• ベストアンサー

27才女が芸能界に憧れる心理とは?

私は27才OLです。 小学生の頃、強く芸能界に憧れていました。 今でもその感情は少し残っていて、特に中高生が頑張ってる姿(例えば、モーニング娘やジャニーズ等。男女問わないけど、特に同性。)を見ると、うらやましいという感情を抱いてしまいます。興味があるので、わざわざYOUTUBEで動画を見ては、自分の小さい頃を悔やみます。 すっかり大人になった今でも昔を悔やんでしまう深層心理は何なのでしょうか?

noname#106789
noname#106789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3229santaさんの気持ちと全く一緒です私☆ 30代ですが私も強く芸能界に憧れ日常では着られない派手な服を着て 沢山の知らない人の前で歌って踊りたい!! 毎日の平凡な仕事から脱して自分という人間を沢山の人に知って欲しいという気持ちがありました。 私は27歳でバンド活動を始めました。 ライブをすることによってまるで芸能人になれたかのような気持ちになれました。 3229santaさんにも是非オススメしますよ☆ with9で検索するとバンドメンバー募集が沢山載ってます。 沢山ありすぎて探すのが大変かもしれませんがきっと面白そうなものが見つかると思います☆ 27歳だと今の仕事環境など確かに小さい頃のようには自由が利きませんが「イマ」も憧れ、興味があるのなら今貴女がしたいことなのではないですか?貴女の中の強くゆるぎない興味・・・。こんな強い興味、皆にあるとは思えません。やるべき、やりたいから憧れる。 私はバンド活動で自分の中のモヤモヤを解消できました。 3229santaさんも例えばボイストレーニングへ行ってみたりダンススクールへ行ってみたりして少し近づくと自分の中のモヤモヤが薄らいでいくのではないでしょうか? 貴女の深層心理は・・・自己顕示欲が強くもっと目立ちたいのではないでしょうか? ごめんなさい勝手に自分とかなり似ているなと思ったのでダラダラ話してしまいましたがオススメですよ♪芸能人疑似体験的な活動♪

noname#106789
質問者

お礼

ボイストレーニングやダンススクール、実は前から興味持っていました!この年になって・・という思いが自分の中にあって、思いを押し殺そうとしていたところがあります。でも、せっかくのゆるぎない興味ですもんね。大事にしていこうと思います!検索方法まで教えていただいてありがとうございます!! こういう思いは年齢とともに消えていくものなのかと思って、質問させていただきました。この思いを持ち続ける辛さと、行動に移せないイライラとを、なんとか自分の中で納得できる答えをみつけて消したかったんです。でも発想の転換で、ちょっと違うかもしれませんが、押してだめなら引いてみろ、ですね^^ iroirosink37さん、他の方々も、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

こんにちは、 その話は友人とかと飲んでたりする中でよく出てきますよ。 現在の自分の感覚で小学生からやり直せたら、もっとこうしたよな…とか。 その時の自分には出来なかった、あくまで結果論でしかないので実りは無い話題でしょうが、生かすならば、今を大事にして先の自分を変えていくようにするしかないと思います。 昔を悔やんでしまう心理…う~ん、今の生活にあまり満足してないのかなぁ…。そうでないならこっちの道を歩いた方が自分には良かった筈という思い込みもあるかも。 まだ未練や欲があるなら例え違う形でも生かす事は出来ると思いますよ…

noname#106789
質問者

お礼

そうです、今の生活に満足していないです・・ その原因を探して過去をさかのぼってしまって、前に進めていない気がします。 同じ失敗をしないようにこれからのことに目を向けて頑張るしかないですね。ありがとうございます。

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.2

 今からでもその夢を果たす努力をされては如何ですか?

noname#106789
質問者

お礼

今でもTVの世界には興味があるのですが、漠然と憧れを抱いているだけで行動に移してないです。 行動に移す勇気と現状を天秤にかけたとき、現状を選んでしまっている自分がいます。そんな中途半端な気持ちなんですけど、悶々としている自分がいたので、皆様はどう処理されているのかなあ、と思い、投稿してしまいました。 行動に移してみようかな。ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

