• ベストアンサー

グァンタナモ基地みたいな両国の合意なしの基地

グァンタナモ米軍基地をキューバは返還を要求していますが 世界にはその他に合意の無い基地というのはあるのでしょうか? まぁジブラルタルもややそれに近いけど 北方領土みたいな領有されちゃったのは別として

• 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

グアンタナモ基地についてはちゃんと米国/キューバの間の合意に基づき、米国が租借しているものです。 キューバが独立した1903年に米-キューバが条約を締結し、年2000ドル(現在のレートなら約22万円)でアメリカが無期限租借することに合意しました。1934年に条約が改正され、租借料を年4085ドル(同約45万円)とするとともに、租借が終了するのは、(1)両国の合意があった場合か、(2)アメリカが基地を一方的に破棄した場合と決められました。また、条約上、「主権を持つのはキューバだが、アメリカが完全な司法管轄、行政支配権を持つ」とされました。 合意の無い貴地の典型は、竹島に韓国が作った基地です。