• 締切済み

チャンプCX タイヤ・ホイール

チャンプCX(3FC)に乗っているんですが もうそろそろタイヤに溝がなくなってきたので、タイヤ交換したいと思うんですがオススメのメーカーなどありますか? ちなみに北海道の札幌を走っています。 雪が溶ければ、通学のため駅まで往復4km(平日毎日)、買い物等で週に50kmくらい走っています。 そのついでにホイールも気に入るのがあれば、交換したいと思っているのですが ホイールのサイズが合えば基本的に装着できると考えて良いのでしょうか? 値段的に考えて社外品でなくても、ライブDioZXの純正ホイールやJOG-ZRの純正ホイールなどでもいいと思っています。 ですが、チャンプCXはフロント、リア共にドラムブレーキなのでポン付けは厳しいのかな?と、判断しました。 あと、組み付けを自分でやるにはエアーコンプレッサー?(空気いれるやつ)がないと絶対に出来ませんか? 例えばですが、取りあえず自転車の空気入れでどうにかタイヤをはめて、組み付け後にガソリンスタンドへ行って適正空気圧にする等、方法はないですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

私は原付系を降りてから長いので種類等は分かりませんが、要望を明確にしたほうが回答を得られやすいと思います(保ち重視やグリップ最優先など)。 ホイールは四輪と異なり、二輪のホイールは装着に関しての規格がありません。ホイールサイズが同一でもシャフト径、カラーのサイズ、スピードメーターギアの問題が出てくると思います。同一メーカー品ならまだしも他メーカの流用となると、そこそこの加工は必須と考えて下さい。 タイヤの装着については…。しかし、自転車の空気入れで耳が出るほど柔くないと思います。

MarieLaura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイヤの要望としては耐久性と価額を重視して考えております。 ホイールに関してですが、カラーとはなんなのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないです。タイヤ等のメンテは初めてなんで、知識が全く無いので教えていただけると助かります。 やはりタイヤ装着はショップに任せたほうが無難ですね。

関連するQ&A

  • チャンプCX 社外CDI

    チャンプCX(3FC)にポンづけできるCDIってありますか? これも色々とサイトを見てきたんですが、やはり見つからなかったので。 YAMAHAスクーターならある程度互換性があるようなので、JOG用の社外CDIを配線加工等でチャンプに装着出来るかと思いました。 チャンプCXにポンづけ、又は加工して取り付けられる社外CDIがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • チャンプCXにポンづけ出来る社外チャンバー

    タイトル通りなんですが、チャンプCX(3FC)にポンづけできる社外チャンバーを調べたところ、カメファクのボンネビル、パララーザー3くらいしか見当たらなかったので質問させていただきました。 縦型JOG系やBW’S(3AA)、ギア等と互換性があるようなんですが、上記の社外チャンバー以外にもチャンプCXに装着できるマフラーがあれば教えていただきたいです。 できれば、音量、性能、サイレンサーの取り外し可能だとか説明を付けてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • スクーターのホイールについて

    スクーターのホイールについてなのですが、スーパー JOG ZRのホイールはBJ(BASIC JOG)にポン付けできますか?  ブレーキの所がどうか… 情報としてはホイールはどちらも J10 2.15とかいてあり、タイヤは同サイズでした。 

  • タイヤ・ホイール保管

    スタッドレスやノーマルタイヤを 保管するときなんですが いろいろなサイトを見ていると 空気圧を保つためにホイールははずしていないの ですがそのような方たちはホイールをいくつか 持っているのですか? また4本しかホイールをもっていない人は タイヤ交換のときどう交換しているのですか? 御回答よろしくお願いします

