• ベストアンサー

喪中の人への挨拶

うっかり12月10日にお父様を亡くしたばかりの親戚に年賀状を出してしまいました。 親戚なので電話で亡くなった知らせは受けてました。 喪中のハガキは届いてませんが、亡くなったことは知ってたので とても失礼なことになりますよね? 元旦に親戚が集まり、その時会うので謝るつもりですが その前に電話しておいたほうがいいのでしょうか? 旦那のほうの親戚なので、とくに気を使います。 またよい謝り方ありましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#68674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1137583 直接の答えではありませんが、 年賀状を配達しないでもらうことが出来るようです。 日にちが間に合わないかもしれませんが、 ともかく郵便局に電話してみたらいかがですか? 最近、ポストに投函してから封筒なのに、50円切手しか貼って ないことに気が付いて、電話したら差出人に戻してもらえました。

質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 そんな方法があるんですね。 明日郵便局に電話して問い合わせしてみます。 とっても助かりました。