• 締切済み

どっちがいいですか?

皆さんが披露パーティに招待されるなら、どっちがいいですか? (前提条件) ・招待客はほとんど新婦(日本人)の学生時代の友人 ・5000円程度の会費制、もしくは新郎新婦の全額招待 ・新郎は外国人(南アジア人) ・時期は未定(真夏・真冬・花粉症シーズンは除く) 選択肢1:都内のちょっと小奇麗なレストランで新郎の母国の料理(ビュッフェ?) 選択肢2:都内から1時間くらいの湘南(新婦の地元です)のレストランでフレンチなど普通のビュッフェ あと、新郎の国の習慣では、結婚披露パーティは新郎家の全額招待で数百人のお客さんが来る(友達の近所に住んでる知り合いのいとこの・・みたいなのまで来る)そうで。。。 会費やご祝儀なんていただくと「結婚式でビジネスなんて!」って言い出しそうなんですが、やはりここは日本の習慣に則って、多少なりとも会費をいただいたほうが、招待客にも余計な心配をかけずにすむんじゃないかなーと思うのですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

noname#47099
noname#47099
回答No.2

1。 新郎が外国の方ということで、彼のことをわかってもらうために、母国の料理で。そして、彼の国の習慣だといって、全額招待にしてやったらどうでしょうか?

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 おめでとうございます。 わたしなら、都内のちょっとこぎれいな新郎の母国のビュッフェです。 会費5000円なら、払いたいですね。多分それに加えてプレゼント(お祝い)をあげると思います。 ただ、人によっては変わった料理は食べなれてないので 口に合わない方もいらっしゃるかもしれないです。 なので、だれでも好きなもの(普通の料理)と半々でお出しになったほうが いいかと思います。 日本の風習だから、逆に失礼に思われる可能性もある。といえば、 旦那さんも納得かな。 招待ならば、別途お祝いを包むと思います。通常の披露宴出席みたいな感じですね。 南アジア系ということで、陽気な感じでしょうか? 音楽などかけてみんなで踊ったりして楽しめるような イメージですが、思い出に残ると思います。 友人の結婚式で外国人歌手を呼んだ子がいて、 みんなで踊って盛り上がりました。思い出に残っています。 楽しい披露宴を!

nepa-aiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母国料理はカレー系なので、苦手な人がいるかもしれないですよね。 日本にあるレストランなので、日本人向けアレンジがされてますけど。 他の料理も出せる便利なレストランないかな(笑) 普通のホテルでやる披露宴みたいに大層なものにはならないと思うので、小額の会費制にしたほうがよさそうですね。(料理やギフトなど赤字分は私たちが補填します) ささやかな披露パーティに相場の3万なんていただいたら、恐縮してしまいますから・・・。 >南アジア系ということで、陽気な感じでしょうか? 私はそういう感じに出来ればいいんですが。 相手がバカ真面目な感じの人なので、嫌がりそうです。 (恥ずかしいとか言いそう)