• 締切済み

年末調整・源泉徴収票

本日主人がお給料をもらってきました。 いまどき手渡しなので今日だったのですが… 年末調整の欄に何も記載がありません。 そして源泉徴収票ももらってません。 私は変だと思うのですがこんな会社もあるのでしょうか?

みんなの回答

• aeth358
回答No.5

No.3です。 年末調整をして出た差額は、12月の給与または翌年1月の給与で調整する、と教わりました。  

attu123
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 主人の会社は今月末のお給料の時に支給、源泉徴収票配布なんでしょうね。 いろんなことに適当な会社のため不安でしたが安心しました。 どうもありがとうございます。

• G131
回答No.4

>主人の会社は訳があって社会保険に加入しておらず、毎月控除されるものは所得税のみなのですが 訳があって、のところは言及しませんが、それであれば年末調整はなされていません。 国保、国民年金には加入していますよね? 地方税もご自身で払ってるでしょ。 来年、源泉徴収票をもらったら税務署へ確定申告(2月~3月)してください。

attu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険に加入していないと年末調整はされないのですか? 一応緑の紙は提出しているんですがそれとこれとは別なのでしょうか? ますますこんがらがってきてしまいました… 社会保険に加入していないというのは、警備というか主に交通誘導の会社で、 労災や雇用保険すらないようなんです。 交通誘導の際は何かあった場合工事の現場の方に責任?があるとのことで、 労災すらないようなんですが… まぁ妻としては早くそんなところ辞めてほしいのですが なかなか再就職先も見つけることができずに1年以上たってるんですが。 なので正社員でもバイトでも特に待遇の変わらない会社なんです。 もちろんボーナスなんてないですし。 私もよくわからないですがとにかく何もない会社なんです… なんか愚痴のようになってしまってすみません…

• aeth358
回答No.3

こんばんは。 私は今年から源泉徴収票を作成する立場になりました。 税務署等の講習会に参加して、 『源泉徴収票は、年末締め、翌年1月1日から31日の間に従業員に渡す』と教わりました。 でも年の途中で退職した従業員には、退職後1ヵ月以内に渡す、とありました。参考までに。

attu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 1月中に、という規定があるのですね。大変参考になります。 源泉徴収票は1月中にいただけるとして、年末調整がされてないのは おかしいと思っていいのでしょうか? 記載欄はあるのに数字が何も記載されていないので、 もしかしたら還付があると思っていましたが計算違いでしょうか… それとも源泉徴収票が1月中ということは調整分が1月のお給料に 組み込まれてくるということなのでしょうか? よくわからなくなってきました…

• toyohi
回答No.2

源泉徴収票は、おそらく1月の給料が支払われるときまでに、交付されると思います。なぜなら、12月31日に赤ちゃんが誕生など、家族構成に変更があると、再年末調整をやることもありますから・・・。 公務員も、まだ、今年度分の源泉徴収票は交付されていませんよ。 年末調整の欄に何も記載がないということは、今までに(毎月)払った税額が、今年度の精算額と同一ということであり、計算が正確だったということです。年末調整だからといって、必ずしも還付されるとは限らず、少なかったら追加徴収されます。

attu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員の方もまだ源泉徴収票をいただいてないのですね。 そうなると変ではないのですね。 ただ還付の件ですが主人の会社は訳があって社会保険に加入しておらず、 毎月控除されるものは所得税のみなのですが今年の毎月の手取りが 約13~17万といったところです。(低所得です…) 去年は複数の会社から収入がありましたので確定申告をしました。 ですので還付などについて少しは知識があるのですが月収約15万として 子供1人、妻が非課税のパートでしたら所得税は非課税になりませんでしょうか…? どちらにしてもやっぱり源泉徴収票がなければわかりませんよね。 どうもありがとうございました。

• assault852
回答No.1

それはおかしいと思います。 会社に確認してください。

attu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおかしいですよね… この会社には一昨年の秋から勤めてますので去年はもらっているのですが いついただいたかは覚えていなくて… でもあれ?と思った記憶はないのでたぶん12月末のお給料と一緒に いただいていると思います。 年が明けたら会社の方に連絡してみようと思います。