• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ZZR1100D 朝だけアイドリング不安定3千回転以上上げてないと止まりそう!ヘルプ

毎朝アイドリング不安定で、停車時3千回転以上アクセルをあげてないと、それ以下の回転数だとエンジンが止まりそうになります。不思議な事に3千回転でスロットルを止めても回転数がぐいぐい上がってしまうので、停車中はスロットルを上げて(3千回転)は落としを繰り返してないとエンジンが止まってしまいます。アイドリングはおそらく最大にしていますがそれでも朝は800回転ぐらいか、エンストしそうになります。アイドリング中のエンジンの音はV型2気筒の音ににてるようなきがします。ドゥルドゥルって感じです。走り出すと問題ないのですが停車するとまた同じ現象です。片道16キロ、35分ぐらい乗ってます。霜がおりはじめてからの現象です。タンクキャップのパッキン凍結を指摘されたのでタンクキャップは途中で5回位は開け閉めしてます。(前回この方法をこのサイトで教えて頂いたおかげで走行中は何も問題は無くなりましたが、、、今度はアイドリングで問題が出てきました。) もう一点不思議なのが水抜き剤を入れるととりあえずその日は解消するのです!? 夜もこの現象は起きません。 チョークですが3分ぐらい暖気後は戻してます。通常これで問題はありませんので朝もそうしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数785
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

現車確認が出来ないため有る程度想像になりますが、冷えているときにその様に成るのは4気筒の内の1~2気筒が死んでいると思います。 3気筒死んでいれば始動すら難しいでしょうが2気筒以下だと上手くやれば始動しますし、1気筒でしたら走行も可能です(アイドリング付近で症状は出ても高回転になると息を吹き返しているかも知れませんが) どちらにしても燃費は悪いはずですしパワーなんてまともに出ていないと思います。 簡単に確認するのは始動してすぐにエンジン停止して、エキパイの付け根(フランジの辺り)を火傷に注意して触って見れば明らかに温度が低い物が有ればその気筒に原因が有ります。 キャブのバランスが多少狂っている程度ではそこまで成らないでしょう、余りにも無茶苦茶に成っていれば解りませんが・・・ その原因はプラグなどの点火系すべてのチエック、燃料系のチェック、圧縮圧力のチェック迄しないとどこに有るか解らないでしょう。 個人でするのには限界が有ると思いますから、取りあえずプラグのチェック程度かと思います、すべて新品に変えましょう・・・ その上で症状が変わらなければ上記の項目を一つずつ調べることになります、又プラグの状態も参考になりますからどの気筒にどのプラグが付いていたか、記憶もしくは記録してショップに(プロは些細なこともトラブル診断の参考にします) おそらくタンクまで外さないとプラグに手が届かないと思いますから、私ならショップでプラグ交換、そのついでに各シリンダーの圧縮を見て貰いますが・・(多少のばらつきは出ていても許容範囲か解らないと無駄に出費につながります) 夏場に正常だとしたら圧縮関係なども可能性はあります(現実に友人のCB1で経験しました)参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなりすみませんでした。 ショップに出し、今は問題なく走りますが、原因が分からずです。真冬以外は症状がでないのでとりあえず来年の冬を待つしかありません。 丁寧に教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • アイドリング時の回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

    以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。 排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

2~3の思い当たる点もあるのですが、想像の域を出ないし、 ここで不確実な意見を言えばあなたに先入観を与えてしまうことになり、結果として不利益になるので回答は差し控えます。 (よくあるんです。キャブだキャブだと言うので開けてみたけど、原因は他の部分でキャブHO代が無駄になった、とか) ただ、アドバイスとしては、私の予想が当たっていればあなたのDIYでこの症状の改善は困難と思われますので、バイク屋に持ち込む以外に無いと思われます。 片肺はどの気筒で起きているかによっても診断方法が違うしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなりすみませんでした。 ショップに出し、今は問題なく走りますが、原因が分からずです。真冬以外は症状がでないのでとりあえず来年の冬を待つしかありません。 丁寧に教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

