• ベストアンサー

ワンセグは東京タワーから電波が出てるんですか?

ワンセグは東京タワーから電波がでてるんですか? 私は神奈川の鎌倉の方に住んでいるのですが、電波が届かないのかワンセグが見れません。 みれない原因はやはり電波が届いていないからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worldd
回答No.1

http://okwave.jp/qa2983125.html 普通の地デジよりもワンセグの方が、電波が弱くても受信出来ます。 言い方を変えると、ワンセグの方がより遠くまで届きます。 但し、普通の地デジはちゃんとアンテナを立てて観ていますが ワンセグはごく簡単なアンテナの場合が多いです。 その上電波が遮断されやすい室内でワンセグを観たりすると、 普通の地デジが映るのにワンセグは映らない、ということも 充分にありえます。 普通のテレビと同じように、ワンセグも家のアンテナ線に繋げば (地デジが映る場所なら)ほぼ確実に映ります。

その他の回答 (3)

• nicodou
回答No.4

電波の送信元は、参考URLに載ってましたので、参考に。 ワンセグは、モバイル向けとはいえ、さすがに屋内には 電波が届きにくいです。 僕もPCにワンセグチューナーさして使ってますが、電波が微妙で、 不安定なので、外部アンテナを屋外に出して使ってるという、おかし な事をやって見てます。(効果は劇的に出ています!)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa348630.html
  • assist
回答No.3

屋内でパソコンにワンセグチューナを接続しても受信できる可能性は低いです。 付属の外部アンテナでも数局が受信できればいい方でしょう。 テレビのアンテナケーブルの中心導線とワンセグチューナのロッドアンテナを接続すれば すべてのチャンネルが受信できます。 鎌倉でしたら東京タワーの電波よりも平塚の湘南平の中継局の方がいいかもしれません。 チャンネル設定で東京(広域)ではなく神奈川で設定するか自動受信で設定してみてください。

• t-y70
回答No.2

ワンセグも12セグと同じ場所から送信されていて、 ワンセグは簡単なアンテナで受信できるようになっています。 しかし、ワンセグは室内などの電波条件が悪い場所での受信になることが多く、 そのため、受信不能になることも多いです。 それを改善する方法として、ワンセグ用の中継器があるので、 設置すると良いと思います。 ただ、地デジが受信できる設備がないと中継器は使えないので、 気を付けてください。

参考URL:
http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/