• 締切済み

DVDレコーダーのHDD録画時の画質劣化

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465002.htmlで質問させて頂いて、3色のケーブルからS端子ケーブル(それ以上のケーブルの差し込み口はありませんでした(T_T))につなぎ直してみたところ、地デジ/BS/CSチューナーから送られてくる画質自体は見違えるほどキレイになりました。 ・・・が、HDDに録画してみるとやはり画質劣化が目立つのです。 モードはSPモードで録画していて、1週間前くらいにHDDをフォーマットも試してみました。 ほかに何か問題があるようでしたら、アドバイスなど頂ければと思います。 使用機種詳細 TV、レコーダー、チューナー等全てPanasonic製 テレビ:TH-36FP20 レコーダー:DMR-EH50、チューナー:TU-MHD500 チューナーからS端子ケーブルを使ってレコーダーとつなぎ、録画しています。 ちなみにチューナー経由での録画にのみ使用していますので、アナログ用のチャンネル設定や接続は一切していなく、電源コードとTVへの出力、チューナーからの入力以外の接続はなしの状態です。

みんなの回答

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.1

画質が悪くなるのは2つの理由によります。 ・元々DVD/HDDレコーダーの録画画質が悪いこと ・それを高性能テレビが「細大漏らさず」表現してしまうこと 繰り返しになりますが…… もともとDVDというのはアナログTVが主流の時代にレーザーディスクの代替手段として出てきたものでして、しかもそのフォーマットにはかなり無理があって、それを繰り返しエンコードや2層DVD(8.5G)etc.によって何とか画質劣化を抑えています。 だから、それを1層記録(4.7G)のDVDに1パスエンコードで録画するDVD/HDDレコーダーの画質が悪いのは当たり前のことなのです。(画質が非常にザラザラしているし、動きのある映像では途端にブロックノイズが出る) しかし、それでも小型のアナログTVで見る分にはノイズが埋もれて粗も目立たないのですが、それが高精細のハイビジョンブラウン管TVでは「信号に忠実に、包み隠さず」表現されてしまうわけです。(だから、アナログ画質の映像(DVDなど)はアナログTVで再生するのが一番良いと言われている) ということで、これは仕様上の限界としてどうしようもないことですので、現状の解決法としては「ハイビジョン画質をそのまま録画できるデジタルチューナー内蔵HDDレコーダーを買う」か「アナログソースの画質劣化を我慢するか、アナログTVで見るようにする」程度しか方法がないことをご理解ください。 ※もっとも将来的にはアナログソースの表現能力を高めるための技術開発が行われる可能性もありますし、デジタル録画の自主規制緩和etc.によって問題が発展的に解消されることも期待したいのですが、一般的に画質向上のニーズがさほど高くないこと・TVや映像業界の多大な抵抗が予想されることetc.を考えると、当面は望み薄かと。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーの画質

    私はPanaconic製のDMR-EH50のレコーダーを使用しています。 BS/CSチューナーと接続して録画に使用しているのですが、最近録画時の画質の悪さが気になって仕方ありません・・・。 録画する番組は主にスポーツ(サッカー、バレーボール、フィギュアスケート)と音楽番組です。 チューナーとの接続にはS端子ケーブルを使用していて、レコーダーを通して見てもすごくきれいに映るのですが、録画するとモスキートノイズやブロックノイズが目立ちます。 先日HDDのフォーマットも試してみたのですが、変わりありません。 モードはほとんどが2時間番組なのでSPモードに設定しています。 これはなにか接続や使用方法に問題があるのでしょうか?それとも完璧を求めすぎているのでしょうか・・・? SPモードでブロックノイズが気になることはあんまり無かったので、質問させていただきました。 解決方法やアドバイスなどありましたら、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • DVDレコーダーで録画した画質の悪さ

    DVDレコーダーで録画(HDDへ)していますが、画質が見苦しい位劣化してしまい困ってます。(映画字幕サイズの文字は、ぼやける)昔のVHSみたいな画質です。TVは地上デジタル受信(アクオスの液晶5年前もの)、DVDレコーダー(パイオニア、チューナーなし、3年前もの)との接続は、D4映像入力端子、音声はピンコード接続(TVに今主流のHDMI接続端子なんてものはナシ)。 そこで、 1.今のこのスペックで、画質を改善する方法はありませんか? 2.もし、デジタルチューナー付ブルーレイレコーダーを導入して、番  組を録画したとすれば、画質は改善されますか?    (ただし、TVはフルスペックハイビジョンではないのでHDMI端子    接続はできない。) 3.上記の場合、フルスペックのTVで再生しなければ、意味ないと思い  ますが、今のTVのスペックでブルーレイレコーダーを導入しても無  意味でしょうか?    (この場合の接続端子は、今何が主流なのですか?裏のパネルを    みたらS端子、D4端子しか映像端子がありません!!) アドバイスをお願いいたします。

  • HDDレコーダーに録画時の画質劣化

    私は普段、アナログTVを録画するようのレコーダーと、地デジチューナーからの番組を録画するようと2台のレコーダーを使い分けています。 どちらもハイビジョン対応ではないのですが、最近地デジやBSを録画した時に、HDDに録画してる時点でものすごい画質が劣化していることが気になり、今日、アナログ録画用のレコーダーに接続しなおして地デジを録画すると、見違えるほどキレイに録画出来ていました。録画モードは同じSPで、レコーダーのメーカーも同じPanasonicです。 ですが、キレイに録画出来た方のレコーダーの方が古く、今回問題が起きている方のレコーダーはまだ買い換えて1年くらいなのですが・・・。 これは何か設定があるのでしょうか?それともHDDの故障なのでしょうか?また、電気屋さんに持って行って修理することで治るものですか? 一度に沢山質問してしまって、申し訳ありませんが、詳しい方、宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーの画質はこんなものですか