症状を見ていないので、確実ではないですが キャブバランスの問題かもしれませんね アイドリング中のエンジンの音はV型2気筒の音ににてるようなきがしますこれが気になります 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。 バイク屋で見てもらうことにしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイドリング

    アイドリング中の振動音について。 ①停車している時、 PやDに入れてると たまに振動音がします。 暖気運転後の方が頻度が多いです。 ②停車している時 Nに入れてるときは、 全く振動音はしません。 アイドリング中の 回転数は750~1000の範囲で、 普段は800ぐらいで、 1000回転に跳ね上がるとき振動音がします。 車はエスティマACR30 最近、別の修理でディーラーで、スロットルボディ清掃、ベルト&テンショナー、プーリー交換、 ダイアグ診断してます。 (無償) この振動音は、 正常の範囲内でしょうか? また、音の軽減策はありますか? よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオのアイドリングが高い

    スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

  • アイドリングの回転数が低く減速するとエンジンが止まる

    そろそろ暖かくなってきたなと思い動かしてみたのですが、アイドリングの回転数が低い(1000回転くらい)ことに気付いたものの、特に問題はなさそうで単なる暖気不足と思ってしました。 しかし、友人のところからの帰り道でチョークを引いたままであれば走りそうでしたが、車間距離がつまったりして減速するとエンジンが止まるようなことになり、坂道発進すら困難と非常に危険なためが停車し家路につくことにしました。 どうも具体的な原因がわからず困っています。 車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 停車時に回転数が…

    HONDAのSCOOPY(アイドリングストップ機能ナシ)に乗っています。 最近、しばらく信号にかからず長い距離を走ってから(40キロくらいです)信号で止まると、いつものアイドリング回転数より回転数がだいぶ下がってしまいます。ただ、少しスロットルを開けるとすぐ元に戻ります。なのでそこまで困っているわけではないのですが、どこか具合の悪い証拠かな?と思って質問させて頂きました。 最近かなり気温が落ち込んでいて、昼間でも2~3℃までしか上がりません。暖気不足かと思ってしっかり暖気をしてから走り出しても同じ現象が起こります。 走行距離は6000キロ手前、オイルは2月前に変えました。よろしければご回答お願いします。

  • ヒーター使用時のアイドリング中の回転数アップ

    質問タイトル通りでして、ヒーターをオンにするとアイドリング回転数が 約1000回転位で安定してしまい(普段は800回転で安定してます)、 その上エンジンがかなりガクガクと揺れます(車内の揺れも酷いです) 車両はH10式オプティビークス、距離は35000キロであまり走ってません 私が10年前に買ってから、まだ1オーナーです やはり年式が古いから、エンジンマウントにガタが来てるのでしょうか? もちろん、エンジンが温まりきっても症状は全く変わりません 大抵は800回転位で安定するものだと思っておりまして・・・ ちょっと気になったのでココで相談させてもらう事にしました 実はこれは正常な事なのかもしれませんが、それも分からないので どなたか詳しい方、是非教えて下さい 追記 エアコンをオンにすると、更に回転数はアップします(これは理解出来てます)

  • EP82後期のアイドリング不良について

    はじめまして。 先日EP82後期を購入したのですが… 暖気中にパワーウインドウを開け閉めしたりするとエンジン回転数が下がり、エンジンが止まりそうになったり最悪止まったりします。 他にも1日1回程、信号待ちで減速していき最後にクラッチを切るとナチュラルにエンストしてしまいます。 買った所の車屋さんに話した所、アイドリングを上げるしかないと言われましたが… 普段のアイドリングは以前EP82前期に乗ってた友人いわく800回転で正常と言われました。 ちなみに車はほぼノーマルです。 買ったばかりでかなり困っています。 どなたかアドバイスや対処法などを宜しくお願い致します。。

  • アイドリング時の回転数

    エンジンルームに記載のアイドリング回転数ですが、何レンジ時の回転数でしょうか? ターボタイマーを取り付けまして、ルーム内の記載値は700なんですが、Dレンジだと600ほどで、Pレンジだと700になります。 そのため気になっています。P,Nは回転数が高く、Dは下がることは知っています。 あくまでエンジンルーム記載の表示が、何レンジか知りたいです。