• ベストアンサー

ADSL Yahoo!BB につながりません。 

こんばんは。教えて下さい。 9月17日にYahoo!BBを開通したものです。 何度か接続できたのですが、現在、つながらなくなってしまいました。開通当初は「ADSL接続可」のランプがついたり、消えたりで、不安定な状態で全然、接続できなかったのですが、突然点灯し、接続することが出来ました。が、その後、またランプが消滅と点滅の繰り返しです。 配線ですが、壁から出ているモジュラーの口とパソコンが離れているため、かなり長いモジュラーケーブル(3m位)を使っているのですが、それが関係するのでしょうか・・・・? 説明書に、ドアホン、ホームセキュリティ、ビジネスホン等、その他電話線を利用するサービスが導入されていると、通信が不安定になるということですが、そのようなものは使っていません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_yuki
回答No.1

初めまして、misa519さん。 投稿された情報では何とも言えないと思います。 >「ランプが消滅と点滅の繰り返しです」 この現象は、 ・交換機とmisa519さんの距離が離れ過ぎていて、ADSL信号が来ていない場合。 ・YAHOOに登録した電話番号が全く違う場合。 ・モデムが壊れている場合。 ・保安器がADSLに対応していない、またはネジが緩んでいる場合。 ・電話回線が屋内のどこかで分配・分岐していて他の機器にADSL信号が吸収されてしまう場合。 etc,etc・・・ いずれにせよ、問題を切り分けて対処していくしかないように思います。 また、 http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/index.html で「開通前後のトラブル」が参考になるかも。 ご参考までに。

misa519
質問者

お礼

k_yukiさん、ご回答ありがとうございます。 ずっと、繋がらないでいたのですが、外出から先ほど帰ってきた所、「接続可」のランプが点灯しているので、あわててパソコンのスイッチを入れたところです。 このまま、点灯し続けてくれるといいのですが・・・。 すみません、色々チェックしたところ、勘違いしていたことがありました。 壁から出ているモジュラーの口から線を引いているものだと思っていたのですが、そこから、分配していました。 ISDNにした時に、壁から出ているモジュラーの口から、パソコンまでが遠かったので、そこから8メートルくらい延長したところの壁面に、二つのモジュラーの口があります。 一つは、LINE、もう一つはPhone。 やはり、この延長が原因でADSL信号が不安定になっているのでしょうね。 「開通前後のトラブル」参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naoki0916
回答No.2

それは、サポートセンターに電話することを強くお勧めします。 0120-919-820です。 私も同じような現象でした。12MBのサービスですね?わたしのところは、ReachDSLというのに変えてもらってできるようになりました。 距離が遠いかなんかだと思うのですが・・・。

misa519
質問者

お礼

naoki0916さん、ご回答ありがとうございます。 ずっと、繋がらないでいたのですが、外出から先ほど帰ってきた所、「接続可」のランプが点灯しているので、あわててパソコンのスイッチを入れたところです。 このまま、点灯し続けてくれるといいのですが・・・。 すみません、色々チェックしたところ、勘違いしていたことがありました。 壁から出ているモジュラーの口から線を引いているものだと思っていたのですが、そこから、分配していました。 ISDNにした時に、壁から出ているモジュラーの口から、パソコンまでが遠かったので、そこから8メートルくらい延長したところの壁面に、二つのモジュラーの口があります。 一つは、LINE、もう一つはPhone。 やはり、この延長が原因でADSL信号が不安定になっているのでしょうね。 また、「ADSL接続可」のランプが消えてしまったら、サポートセンターに問い合わせしてみます。 どうもありがとうございました。