• 締切済み

DVD-Rをパソコンでファイナラズするには?

パソコンから動画をDVD-Rにコピーして、それをパソコンでファイナラズ(つまり、DVDレコーダーからテレビで見ること)はできますか? できるのならば、方法を教えてください。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

この場合のファイナライズはDVD-Rファイナライズとも呼ぶべきもので いうなれば家電用語ですね。 家電は、ほらあのDVD-Video規格ありきだから、DVD録画は独自規格で行きます。 結果、S社のDVDレコーダーで録画したディスクはH社機では再生できません。 みたいなまぬけなことがまかり通っています。 で、その録画したDVDディスクを、DVD-Video規格に適合させる最終処理がファイナライズ。 対してPCでDVD-Rを扱うなら、単なるDVD-ROM相当やパケットライトもあります。 DVD-Video規格で行くなら、最初からDVD-Video形式にオーサライズします。 ですから、ファイナライズという独立した工程はありません。

• Sasakik
回答No.3

>DVDライティングソフトとは? う~む、この発言で、「ファイナラズ」なる言葉をどのような意味で使っているのかが判らなくなったぞ・・・そもそも、ファイナライズなら聞いたことはあるんだが、ファイナラズって何? もう少し、用語の意味の勉強からして貰わないと、質問の真意すら伝わらないのではないか と。 とりあえず、この辺が参考になるかな。 http://e-words.jp/w/E383A9E382A4E38386E382A3E383B3E382B0E382BDE38395E38388.html http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html

exileloves
質問者

補足

すみません! 「ファイナラズ」ではなく「ファイナライズ」でした! 誤解を招いて申し訳ありません。

• bardfish
回答No.2

まず、大前提としてどのようなソフトを使用してDVD-Rにファイルをコピーしたのかが不明です。使用しているソフトやパソコンのOSも不明です。 DVDレコーダーで動画を見るためにはオーサリングという作業が必要で、その為のソフトをオーサリングソフトといいます。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_dvd.html DVDレコーダーではパソコンで動画ファイルをDVD-Rにコピーしただけでは再生することが出来ません。コピーしただけで再生できるプレイヤーが5千円程度からあります。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=DivX%C2%D0%B1%FE

• cliomaxi
回答No.1

もしかしてファイナライズではなくDVD-Videoエンコードの事でしょうか? DVDライティングソフトはインストール(またはバンドル)されていませんでしたか?

exileloves
質問者

補足

DVDライティングソフトとは?