叶えられなかった夢に対する憧れなんて誰にでもあることではありませんか。 別に不思議なことでもなく、当たり前の心理だと思いますが。

noname#106789
質問者

お礼

そうか。よくあることなんですね。 時間があったら朝から晩まで動画を見る癖があって、 そんな自分はちょっと異常かな、と思っていたのです。 昔の夢を言うのが恥ずかしくて、誰に言うことなく一人こっそり 見ていました。 どうも自分の思いを誰かと共有するのが恥ずかしくて、自分はちょっと変わっていると思う傾向があるようです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子

    男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子孫を残すという本能がありますよね。 しかし、同性を好きになるなど恋愛感情を抱く人は心理的というか本能的?にはなぜ同性を好きになるのでしょうか?同性では子孫繁栄しないし、いくら惹かれあったとしても何も発展しませんよね。そもそも男女が子孫を残すために惹かれあうという仕組みから行くと疑問です! ある芸能人が同性愛という事実を知ってから、妙に気になっていますf^_^;真面目に知りたいので回答お願いします。

  • 大人になるのが切ないってどういう感情、心理ですか?

    大人になるのが切ないってどういう感情、心理なんですか?たまに若い芸能人のファンなどで、その芸能人に対してそう言う人を見かけます。 そりゃヨボヨボブヨブヨになったら嫌だけど、そうじゃない、 むしろ逆にかっこよく、綺麗に育ってるのに何が切ないのかよくわかんないです。 見た目は関係ないんですかね?? 私が大人になればわかるんですかね?(´・_・`) 「感慨深い」じゃなくてなんで「切ない」んですか?? 綺麗に育ってるんだから素直に喜べばいいのに……… (中高生の人でそういうの言ってる人はあんま見たことなくて、 そういうの言ってるのはほとんど成人してる人ばっかりな気がするんで……) いつの間にか月日が流れ 私も推しもおじいちゃんおばあちゃんになって…… みたいな感じで勝手に先のこと考えちゃう繊細な人なんですか?? そして、なぜファンなのにそんな気持ちになるんですか? 大人になって何がいけないんですか? 本当にファンなんですか? イライラモヤモヤ不思議なような気持ち悪いような、理解できずに嫌な気持ちです。 そういう人を見るたびに不快です。

  • 彼氏がいるけど芸能人が好き

    こんにちは。質問させてください。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 (私は22歳、彼氏は27歳です) そのうちの2ヶ月は遠距離で、いまも遠距離恋愛をしています。 私は1ヶ月半ほど前から1人の男性(多分芸能人)をYouTubeで見るようになりました。(以下Aさん) Aさんは某大型遊園地のキャストをしていて、そこでは面白いと有名な方です。 本業はマジシャンです。 本業の方はあまり有名ではないけど、その方にハマってしまい、よく動画を見ていました。 ブログもチェックしていて、Aさんの好きなことにまでも興味を持ち、私も実際にやってみたり、見てみたりしています。 実際にハマってしまっています。 また、マジックショーなども見に行っています。 最初はただのファンでしたが、最近は恋愛感情がある様な気がするのです。 もちろん、仕事している姿も好きですが、仕事の応援とかよりも、普段はどんな人なんだろうとか、どんな女性が好きなんだろうとか、付き合いたい、告白したいなど思うようになりました。 また、ネットでファンがAさんのことを話していると嫌な気分になったり悲しくなったりします。 何とかAさんと接点を持ちたくて、Aさんと同じ遊園地でキャストしている友人に話を聞いたり、マジックや大道芸つながりの人と仲良くしたりしています。そして私もその遊園地のキャストの応募を考えております。 芸能人に恋するなんて初めてです。異常です。 彼氏も私がAさんを好きなのは知っていますが特に気にしている様子はないです。 きっと、ただのファンだと思っています。 彼氏は、私との結婚も視野に入れてくれているみたいです。 しかし、彼氏と会いたいと思わないし、この前久々に会ったのですが、何故か顔も見れませんでした。手も繋ぎたいと思いませんでした。 嫌なとこばかりに目がついてしまいます… 性格もほんとに合わないです。 でも、別れるとなるとためらってしまいます。 でも、たぶん好きではないと思います。 彼氏のためにも別れた方がいいような気がします。 こんな感情は初めてなのでよくわかりません。 今まで付き合った時はこんなことなかったです。 むしろ、付き合ってる人のことが大好きで大好きで重くて振られてしまう側でした。 振られても好きで、ズルズル引きずって…な感じでした。 私は本気で叶うはずもない芸能人に恋しているのでしょうか? 芸能人はファンを恋愛対象として見てくれませんか?私の今の感情は無駄ですか? それともこれは、ただのファンな感情だと思いますか? 恋愛感情の好きとファンの好きは違うのですか? ちなみに私は芸能人のファンになったことすらないのでよくわかりません。 また、今付き合ってる彼氏と別れた方がいいですか? まとまらない文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 心理学の限界

