• 締切済み

チャンプCX タイヤ・ホイール

チャンプCX(3FC)に乗っているんですが もうそろそろタイヤに溝がなくなってきたので、タイヤ交換したいと思うんですがオススメのメーカーなどありますか? ちなみに北海道の札幌を走っています。 雪が溶ければ、通学のため駅まで往復4km(平日毎日)、買い物等で週に50kmくらい走っています。 そのついでにホイールも気に入るのがあれば、交換したいと思っているのですが ホイールのサイズが合えば基本的に装着できると考えて良いのでしょうか? 値段的に考えて社外品でなくても、ライブDioZXの純正ホイールやJOG-ZRの純正ホイールなどでもいいと思っています。 ですが、チャンプCXはフロント、リア共にドラムブレーキなのでポン付けは厳しいのかな?と、判断しました。 あと、組み付けを自分でやるにはエアーコンプレッサー?(空気いれるやつ)がないと絶対に出来ませんか? 例えばですが、取りあえず自転車の空気入れでどうにかタイヤをはめて、組み付け後にガソリンスタンドへ行って適正空気圧にする等、方法はないですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.1

私は原付系を降りてから長いので種類等は分かりませんが、要望を明確にしたほうが回答を得られやすいと思います(保ち重視やグリップ最優先など)。 ホイールは四輪と異なり、二輪のホイールは装着に関しての規格がありません。ホイールサイズが同一でもシャフト径、カラーのサイズ、スピードメーターギアの問題が出てくると思います。同一メーカー品ならまだしも他メーカの流用となると、そこそこの加工は必須と考えて下さい。 タイヤの装着については…。しかし、自転車の空気入れで耳が出るほど柔くないと思います。

MarieLaura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイヤの要望としては耐久性と価額を重視して考えております。 ホイールに関してですが、カラーとはなんなのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないです。タイヤ等のメンテは初めてなんで、知識が全く無いので教えていただけると助かります。 やはりタイヤ装着はショップに任せたほうが無難ですね。