妊娠6週目の妊娠反応が薄い場合、流産の可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目で妊娠反応が薄い場合、流産の可能性があるのか気になります。不妊治療3年目にしてやっと陽性反応が出た方が、25日と28日に行ったエコーで何も確認できず、尿検査でも妊娠反応は出ているがホルモン値が低いままだと言われました。高温期も続いており、子宮内膜も厚いそうですが、数日後には生理が来るだろうと言われました。
  • 流産の可能性があると言われ、ショックを受けています。初めての妊娠で希望を捨てたくありません。同じ経験をお持ちの方からの経験談を聞きたいです。
  • 妊娠6週目で妊娠反応が薄い場合、流産のリスクが高まる可能性があります。ただし、まだ確定的な診断はされていないため、数日後の経過を見守る必要があります。初めての妊娠で不安を抱えている方には、同じ経験をした方の話を聞くことで心の支えになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週目なのに妊娠反応が薄いのは?

不妊治療3年目にしてやっと陽性反応が出た者です。 11/28に人工授精をし、12/17に病院にてものすごく薄い陽性反応が出ました。 しかし25日はエコーにて何も確認できず、今日28日も何も確認できないとの事。 子宮外妊娠の疑いもあるとの事で尿検査を行ったところ、妊娠反応は出ているものの、ホルモン値が低いまま(←すみません。具体的な値は聞きませんでした)なので、多分流産だろうと言われました。 今のところは高温期も続いており、子宮内膜も厚いのですが、数日後には生理が来るだろうと言われました。 流産だろうと言われ、ものすごくショックでしたが、私としては初めての妊娠で希望を捨てたくありません。 同じような経験をお持ちの方、経験談をお聞かせいただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 不妊治療をされているということで、もしかすると、ちゃんとご存知の上でお聞きなのかもしれませんが... hCG値が1,000IUを超えるとエコーで胎嚢が確認できるようになって来ます。それ以前の妊娠反応だけが陽性で、エコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言います。 市販のも病院のもですが、検査スティックで尿検査して反応が薄いということは、尿中hCG値が50IU未満であるということです。 しかし薄くても妊娠反応があったということは、着床したという証明ですから、質問者さんは人工授精で(あるいはタイミング指導でも)ちゃんと妊娠できるということが証明されました。どうぞ、今後の治療に向けて自信を深めて頂きたいと思います。 ちなみに、化学的流産というと「着床に失敗した」とか「着床しかけた」とか表現される方が時々ありますが、そうではなく「着床途上で胚が死亡したため」です。なぜ死んでしまったかについてはなかなか証明することが難しいですが、殆どの場合は受精卵側に染色体異常や遺伝子異常などの育てない原因があったためですので、運が悪かっただけ。次に期待してください。

tyukumanek
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます。 化学的流産・・・聞いたことあります。 でもどうしても流産したと思いたくなく、私と同じような経験をお持ちにもかかわらず、無事出産できたという人がいればと思い、質問してしまいました。 ameyoさんの回答ですと、やっぱり今回は諦めた方が良さそうですね。 でも、病院の先生もameyoさんと同じように「妊娠できることは証明できたんだよ」と言っていましたので、次に期待します。 有難うございました。