    心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることはできないだろう。 僕は行動心理学に一転した今のスタイルで正解だったと思う。 深層心理や読心術を続けたところで何の解決にもならないだろう。 実際カウンセリングや深層心理の偉い人達が悩んでいるのが証拠。 テレビの一コマやカウンセリングは見ていてどうも胡散臭い。まあ大体勘なんだろうが。 相手の心理は勘で当たるが肝心な自分の心理は解らずじまい。 大体当てられた相手の人は不幸の何者でもないのではないだろうか? カウンセラー「君の悩みの原因は君の中の嫉妬が原因何だよ(勘)」 患者「確かに言われてみればそうだったかも(涙)」 患者「ではどうすれば直せるんですか?」 カウンセラー「……… 、 明日も一緒に君に向いている生き方を探そうね!」 患者「嫉妬はどうなったの?なんかもう宗教みたいになってますけど、、、」 これは堂々巡りとしか言いようがない。 もしこの堂々巡りを終わらせようと思うならこのカウンセラーの人が患者さんの先天的な人格や能力そして生きていく環境の上で形成される価値観と感情を正確に識別出来、患者のエゴによらずともストレスのかからない幸福な人生を歩ませてあげなければならないはずだ。 そしてこんなことが出来る人や機械は現在のところ存在しない。 しかしこれが出来なければ患者は死ぬまで病院がよいか一時的に解決したように勘違いをし、また病院に舞戻りの繰り返しだろう。 深層心理が解っても(その方法も現在のところは勘である)解決策がないのであればそれは絵に描いた餅と言うべきだろう。 科学性のかけらもない方法と解決策のない今の心理学と精神分析では人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることはできない。 脳科学が進歩するのを待とう。

  • 相手を「守りたい」という心理

    初めて、男性に「この人を守りたい」という感情を持ちました。 産まれて初めてです。 彼の方が後から、その場に入ってきました。 初対面で、懸命に頑張ってる姿を見て、「私が入った時のような苦しい思いはさせたくない。この人を守りたい」と思いました。その後10ヶ月経ってもその思いは変わりませんでした。彼の引っ越しとともに会う事はなくなりました。好きとか愛とかむしろ、そんな単純なものではありません。今でも心の奥底でそのような感情があります。 この「守りたい」という心理はどこからくるのでしょうか? 自分でも困惑しています。よろしくお願いします。

  • 男性心理

    男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

  • 異性に嫉妬してしまう男性の深層心理について

    通常、人間は同性にはライバルとしても嫉妬しても、 異性にはあまり嫉妬しません。 ところが、若年層の男性A君は、 同世代の同性に嫉妬することはなく、 同世代の異性によく嫉妬します。 しかも、その女性の先天的性質(顔とか)ではなく、 後天的な環境側面について嫉妬します。 具体的には、家庭環境とかです。 不公平感からくる嫉妬感情のようです。 でも、同じような同性の人間には嫉妬しません。 問題なのはここからです。 A君はそういう感情を相手の女性に告白することにより、 強い生理的快感と満足感を得ることです。 注意すべき点として、 (1)A君はただ単に気持ちを打ち明けたいだけで、    その女性に対して他意は全くないのです。    自分の感情を吐き出すことだけが目的なのです。 (2)また、心の底から嫉妬しているのではなく、    自分の感情を吐き出すために、    嫉妬する(できそうな)相手を    無理やり探しているようにも見えます。 一度、友人の女性に少しだけ そういう告白をしたことがあります。 そんなことを告白された相手は迷惑でしょうが、 なぜか今でも彼女とは良いお友達です。 別にA君はその女性を異性として 特別好きなわけではありません。 A君自身、何かが抑圧されていることは 十分に自覚していますが、 深層心理で何が抑圧されているのはが、 自分でもよくわかりません。 ものすごく苦しいとA君は言っていますが、 A君自身、原因を追求しても、 どうも核心には迫れないようです。 酷いときはストレスから発熱することもありました。 とにかく、自分の気持ちを吐き出せないのが 苦しくて仕方がないようです。 とは言え、上のように自分の気持ちを 吐き出せる機会にめぐり合えることは、 なかなかありません。 A君の精神的抑圧の原因は何だと推測されるのでしょうか? また、抑圧を解消する方法はどう探せばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芸能人に恋…