  • チャンプCX 流用できるキャブ

    現在フルノーマルのチャンプCX(3FC)に乗っています。 以前単独転倒事故を起こし、それ以降調子が良くありません。 友達に見てもらったところ、はっきりとは言えないけどキャブの中にちょっと傷があるから、もしかしたらキャブが原因と言われました。 オートチョークも気になるとも言われました。 まず、エンジンがかかりづらかったので燃料を濃くして誤魔化していました。 この頃までは知識が何も無かったので友達に任せていました。 やはり、プラグがやられてイリジウムプラグに新品交換。 そろそろお金にも余裕が出てきたので、キャブを変えようと思うんですが、情報を集めたところ車体が古いせいかあまり流用情報とか書いてありませんでした。 URL忘れましたがJOG ZRのキャブに変えて、ジェット類を変えて、ウェイトローラー12g3個にすると80km/hくらい出るとのことでした。 そこで、オークションで探していたんですが形が違うのに気づき買うか戸惑っています。 そのままポン付けできるのか?加工しないと無理か?アクセルワイヤーは? などと、不安になりました。 皆さんの知識を分けてください。お願いします。

  • タイヤの空気圧について

    マツダのロードスター(NB)ですが、タイヤ&ホイールを 純正のもの(15インチ)から別のもの(17インチ)に交換しました。 ミシュランパイロットプレセダPP2 (205/40ZR17)に交換したんですが、 空気圧をいくらにすればいいのかが分かりません。 純正の場合ですと、指定圧が前後ともに1.8らしいのですが、 インターネットで調べてみると、 マツダのディーラーに車検を出したら2.3になっていた という記事もありました。 2.7だと高すぎますか? ちなみに、乗り心地は気にしてなくて、硬い感じのほうが好きです。

  • アリスト VA300に装着可能なホイールとタイヤ

    こんばんは。 アリスト VA300 TOM´Sに乗っております。 先日タイヤがパンクしてしまいまして、 かなり劣化も進んでいるようなので新品のタイヤを 購入したいと思っています。 しかし、純正サイズのものはスポーツ仕様でかなり高額と知り、 別にサーキットで走行する訳でもないので、 ホイールごと交換して安く収まるならそうしたいと考えています。 その旨を近くのお店で伝えたら、 「ブレーキ(?)が大型の場合、ホイールによっては 装着できないため、値段は大差ないかもしれない。」 と言われ、時間も無かったのでカタログだけもらってきました。 私の車の場合、どのようなホイール、タイヤなら 問題なく走行可能か教えて頂けないでしょうか? 普段は街乗りで、年に数回遠出して数百キロ走行するくらいです。 ちなみに純正タイヤは ・フロント:245/40ZR18 ・リア:275/35ZR18 になります。 17、18インチのホイール+タイヤで10万以内で購入できれば とても嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • リアホイール変更時のタイヤ選びについて

    こんばんは。 よくわからないので、質問させてください。 私はHONDA X-4 LD に乗っています。 CB1300SFのリアホイールがポン付けできると聞いて、オークション で落札したのですが、ふと疑問に思いました。 純正ではないホイールを取り付けた場合、タイヤの選び方は どうすれば良いのでしょうか。 フロントのホイールは純正のままにする予定です。 リア、フロントともに純正のタイヤをつけた方が良いのか、 CB1300SF用のタイヤをつけた方がいいのかわかりません。 CB1300SF用のタイヤをリアに付けてフロントはX-4LD用の タイヤを選ぶのが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイヤ・ホイール交換について(CLK200)

    当方、全くの素人ですので教えてください。 現在、2004年式のCLK200コンプレッサーに乗っており、 前205/55R16 後225/50R16の純正タイヤを着用しております。 この度知人より、前225/40ZR18、後255/35ZR18 と書かれたタイヤを装着した AMGスタイリング4?のホイールを譲り受けました。 この譲り受けたホイールは、当方の車に合うのでしょうか。 仮に合う場合、取り付けには何か別途部品が必要になりますでしょうか。 それと、現在トランク内に保管中のスペアタイヤは利用できなくなるのでしょうか。

  • タイヤの空気圧、どうしたらいいですか?

    最近車を買ったのですが、ホイールが社外品になっており16インチのタイヤを履いています(純正だと14インチ) 買ったときからそのホイールなので適正空気圧がよく分からなくて困ってます。 この場合、タイヤの空気圧はどのようにして決めればいいのでしょうか?