• 締切済み

他のパソコンでアクセスできますか

プロバイダーのホームページサーバーへ 他の(契約していない)パソコンからアクセスして ホームページの更新ってできるのでしょうか? <詳細> 自宅はyahooに契約 お店のパソコンSANNETに契約 自宅のパソコンで作成したお店のホームページを SANNETのサーバに転送して更新したい

みんなの回答

noname#79554
noname#79554
回答No.4

サンネットのヘルプに、FFFTPの使い方載ってます。 が、下のような一文も載ってました。 ご自宅での更新は無理そうですね。 「※ファイルをアップする場合、SANNET接続でしか接続できませんのでご注意ください」

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/userpage/info/08/ffftp.html
claire777
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• takatosen
回答No.3

まずはじめに,プロバイダーと契約しているのは個人であって,使うパソコンではないということです。 質問者さんが開設しているHPには誰もがアクセスして閲覧できますし,質問者さんもそのひとりです。 ただし,そのサーバーにアクセスしてデータを変更するには,契約者であることを証明するために指定されたアカウントとパスワードが必要となります。逆をいえば,サーバー名やアカウント,パスワードなどがわかっていればどこからアクセスしようが関係ないです。 先の回答への補足でIPアドレスについて触れられていますが,IPアドレスは関係ありません。 IPアドレスはネットワーク上で個々を認識するもので,インターネットに接続するためのもの(グローバルIPアドレス)とルーターとパソコン同士,つまり家庭内LANに接続するためのもの(プライベートIPアドレス)がありますが,前者はプロバイダーがその都度指定するものであり,後者はルーターが各パソコンなどに割り当てるもので,その都度異なります。FTPソフトで設定することはありません。

claire777
質問者

お礼

ありがとうございました そういうことだったのですね。 FTPツールの設定と プロバイダから送られてきた情報の 名目が一致しないのですが ”FTPアカウント名”と ”FTPログイン名”とは 同じものなのでしょうか?

• gura_
回答No.2

>IPアドレス等の設定ってひつようでしょうか?  お店のパソコンの設定と同様にすれば、どこからでも、誰でも、ホームページの更新はできます。  だからパスワードが重要なのです。↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-26.html

• mick2856
回答No.1

基本的にftpを用いてどのプロバイダからも更新ができるようになっているのが一般的です。 今回の場合は更新できると考えていいですよ。

claire777
質問者

お礼

ありがとうございました FTP(たとえばFFFTPソフト)でアクセスするとき IPアドレス等の設定ってひつようでしょうか?