ルーター「cisco813」の設定について

このQ&Aのポイント
  • ルーター「cisco813」の設定に関する問題が発生しました。設定業者からはTELNET接続での設定しか行えないと説明されましたが、Web接続の解説書しか附属していないため、メンテナンスについて心配しています。
  • ルーター「cisco813」の設定に関する問題が発生しました。設定業者からはTELNET接続での設定しか行えないと説明されましたが、Web Panelを操作していると設定が壊れてしまい、再度業者に依頼する必要がありました。
  • Cisco813の設定に関する問題が発生しました。設定業者からはTELNET接続でのみ設定が行えると説明されましたが、Web接続についての解説書がないためメンテナンスが心配です。TELNETに関する解説書があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター「cisco813」の設定について

本社と営業所2ヶ所にそれぞれ[Cisco813]を設置し、互いに公衆回線を使用したLAN接続で通信できるように業者に設定までを依頼しました。 設定内容の概要は、「各所のIP」「TELNo.」くらいで、外部からの接続を拒否する程度。 このとき設置業者からは“[CISCO813]に対する設定はTELNET接続で行ない「Configration Web Panel」からはできない”と説明されました。 実際[Web Panel]をいじくっていると設定が壊れたみたいで接続できなくなり、再度業者に設定を依頼しなければならなくなりました。 そんなことって本当にありますか? Cisco813にはWeb接続の解説書しか附属してないのに! 私はTELNET接続にはまったく知識がないので、今後のメンテが気がかりです。 もしもそのようなことがあるのなら、TELNETに関する簡単な解説書がありましたら教えて下さい。

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOTA8
回答No.2

IOSの解説書は英語版が主流です。 日本語の場合はソフトバンクからCCNA等の試験対策用にガイドブックが出版されているのいて、その中にあるIOSガイドブックが良いと思います。 簡単なIOSコマンドの使用方法です。 たとえば、「コンフィグレーションを見たい」と思ったらコマンドラインへはshow_configuration(confと省略可)と入力すればいいのです。また、ワイルドカードを利用したヘルプ機能もあります。例).command?と入力すると、commandというコマンドの全ての先頭のパラメータオプションに関するテキストヘルプが表示されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考書を買って勉強して見ます。

その他の回答 (1)

• YOTA8
回答No.1

設置業者の回答は正しいのですが、ユーザに対する説明が無いのが誤解を招いています。Webからシスコ製品にアクセスするにはCiscoView等が必要となります。 このS/Wを導入するには結構な費用がかかります。 使用されているルータのグレードと拠点数から判断すると、御社は小規なネットワークですよね?これだけの為にCiscoView等を導入するにはメリットが無いと思いますのでTELNETで保守するのが一番でしょう。 TELNET手順は次の通りです。   1.MS-DOSからTELNETと入力し実行。   2.TELNETウインドウの接続→リモートシステムを選択。   3.接続ウインドウのホスト名にホスト名またはIPアドレスを入力して接続ボタンを押す。  これで接続可能と思われます。  もし、繋がらない場合は、手順3で表示されるターミナルの種類をDEC-VT100にして再度接続して見て下 さい。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 アドバイスどおりで接続はできましたが、コマンドが判らないため設定内容の確認がとれません。 Ciscoのコマンド解説書みたいなものはないのでしょうか?