    アナログDVDレコーダーからの買い替えです。 パナDMR-XW31(500G)が末期モデルのため格安で購入しました。  HDDへ録画して再生した所、期待したほどでなくがっかりしました。  TV単独より薄くなります。目安は、アナログがはっきり映るレベルです。 TVはAQUOSです。TVだけの再生と同等の画質と思っていました。  録画モードは、DRモードです。TVとの接続は、HDMIです。  こんなものなのでしょうか?接続が悪いのでしょうか、TVとレコーダ間のアンテナ線が悪いのか 教えてください。

  • DVDレコーダーで録画するときの画質

    現在、三菱のHE650を使っています。 録画はSPモードでしていますが、どうしても画質がざらざらとした感じになってしまって困っています。 HDDで再生するだけでも何となくそういう感じがしますし、HDDからDVD-Rにうつして他のデッキで見るとなおさらひどくなります。 テレビはケーブルテレビで受信しているのですが、最近そのチューナーの調子が悪いのかテレビが悪いのかはわかりませんが、テレビもざらっとしたうつりかたです。 ちなみに、ケーブルテレビで受信できる番組を録画したいので、恐らくDVDレコーダーを直接テレビには繋がず、真ん中にそのケーブルテレビの受信機(?)を中継して繋いであるかもしれません。 (電気屋さんが繋いでくれたので詳しくはわからないのですが・・・) DVDレコーダーでの録画の画質は、テレビにうつっているそのままを録画してしまうのですか? それとも、三菱のレコーダーの中のチューナーの良し悪しで画質が決まるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたかこうすればいいのでは、というアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • DVDレコーダーの画質

    最近、DVDレコーダー(DIGA DMR-EH50)の録画時の画質の悪さが気になっています。今、我が家には2台のDVDレコーダーがあり、1つはダビング用&地アナ録画用、もう1台が地デジ録画用と使い分けていて、主に使っているのは後者の方(TVへの出力とチューナーからの入力以外の接続・設定はしてません)を使用しているのですが、最近ブロックノイズやモスキートノイズがひどいような気がするんです。 もう一台のより後から出た機種ですし、使用回数も頻繁に使いすぎてるとは思わないのですが、何か設定などに問題があるのでしょうか? 普段は2時間番組を録画することが多いので、基本SPモードです。 先日、2台のレコーダーで同じ番組を撮ってみたところ、やはり新しいレコーダーのほうが画質が乱れているような感じはしました。 知り合いの電気屋さんに聞いたのですが(もちろん購入したのもこの電気やさんからです)、”接続に問題がないので、仕方ないですね。満足出来ないようでしたら、XPモードで録画してください。”の一言ですまされてしまいました・・・。 でもどう見くらべてみても、2台のレコーダーの画質に違いが・・・。 買った当時はあんまり画質とか気にしなかったので、もしかしたら最初から・・・と思うのですが、初期不良で画質が悪いことなどは実際ありえる事なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • HDDレコーダーについて

    現在、HDDレコーダーの購入を考えています。予算は5万円以内。 おすすめのDVDレコーダーを教えて下さい。 使用用途は、TV番組の録画。スカパーの番組録画。ゲーム画面の録画。DVD-R、DVD-RWへの録画です。 配線は、 TV(ブラビア)―――(HDMI)HDDレコーダー―――(S端子)PS3/スカパーチューナー を考えてます。 なるべく画質をよくしたいと思っています。 また、S端子にも画質がよくなるS端子があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーでの録画

    スカパー(e2ではない)をCSチューナー(ヒューマック)とパナソニックHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP11の外部入力にて接続して予約録画しています。 接続の際にS映像コードと接続し録画すると録画映像自体上下カットされてしまいます。CSの放送4:3の映像(上下に黒帯が無い放送)が上下カット処理され16:9の映像に変換されて録画される状態のようです。 もちろん映像自体カットされてハードディスクに記録されていますので再生してXP11画面モードを変えてもテレビの画面サイズを変えても意味は無いです。 ただ、チューナーから録画せず放送だけをXP11の入力切換(L1)を通して視聴する際には画面いっぱい(横長)に拡大表示されるので字幕等がカットされることは無いので問題はありません。 黄色の映像端子で接続させ録画した場合には上下カットされることは無いんです。なぜ、S端子ではカットされ黄色の映像端子だと問題が無いのか分りません。 S端子の場合黄色の映像端子にはないワイド信号が送られるらしいんですが、何をどんな設定にすれば解決しますでしょうか? 黄色の端子よりS端子にての接続の方が良い画質で録画できると思うんで、よろしくお願いいたします。 ●使用テレビ→アクオスLC-20EX3 ●テレビとXP11はHDMIで接続 ●XP11のテレビアスペクト→16:9フル ●XP11画面モード→ノーマル

  • DVDレコーダー録画時の音量について

    どなたか分かる方がおりましたら是非お願いします。 ケーブルテレビを介してDVDレコーダーに録画した場合、普通にTV録画した時に比べ、かなり音量が低く録画されてしまいます。 DVDレコーダーは PanasonicのDIGA:DMR-EH53です。 TVから出る音量と同等位の音量で録画できる方法をご存知の方、 方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 画質の劣化

    DVDレコーダーでHDDからDVD-Rに録画するのとDVD-RAMに録画したものをS端子接続でDVD-Rに録画するのでは、 どのくらい画質に差がでますか?