    みなさんはじめまして。 誰にも相談が出来ない事なので こちらで相談させて頂く事にしました! 馬鹿な話だと思われるかもしれないですが 本気である芸能人に恋をしています。 あるグループの1人なんですが (ジャニーズではないです) 最初はそのグループのファンとして 心から応援していました。 もちろん全員が好きですが その中の1人に対しては 「ファン」っていう感じではなく 全然感覚が違うんです。 自分が今まで恋愛をして来た感じと 凄く似ていると言いますか、まさにそれで。 一日中その人の事考えていますし 声を聞いたりすると苦しいです;; 芸能界で働いてる方ですから、 周りに綺麗な方が沢山いるでしょうし 一般人を見てもらえる機会なんて そうそうないと思いますが 本気で恋してるのかもと思った時から いつかの時のために、内面と外見を磨いて 前職は地元(埼玉)でアパレル店員をしていたのですが 地元で働いていても機会なんて絶対作れないと思い 長年働いていた会社を退職して、 都内に出て芸能関係の仕事に転職しました。 (大手ではないので芸能人に会えたりは 滅多にないんですが…) 今まで他の芸能人の方のファンになったりなど たまにありましたが、ここまで自分を そうさせたのは本当に初めてで 自分でも驚いています。 友達にも「本気で○○と付き合いたい!」と言っても 相手が芸能人なだけ、私が本気でそう言ってると 思ってもらえなくて……。 (転職までしたのはさすがに驚いていましたが…) 前の職場にいた頃も、何度も悩んで 芸能人に恋して転職って、おかしい。。と思って しばらく自分の様子を見ていたのですが やっぱりいてもたってもいられず どうしてもその人に少しでも近づける 努力をしたいと思い、今にいたります。 変な話だと思う方もいらっしゃるかましれませんが 私は本当に本気です。 こういった経験のある方や、 こんな私にアドバイスなど、 いろんな方々の意見が聞きたく、 投稿させて頂きました。 ここまで読んでくださってありがとうございます! ご回答お待ちしております。

  • チラチラ見る心理状態

    私は、昔からよく人に見られることが多かったです。自意識過剰だと思われるかもしれませんが、私が見たから相手が見た、ではない場合です。 男性からもありますが、特に「女性が女性を見る心理」が知りたいです。 威嚇行動ときいたこともありますが、1度ではなく何度も見てきて、視線を感じて私も見ると目が合う(私から逸らす)というパターンが多いです。 私の特徴は、152~3cmほど、39~41キロ 元々ウエストが高く、平均の人より約10cmほど足が長いため身長は低いけれど、ぼってりとしたようには見えないと言われます。 よく、顔が小さいと言われ、そのせいで目も大きく見えやすく二重です。 前に、女友達と買い物へ行った時、私は気が付かなかったのですが、女友達から「さっきすれ違った人(同性)が小声で「可愛い」って言ってたよ!」と言われたことはあります。 ある時、いきなりショッピングモールへ行って何人に見られたり振り替えられるかやってみようよ!と言われて夏頃に試したことがあります。 その時は男女合計15~20人くらいが見ていたそうです。時間帯は夕方頃で10分くらい試しました。 でも、その逆で女性が「めっちゃ睨んでた!」という事もあります。 人から見られることが多く、その心理状態はなんなのか知りたいです。 女性が女性を見る時、どんな気持ちで見ますか?

  • 歌の上手な芸能人

    桃井かおりさんの動画を あれこれ見ておりました。 桃井かおりさん・・・ 今でももちろん美人なんですが 若かりし頃は、それはそれはもう・・・ 高嶺の花って こうゆう人を指すんだなぁと しみじみ思いました 役者としても超一流なんですが シンガーとしての実力もなかなかのもの とてもいい雰囲気で ジャズやブルースを歌い上げますね~ https://www.youtube.com/watch?v=g3m8dbs63dM 桃井さんのように 専業歌手ではなくて 歌が上手いなぁと思った芸能人はいますか? よかったら教えてください^^ なお 僕はお礼が非常に遅いので お一人様のご紹介だと助かります♪ よろしくお願いします(^^)/