を行うには、S端子やD端子を接続できるテレビを使用するしか方法はありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

まず、アンテナからレコーダーの間のアンテナ接続方法を見直しましょう。 綺麗に録画するには、地上波の受信状態が十分問題ないレベルであることが前提です。 レコーダー経由、TV直結などで視聴するだけでも受信映像の状態が悪いようなら、ブースターで増幅させてやる必要があります。室内アンテナは論外です。 あと、アンテナケーブルもレコーダーに付属してきたものを使うのではなく、よりケーブル径の太いもの(4Cまたは5C)やシールドされた高品質なものを使うことをお勧めします。 視聴するだけでの画質は問題ないのに録画するとダメ、ってことならレコーダーの内部(エンコーダー)の不具合ってことも考えられますが、あまり聞かない話です。そうなるとメーカーサポートに投げるしかないです。 あと、録画画質には、TVとの接続方法がS端子だろうとD端子だろうと関係ないです。視聴品質には関わりますが録画時点で既にダメならあんまり関係ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 録画以前の視聴する段階から既におかしいので、受信状態が十分でないかもしれません。ブースターの購入を検討してみます。 アンテナケーブルも付属してきたものではなく、より質の良いものを購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

アナログ地上波でしたらS端子でないからといってそこまでひどくなることはありません。録画のモード自体の問題だと思います。 まともなモードで録画していなければテレビが何であろうとダメです。もし長時間モードで録画したのでしたら、標準モードで録画してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問の内容理解していますか? 録画モードとかは関係なく、致命的に画質がおかしいのですが。 最初にこんな低レベルな回答が付いてしまったから、他の回答がなくなったじゃないですか。