• 締切済み

有効塩素の測定について

有効塩素(高濃度さらし粉)の測定方法(ヨウ化カリウムを利用した)と、その方法での化学式が知りたいのですが、詳しく説明を書いているサイトか、若しくはPDFでの説明を受けたいのですが、教えては頂けませんか?

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

I- が有効塩素によって酸化され I3(-) になり,これをそのまま吸光度測定するか,濃度が低い場合は有機溶媒に抽出してから吸光度測定するというだけです. 3I- + Cl2 → I3(-) + 2Cl- さらし粉等は次亜塩素酸塩なので, 3I- + ClO(-) + H+ → I3(-) + Cl- + OH-

777ataru
質問者

お礼

有り難う御座います。化学式はもう少し勉強をして、理解を深めていきます。もしご迷惑でなければ、さらに詳しく載っているサイト等が有りましたら、教えて下さい。